見出し画像

いつかのアジアのそらのした㉔サイヨークでのんびり過ごすことが贅沢な時間

アジア旅24日目のこの日はタイのサイヨークで目覚めた。旅友とは旅始まって以来の別行動をしている。最初に別行動した時はタイの友達が進めるモニターツアーに乗った感じになったのだが、今回は自分の意思でここまで来た一人で。旅友とは2カ月の旅の予定をしている、アジアを周る旅だ。友達は期限がないが私は期限ありの旅。今はインドビザの待ち期間でカンチャナブリに滞在していたのだけど、カンチャナブリの中心地から二時間弱のこのサイヨークが私は気に入ってしまい友達と別行動している。

サイヨークで人気の観光地はエラワンなのだけど、この日車が壊れたとかでツアーが無くなった。エラワンは旅友とも行ったことがあるので行かなくてもいいのだけどね。私はサイヨークの環境が好きなだけだからサイヨークをぶらぶら散歩した、農場にいくと農家のおじさんがブンタンをくれた。剥いて食べたら甘くて水分がたっぷりで美味しかった。

田舎道は何もなくてけれど緑はきれいで川辺は気持ちよくて川に浮かぶバンガローは快適だった。カンチャナブリのゲストハウスよりしっかりした作りのバンガローはあまり揺れなかったし、川の前を通るボートもいないので快適だ。カンチャナブリでもバンコクに比べれば田舎だしのんびりしいるのだけど、サイヨークはそれより山深い感じだ。涼しさも違う。星空も違う。夜には満点の星が見えるのだ。やっぱり私は田舎の方が好きらしい。買い物より田舎で緑が多くて星がきれいなところが好きなのだ

もちろん田舎とういか山深いのには問題もある。虫も多い。昼間散歩にでたらアリに足をかまれた。とても痛かったのでびっくりしたらアリだった。この辺りのアリは狂暴らしい。しばらくしたらかまれた場所が腫れてきて熱をもった。それと野犬が多い。野犬に囲まれた時もある。野犬は何が怖いって狂犬病だ。狂犬病になったら命が危ないのだ。それが田舎は怖いのだけど、ある意味それだけど気を付ければ他の事は特に気を付けなくても大丈夫だ。田舎過ぎて人がいないから、田舎で会う人はたいていのんびりしているし

サイヨークまで移動して何をしているかといえば何もしてないのだ。観光地へも行かないでぶらぶらしている。けれどこの時間が好きだった。ガイドブックにも載ってない場所で現地の人と話したり果物をもらって食べたり、川で泳いだりと些細なことが好きなのだ。もちろん観光地に行くのも好きなのだけど結局思い出すのは現地の人とふれあったことなんだよね

この日も日記に明細は無し。サイヨークを楽しんだようだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?