可愛さの要素

「学力低めの高校の女の子の方が可愛い」みたいなツイートが流れてきて、それを否定するつもりはないが腑に落ちない部分もあった

高校生くらいの可愛さって、顔自体というよりその時点での垢抜け度合いによるところが大きい気がする。ツヤが出るヘアケアを知っているかとか、自分に似合うメイクを知っているかとか、顔自体というよりはその方面の知識を仕入れたりそれを実践したりする力。高校生の時点で自分を可愛く見せる方法を知っていて、それに長けている子はたしかに進学校よりもそうでない高校に多い傾向があるように思う

でも結果的には、そこそこ以上の進学校からそこそこ以上の大学に進む子の方が、素材が良くて後に爆美女になる子が多い。体感値。そう思ってきたのだけど、これは私の中で女の子のかわいさとか美しさの基準に、言動が知性的か否かみたいな好みが入り込んでしまっているからかもしれないなと気付いてnoteを書いている

学力みたいな内面の事情に関係なく顔のつくりが可愛ければ可愛いという感覚はわかるし、わたしにも何をどういうふうに喋っていようが好きな顔というのはある。ただ年をとるにつれて顔立ちは(ある程度)内面の人格を表すようになっていくと思っていて、高校生のときに目立って可愛い女の子であったかどうかはともかく、大人になったときに可愛い女性、美しい女の人ってみんな知性的だなと。これは女性の可愛さに限らず、男性のかっこよさについても同じことを考えている


私はギャルとかちいかわ的な可愛さより「育ちが良さそう」「賢そう」に見える可愛さが好きなんだな、わたしの中で可愛さの要素ってそれらなんだなっていうだけの話でした。すみません。

賢そうな女の子が可愛くて好きって話をしてきたのに、一人称が名前な女の子はあんまり賢そうじゃないなと思うのに、一人称が名前な某金カップルの彼女の顔はどうしても好きです。すみません


いただいたサポートは本の購入費用にさせていただきます。ツイートでお礼を申し上げて良ければIDを添えてご連絡ください!引き続きよろしくお願いいたします♡