見出し画像

今、頭の中に浮かぶ曲


テレビを見れば

ウクライナとロシアに関するニュース。

SNSもテレビほどじゃないけど

必ず目に入る。


私は戦争映画やドラマが苦手で

現在のウクライナ・ロシアの状況も

本当は目を逸らしたいぐらいだ。


でも

目を逸らさず

今起きていることを受け止めないといけない気がした。


そんな私の頭の中で流れているのは

石川智晶さんの『First Pain』


この曲はEテレで放送されていたアニメ


『エレメントハンター』のOP曲


アニソンだけど

歌詞と石川智晶さんの歌声に乗った感情が

衝撃を受けるくらいすごい。


最初の歌詞が


“誰かを永遠に失ったことなんてまだないけれど
これが最後かもしれないと見つめた朝があった”


というもの。


ここの歌詞だけでも

考えさせらるなと思っていたけど

1番のサビの歌詞も同様の感想。


“どうして自分の体なのに自由にしてはいけないの?”


ときどき

この曲をカラオケで歌うことがあるけど

毎回ここのフレーズを歌う度に

胸が締め付けられるような感覚になることがある。


“なんで自分の体だっていうのに自由に動くことがでないんだよっ!”


って思いながら歌うからだろうなぁ。

多分ね。


あと1番最後の歌詞。

これは...シンプルな言葉だけど

かなり言葉の力があるもの。


“生きて 生きて 生きて
生きて 生きて 生きて
生きて 生きて 生きて
生きて 生きて 生きて”


『生きて』を繰り返して曲が終わる。

これが1番衝撃的だった。


この記事では

ちょっとだけしか歌詞を紹介していないけど

歌を最初から最後まで聴くと

『生きて』という言葉の力強さを知ることができると思う。


それで

何故ウクライナとロシアに関するニュースを見て

この曲が私の頭の中でリピートされているか。


答えは...わからない。

でも強いて言うなら

“これ以上犠牲者が増えないでほしい”

と思っているからかな。


何か偽善者っぽい言葉。

私が実際にどうにかできるわけじゃない。

言うことは誰にでもできるから

偽善者っぽくなるんだろうね。


ざっと記事を書いたけど

内容がごちゃごちゃしてる気がする。


それでも最後まで読んでくださった方

ありがとうございました🙇‍♀️

それでは失礼します👋✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?