いつかのアジアのそらのした㉘ガンジス聖なる川と聖なる儀式
アジア旅28日目は早起きしてガンジス川の沐浴を見に行った。ガンジス川マニカル二カーガード周辺を散策する。ガードとはガンジス川沿いの階段で場所ごとに名前が違う。一番有名なのがマニカルニカガード。ここは火葬場でインド全国からここで最後を迎えたい、ここで火葬されたいと人生の最後をガンジス河で迎えようと目指して旅してくるのだそう。
お金がある人は火を燃せる薪がたくさん買えるから綺麗に灰になるけれど、お金がない人の遺体は薪が買えずに灰になる前に川に流されてしまう。だから皆できるだけお金を稼いでココに持ってくるのだろう。一本でも薪を買えるように。すべてを洗い流してくれるガンジス河。聖なる川にみんな集まってくる。
その光景を少し離れた場所で複雑な思いで見ていたのだけれど、その見ている私達にボート屋さんが声をかけてくる。次から次へとボート乗らないかといわれ、私は初めてなので乗ることにした。友達は以前に来たことがあるので二回目だけど付き合ってくれて2人で髭のおじさんのボートに乗った。ボートから見る光景は不思議だった。祈る人、体操する人、洗濯する人、沐浴する人、たくさんのガードに人がそれぞれがガンジス川に向き合ってるといった感じ。
建物もガードによって景色が違う少しさびれたガードから賑やかで人がたくさんいるガードまでさまざまだ。浄水場の建物もおしゃれだった。ガンジス川ボートツアーを終えて一旦部屋に戻り絵ハガキを書いてポストオフィス(郵便局)に出しにいく(日本もタイも8ルピーだった)
その後リキシャに乗りエステに向かった。エステは顔と頭としてくれるのだけど、クリームを塗りたくれてゴリゴリとマッサージされるし、糸で顔の産毛を取るというのも痛かった。この糸の産毛とりは憧れていたけれど日本人の肌には合わないようだ。昨日のマッサージも翌日は痛くなったしインドのマッサージは私達には合わない・・残念ながらインドのマッサージはもうごめんだ。
エステの後はゲストハウスに戻りインターネットカフェでメールチェックして夜はプージャという聖なる儀式を見に行った。それはお祭りのような華やかさがある儀式だという。これを毎日するのだから凄いよね~と気づいたら友達とはぐれてしまっていた。この時の出来事が実はインドでの一番のハイライトというか思い出深いだけれど、今回は割愛して、この日の出来事をまとめたいと思う。色々な出来事があった日だった。
友達とはぐれてしまうが、やっとのこと合流して聖なる祈りプージャを見学したら迫力に感動して見入ってしまう。その後日本人の旅行者と出会い一緒にプージャーゲストハウスに行きインドでの出来事を話した。日本はGWに入ったとのこと。宿に日本人が何人か増えた。GWだから飛行機は割高だけどサラリーマンが数日間旅行するにはGWは絶好のチャンスだという。学生の頃からインドに毎年のように来ている人たちが数人いた
インドに来る人は、というかインドでバラナシに来て、プージャーゲストハウスに来るような人はほぼ1人で来る人でインドのリピーターが多いようだ。インドのリピーターさんの話は興味深く面白かった。一人の人はとりあえずインドでも何処でも、どんな人でもついていってしまうらしい。詐欺で有名なトランプ賭博などにも誘われて行ったし、時計を取られそうになったり色々してるのだけれど家庭料理を食べさせてもらったりといい面もあるそう。
詐欺やだましも多いインドでは危険な行動だけど、もちろん何処の世にもいい人も悪い人もいる。時として悪い人と言われる人だって誰かの良い人なのかもしれない。私達から少し高くお金を取るけれど、それを家族の食料にしてるかもしれないし、それは分からない。すべては自分で体験するしかない。地球の歩き方に乗っている詐欺やだましを恐れて行動しないのは少し勿体ないのかもしれないとも思った夜中友達が嘔吐した。翌日の移動はどうなるだろうか?
この日の明細はガンジス川ボート15ルピー、チャイ1.5ルピー、リキシャ20ルピー、エステ200ルピー、ポテト2ルピー、水12ルピー、昼ご飯30ルピー、ラッシー20ルピー、夜ご飯25ルピー、ラッシー20ルピー、インターネット20ルピー、ラッシー10ルピー。以上合計375ルピー。ラッシーを3杯飲んだのが体調不良の影響か?美味しかったラッシー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?