黒沢健一さんがなくなってしまったことを今更認識する件

YouTubeを見ていたら、ポリスターのチャンネルがあって、加地君や、フリッパーズギター、沖野俊太郎があったので、わーっと見てたら、L⇔Rもあった。
高校生の時聞いてたなーと思い出し、更に、ボーカルの黒沢健一がソロになってから、一人暮らしをしていた私はよく聞いていたなと。丁度ネットの中でファンの方とお知り合いになり、当時はメーリングリストが大流行で、更にそこで知り合った方と夜中にFM802に出ていた黒健(長いので略す)を出待ちしたり、東京にポップジャムを見に行ったり、人生で一度ライブをしたんだけど、そのコピバンをしたり(その時のキーボードの子は副業でインディペンデントの音楽雑誌をつくり、今は関係者らしい)、SNS程ではないけどネットで繋がりができていた。SNSがその時あれば、ライブの音源を撮ってYouTubeにアップしたら今頃歌手だったかもしれない(1%以下の可能性ではあるが)

脳腫瘍で亡くなられたときにも、送る会に駆けつけた。そして、当時の知りあいにもあい、少々昔の友達とも会えた。

それでも、音楽って残るから生きてるような気がしていたけど、動画見たり、そこからCDをたどると、あーもう会えないんだなーとしみじみ・・・。実家に戻れば出待ちしたときにもらったサインも家にあるけどね。もう20年以上経ってしまったが。

たまに無性に聞きたくなるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?