(ジュエリー作家さんからのアドバイス)このお店でやってくれるのはどこまでかを確認しよう

明日③が更新されるのが次だと思ったじゃん? 私も思ってた。

でもジュエリーを作られている作家さんからめちゃくちゃ有益なアドバイス頂いたので、急いで書いた。


作家さん🧜

「おおよその工程を把握し、このお店ではどこまでをやってくれるのかを確認すると良いですよ」


いつき「……どういうこと???」                     

つまり、「ジュエリーが出来上がるまでの工程」と、「それがどう(誰の手で)作られるか」を聞こうってこと。

いつきもやったことないです!

でも、これをすることにより、このお店でやってくれること(ミル打ちのリングをお願いしたけど、ミル打ちは外注して他の工房にお願いしてますとか)が分かる。

なんでもそうなんだけど、人の手を介するほど、物事はあやふやになっていく。

だからもう外の工房に出された時、ちゃんと指示書がなければイメージ通りが出来上がる方が凄い。


と、いうことは。

しっかりとした指示書と、それが書けるような担当者が必要。

工程もちゃんと言えない担当者が、それ出来るとはならないよね、きっと。

「ここはちゃんと責任感持ってやってくれるところか」をこの質問で量るわけですよ。

勿論これは全部うちでやります! って会社だって、担当者が作るわけないんだから必要な能力。

「この担当者は信頼出来るのか」を見極める力、めっちゃ大事じゃーん!

……作家さんからのアドバイスめちゃありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?