見出し画像

ひとりで食べてもひとりじゃない

おはようございます。先日2年ぶりにnoteをUPしたところ
スキとフォローを頂いた。ポチっと頂き、ありがとうございます。

先日UPした「待ち合わせの旅というていあん」
この提案は、自由に旅をして目的があった時に集まるという
スタイルをしたいと思っていたが、私は昔からそうゆう思考があった
友達や家族と過ごす時間が、長いと思っていたのだ。

いや長いなんてものでは無く、ハッキリ言って苦痛だった。
今でも家族と長い時間共に過ごすと、疲れてしまう。
それは、「あなたの為だから」という良かれと思う気遣いや
心配などが、鬱陶しいと思う事が多かったからだ。

もちろん愛情を感じるし、ありがたい事だが
長年地元を出て久しぶりに会うと最初は良いが、
長い時間をすごすと、やはりメンドクサクナッテくる。

友人との時間もそう、仲の良い友達とダラダラと過ごすのが好きだった。
私はお酒を飲まないので、おやつを食べながら
ゴロゴロだらだらと過ごす時間は好きだった。けど長い時間だと思ってた。
仲の良い友達と過ごすのは好きだったが、時に時間を持て余していたことは確か。

それがコロナ過になり、人との接触が無くなった。私はある意味ではホッとした、それは体質改善の為の食生活が出来ることもあるし、友達との約束を気持ち良く、断れるからだった。

友達と出かけたり遊んだりしたいが、時に乗り気でない時もある。そんな時でも何となく断らずに出かけていた。そんな時は楽しめないこともある。それは友人に対しても、良くないのではないかと思っていたのだ。

昔から時々同じような夢を見た、バスで移動していたり、大きな机で人が沢山いて、その全部が友達で、私は何台ものバスを行き来したり、大きな机にいる友達と友達の間をぐるぐると周り、楽しそうにしていた。

あぁそれが、私の望みだったのかと思う出来事が、最近あった。それのバイトで先での事。バイト先の昼休み、私はひとりでご飯を食べていた。ふたつのグループがあり、それぞれはみんな仲良しだった。初日私はどちらにも入れなかった。入らなかったのかもしれない。

その後、別の部屋で一人ご飯を食べるようになった。バイト仲間は気が良い人が多く、話すのは楽しかったが、お昼は別に食べたかった。仕事仲間は新人さんが多く私は教える立場にあったから、昼だけはプライベートな時間が欲しかったのと、コロナ過で大勢で食べるのは苦手になってしまったから。

新人さんグループから、一人じゃさみしいだろうから一緒に食べましょうと誘われた。私はあの部屋が落ち着くのでと、けれど休み時間の、楽しいお話には混ぜてくださいとお断りした。それを快く受け入れてくれたバイト仲間にも感謝しつつ。

その後もう一つのグループにも声を掛けられ、一緒に食べようと言われた。私は同じように断り、そのことを受け入れてくれた、グループにも感謝していた。

最終日、ふたつのグループとはお昼は食べていないものの、どちらのグループとも楽しく話して、最終日を名残惜しむことが出来た。良い仲間だったと思う、私のワガママを許してくれて、受け入れてくれた仲間たち。そのバイトの帰り道に私は充実した気持ちを感じていた。

最近自分に、嘘をつかないと決めていた。いつも友達に合わせていた私。
「うんいいよ」「何処でもいいよ」「なんでもいいよ」「いつでもいいいよ」いつも相手の都合に合わせることが、良いと思っていたのだ。

けどそれは友達にも遠慮していることで、良くは無かったのだろう。
今は無理せず、時に断り時に一緒に過ごすことが出来るのが理想だ。
このバイトの最終日は理想的だった。私にとって長い時間を過ごすよりも
短時間でも、気持ちを通わせた方が良いと思うのだ。

これからも自分に正直に生きて行こう、時には受け入れがたい人と出会う事はあるだろうが、先ずは自分がどうしたいのかを考えて行動したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?