見出し画像

眼前にすでに明らか

それ、仏法はるかにあらず、心中にして、即ち近し。
真如、外にあらず、身を棄てていずくにか求めん。
迷悟我れにあり。すなわち発心すれば、即ち到る。
明暗、他にあらず。すなわち信修すれば、たちまちに証す。

~『般若心経秘鍵』~

真理、本質、慈悲はどこか遠くにあるのではなく、それぞれの心の中にあります。

迷いがあってそれが見えずに、あちこち探しまわってしましますが、心が定まればすでに自分の内側にあったことに気づくのです。


日々、それを思い出しては、また忘れてしまう。

だからこそ一日一日を大切に過ごし、努力し、喜びを見出し、笑い、愛を感じ、慈悲に生きる必要があるのでしょうね^-^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?