札幌記念、北九州記念 反省会

今日は札幌記念、北九州記念がありました。
早速振り返っていきましょう。

札幌記念

スタートはジャックドールが好スタートを切るもハナに立ったのは大外枠からのユニコーンライオンでした。ジャックドールは4番手から。
道中はユニコーンライオンとアフリカンゴールド、ウインマリリンが引っ張いく形。ペースはミドルペースでした。
4コーナー手前でトップナイフに先頭が変わり、さらに外からプログノーシスが進出してきます。
2頭の叩きあいからプログノーシスが抜け出してゴールイン。
以下、トップナイフ、ソーヴァリアントと続きました。
予想していた通りのスタート後のハナ争いでしたが、想定していたよりもジャックドールが前につかず、プログノーシス、川田騎手のレース運びが上手かったです。

本命にしていたジャックドールは6着。ダノンベルーガは4着。
ジャックドールは馬場が稍重になってしまったことも影響してかあまり手ごたえがよくありませんでした。
評価できる走りをしていたのは馬券内の馬はもちろんですが、5着に食い込んだヒシイグアスは道中最後方から大外を回してきたので強い馬でした。

また、近走走る気を見せていなかったソーヴァリアントに復調の気配が見られたのはよかったです。トップナイフも横山和騎手に乗り替わりになって出遅れもせずいいレース運びが出来てました。この2頭を消してしまった。。
もっと勉強します。。

現地観戦しましたが、めちゃめちゃ人が多くて馬券買うだけで大変でした。パドックとか全然見れなかったしね。来年からは指定席取れなかったらテレビで見ます。
なにはともあれ、これで札幌開催もあと2週。
来週はキーンランドカップ。いいメンツが揃ったのでまた全力で予想します。
また、netkeiba情報ですが最終日の9/3丹頂Sには推し馬のキングオブドラゴンが出走予定なので楽しみです。

北九州記念

スタートはジャスパークローネが好発。モズメイメイは前走ほどいいスタートが切れませんでした。
予想通り、ハイペースで道中進み、最後の直線も押し切ってジャスパークローネが逃げ切り優勝。2着ママコチャ、3着ストーンリッジが続いた。

本命にしていたボンボヤージは5着。トゥラヴェスーラは6着でした。
ハイペースで進んでいたので期待していましたが、2頭とも内を通っていたため前の馬に詰まって進路選びに時間がかかり加速しきれませんでした。
惜しかったなあ…。いい脚色だったんですけどね。
滑り止めで購入していたワイドBOXもジャスパークローネは来たものの他は来ず。馬券はすべて外れでした。
結構自信ある穴馬を本命にしていたので結構ショック…。


今週からこうやって予想を記事にすることで自分の頭の中をしっかり整理した上でレース展開などを予想できました。馬券外してるんで結果は出てないけどまた気を取り直して来週頑張ります。

来週はキーンランドカップ1本で勝負します。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?