③フルオーダーはCADを起こしてくれるところでやろうね

CADって何?

いや私も詳しく知らん。けど、完成イメージを立体で見れるやつ。

追加料金かかることもあるだろうと思うけど、フルオーダーなら絶対やるべきなやつ。


なんでCADがいるの?

初めてのフルオーダーの時、デザイン画だけだった。素敵なデザイン画がウリだから、そりゃ素敵だった。

でも、出来上がるものは2Dじゃないの。そうなると、立ちはだかる「高さ」という壁。

その高さにより受けるイメージが全く変わっちゃって、可愛くなかった。「出来るギリギリまで下げてください」ってお直しお願いして少しマシになったけど。

小さい石ならまだいいんだけど、大きい石は高さがある。

高さによって、2Dでは良かったものが、ぶち壊される。


あと、普通に、イメージの差。

「完成してみたら希望と全然違ったことがあった」ってリプライも貰ったけど、これはこっちのイメージが伝わってない可能性が十分ある。人間は勝手に補完するからね。

相手と共通の認識を持つためにも、CADは必須だと思う。



フルオーダーならマジで絶対立体で見せてくれるところにしなね。


CAD起こすとなると、隅から隅まで見て、ちゃんと立体に起こしてくれる、らしい。

いや悪徳業者(笑)だと、おおよそで作るかも。「CADってどんな感じで作ってくれますか?」って聞くと安心かなぁ。

スペース来てくださった、オーダー受け付けてるお店の方は丁寧でこんなこと言ってらっしゃるけど、

画像1


これ全然共通じゃないんだよ。辛いね。こんなこと言ってくださるところ、マジ信用できるね、、、

大お仕立て時代になって、新しいオーダーのお店が出来たり、ルース専門のお店がオーダー始めたりした。

だから「どれだけちゃんとやってくれるのか?」は見極めが大事。

「CADに起こしてもらえますか?」「このリング、どういう工程で出来ますか?」きっとこの言葉が身を守るんじゃないかなぁ。


スペースでも沢山言ったけど、CAD、大事にしてこうね!!

④に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?