見出し画像

初めてにして最後の「たまごまる杯」

かの有名な
「たまごまる杯」
認知したのは
最後の開催記事(がぁぁーん)


いつでも、出遅れる
このタイミングの悪さは
持って生まれたものと
承知していますが
今回、ギリギリセーフ
ということで
すぐ楽観的な性格が
「間に合ってよかったじゃん」
「END」後じゃなくて
今回はついてる!と
考えまして
勢いでエントリー
致しました(笑)

そこで、今回は
「おぉざっぱレシピ」
隠し玉として用意していた
たまご料理を紹介いたします
えらそうに書いていますが
「おぉざっぱレシピ」の中でも
群を抜いた簡単さ!
料理と書くのも
怒られそうな内容です

元気を出して
勢い付けて
ノリノリで作りたいので
懐かしいロック
聞いちゃおー(^^)/

ギター🎸やったことある人なら
ご存じですよね
彼らのギグ、最高よ

本日のお品書き
「悪魔の茶わん蒸し」

画像1

これだけで出来ちゃうよ
<材料>
たまご  2個
出し汁  250cc
酒  大さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1
砂糖  小さじ1
塩   こさじ1/3

上記がお店用レシピだけど
私のオリジナルは
もっと手抜き
男性でもできるように
しました

sennninnkameレシピ
<材料>
たまご  2個
お湯   250cc
顆粒のかつおだし 大さじ1/2
薄口しょうゆ  小さじ1
砂糖  小さじ1

<作り方>
材料を準備したら
蒸し器(これ大事)
用意してください
レンチンも可能だけど
高いクオリティ
仕上げたいなら
蒸し器調理だけは
外せません

①sennninnkameレシピから
お湯から下の材料を
全て混ぜます
ここで、お味を見てくださいね
濃い、うすいを勘案して
お砂糖や顆粒出汁を
足してください
もし、濃いようでしたら
お水を足して
調整の後、250ccに
出し汁はしておきます
じゃないと固まりません


②たまご2個を割りほぐし
目の細かい「こしき」
こしておきます
「こす」ことで
食す時の
滑らかさ
プリンのようになりますよ

ここで、注意!
お出汁は、完全に
冷ましてから
次の工程に進んでください


③ ①と②を混ぜ合わせ
もう一度こします
これで、プロの仕上がり

画像2

画像3

④器に卵液を7分ほど注ぎ
蒸し器の中へ
この時、既に
蒸気は出ている状態
作業しながら
同時進行
蒸し器もアップ
していてくださいよ(笑)

えー言い訳しますが
この蒸し器も
母の代から使ってます
年季が入ってますが
清潔ですので安心してください

画像4

3分ほど蒸した
「おたふく天かす」
上にパラリ
これが今回の
「キモ」「要」でございます
お気づきでしょうが
「具なし」です
LAST「たまごまる杯」
たまご本来のうま味を
ご堪能いただくため
敢えて、これだけです


天かす投入後は
中火にして
5~7分で出来上がりです
ただし、火力が
弱い場合10分ほど
掛るときもあります

画像5

蒸しすぎた!!!!
がぁぁぁぁぁー😢
「す」が立っちゃったぁー
必ず、何かやらかす
フォトの編集を
ながら、でしていたら
やらかしました。
最後の最後に
アバター悪魔の茶わん蒸し
作っちゃった( ´艸`)

今回もドタバタでしたが
味に関しては
友人曰く
「お前のがうまいよ」
口の悪い女友達
こうやっておだてて
作らせるんです
因みに今回のレシピでは
通常の茶わん蒸し椀
3杯分できます
フォトはわかりやすいように
大きめの入れ物を使用しました
実際、友人も家族も
ラーメン丼で食べます
驚きでしょ!
食いしん坊だらけ

栄えある
「たまごまる杯」
華麗さのかけらもない
たまご料理ですが
見てくれが残念なのも
私の特徴でして
その点
お詫び申し上げます


今回、参加させていただき
本当に嬉しいです
機会を与えていただき
感謝申し上げます
また、いつかを
心に持ち続けますね
謝謝

<亀のつぶやき>
おぉざっぱレシピで
殺風景だと言われまして
今回、「nana」の
マット敷きました
それでも
センスないなぁ(残念)
また突っ込んでください
改善します
できれば、アドバイスに
してほしいな(希望)

ここから先は

0字
最新版記事を最初は無料リリースしますが マガジン搭載して必読レシピ本として 永久保存版に展開させます マガジンは100円で購入お願いしますが 収蔵記事が増えても追加は頂きませんので エンドレス保持可能よ

タイトル通り おぉざっぱでも 出来ちゃうんだよ 簡単・・だけど  (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 超おいしーの

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます