見出し画像

ミッドサマー感想(ネタバレ有)

ミッドサマー見てきたので感想書きますっ。最初から最後までネタバレ注意。順不同でザクザク書いていくので、読みにくかったらごめんなさい。

ネタバレをみるべきかどうか

個人的にはこのお話は伏線や細かい細工がたくさん散りばめられているのでネタバレを見た方が見逃しがないのでそっちの方が面白いかと。本気で楽しみたい方は1回目はネタバレを見ないでみて、2回目は考察をみてみるのが一番いいと思います。てっとりばやく、そしてローコストで楽しむのであれば考察を読んだ方が楽しめそうです。

一番おすすめな考察はこちらの記事。

ざっくりいうなら

個人的にざっくりとミッドサマーを説明するなら「オウム真理教をめっちゃメルヘンにしたらこんな感じ」。

なので映画やドラマの「トリック」のようだと言われるのもわかります。ミッドサマーの日本版をつくるとしたらこんな美しい世界観では表現できないけど、北欧でやったらこんな感じになるよね、という北欧ありきの美しさです。

ハッピーかバッドエンドか

このお話はバットエンドかパッピーエンドなのかといったら私はバッドエンドだと思いました。

単純に大学生が集落に入ったが最後、その集団の一部になるか、逃げ出すものや用無しは次々と殺されるバットエンドと、彼女が集落の世界でしか救済されなかった点でバッドエンドと私は考えています。

よく彼女は救済された、とかセラピー映画とか言ってる人がいるけど、とても身震いする感想だな、、と思います。カルト宗教の手口とか心理術とかの手法(オウムのドキュメンタリーとかみてるからかめっちゃそう思う)すぎるので、、。ハッパとかで理性や平常心を失わせたり、これセラピー言ってる人変な宗教に入らんでねー!って思っていしまいます、私的に。


胸糞なセックスシーン

多分どのシーンよりも胸糞で気持ち悪いシーンなのが性交シーン。この集団のいいところであり悪いところがパーソナルな世界がひとつ足りともないところ。寝るときは大きな部屋で男女ともに寝るし、食事もみんな揃って同じ時間に食べたり、そんなパーソナルな世界がないからこそ、悲しければともに共有し、喜びも共有するんでしょうが、セックスにもパーソナルなんてものがありません。宗教においてセックスをどう捉えるかが常に切っても切れない部分だと思いますが、この集落では、子孫繁栄でしかありませんね。まわりの人たちおっぱいもんでるのも気持ち悪い。おばさまが男性の補助するのも気持ち悪い。


「ベニスに死す」の美少年の最後を見届けられる

映画「ベニスに死す」の美少年の耽美について語るときりがないですが、そう言った彼の死がここでみれるというのもなんとも際どいハーモニー。語彙力不足になります。(まぁその死に様はかなりグロいんですけど)


タイムリーでみるべきだったかどうか

実は去年の夏頃、私ヨーロッパ周遊でスウェーデンにいまして、ちょうどミッドサマーが公開していまして、「今私ミッドサマー見たら恐怖でスウェーデンにいられなくなるのではないか、いやタイムリーのリーすぎるからみるべきか」散々迷って怖くてやめました。今思えば、、、、みてもよかったかな・・・??

夜の0時になっても日が沈まないのは確かに妙にテンションも上がるし、寝たくもなくなるし、ちょっとハイな気持ちになるので今考えるとこれはこれでゾっとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?