見出し画像

エッチなまんがで使えるクリスタ素材まとめ

R18漫画を描いていてお世話になった素材のまとめです。
※ところどころエロではない素材も混ざってます
※修正してますがR18な画像が出ます
※無料もクリッピー素材もあります


効果

・ささっと赤面ペン

サッとするだけでいい感じの頬ブラシになります。線が細めで使いやすい。

興奮度低め→片頬ずつポンポン置く
興奮度MAX→両頬繋げる+不透明度10%くらいのレイヤーにエアブラシ(柔らか)で色つけ

という感じで使ってました。

興奮度↑↑
興奮度↑↑↑↑↑

ブラシサイズが大きくても小さくてもきれいに描けるのでめちゃくちゃ重宝しました。ほど良くランダムな線が〝上手い人の線〟という感じがして好きです。



・ブルブルペンとビクブルペン

手書き感がかわいい&フチ付きでとても便利。
隙あらば推しカプをビクブルさせられます。

ブルブルとブルビクを混ぜて使ったりも




・漫画用の効果ペンいろいろ

大きくビクビクさせたい時に。簡単に画面がエッチになります。
色んなコマで使いました。
無料でいいんですか…?という気持ち…

「ビカビカ」や「ビクA」で身体の主線をビクビクさせるとエロい

「カク線」と「水」も好きです。白ふちがついてるだけですごい時短になる。助かる。



・ほろろ2色ペン

白ふち系でもうひとつ。
主線の上に汗や液体を描くときに便利でした。

こういう主線にかかる汗とか
今まではわざわざ主線を消しゴムで消してた…

ちなみに、リンク先にある素材の作成者さんがほろろ2色ペンで描き込み・仕上げたイラストがめっちゃ美麗です。見て欲しい。
ほろろ2色ペンの可能性をめちゃくちゃ感じる。



・お色気ペンセット

主に「吐息A」、「ぱちぱち」を使いました。

「吐息A」
透け感が好き


「ぱちぱち」
めちゃめちゃ感じてる感あってかわいい
形が5種類くらいあるのも助かる

あと「飛沫」もすごいエッチなしぶきが描けて楽しいです。
水って描くの難しいからね…線を引くだけでこんなにエロい仕上がりになる↓の、最高。

グレーでちょっと影つけてます




・吐息ブラシ

シャッと丸描くだけで吐息になります。補正が入るのかいい感じの形になる。

細めの線がエッチで好き
上の「吐息A」と気分で使い分けてました




・修羅場用うめたてペン

エロ漫画といえばスピード線と集中線!なんですが、私はクリスタの集中線ツールが死ぬほど苦手です。
なんかいつもうまくいかないし、調整してるとすごい時間かかる。マジ無理。
そんな私でもこのペンなら、サッとするだけですごい量の線が引けます。

断面図とか
目のアップとか

勢いをつけたいところに引きまくってました。超便利。
黒と白を重ねたり、黒で描いてから透明色でもう一度なぞって削ったり、色んな使い方ができて楽しいです。



・気軽な集中線

上記の通り集中線ツールが苦手な私のような人間にとっての神ブラシ。
時計回りにくるっとするだけで集中線になる…!好き!!!
集中線を引きたいときにスっとワンアクションでできるのが嬉しい。
もう集中線ツール覚えなくてもいいかな…(だめ)


描画

・ハイライト5

ちんこを描くのに使います(直球)
すごいです。
適当にグラデしてこのブラシでハイライトを入れるとちんこになる。

ノイズ円、角点、点々使用

今10秒で描きました。
これに主線と影をいれれば完璧ちんこ。すばらしい。


・3Dハンドモデル/ポーズセット/耳

エロ漫画、手の出番が多くて…しかも自撮りでどうにもならない角度もあって…
もともと手を描くのが苦手すぎるので、とにかく苦痛でした。
クリスタの3Dデッサン人形にハンドポーズを取らせることもできるんだけど、いちいち全身になるのが面倒くさい…!
手だけでいいのに!って思って検索したらこちらのハンドモデル出てきて「神か?」ってなりました。神だ。
ポーズセットに「つまむ」があるのも良かったです。
推しカプに色々つまませることができた。
アタリにしたり、LT変換してから修正したりして使ってました。

こちらも使いました。
クリスタにあるハンドポーズが使えるし、男女差あるし、10クリッピーでお安いしで、こちらも最高です。
もう手なんて怖くない。


文字・セリフ

エッチなまんがのエッチさの4割くらいは描き文字の力だと思います。
しかし私にはエッチな字を書くセンスがない!
なので、あらゆる文字ペンでどうにかしています。
1ページの情報量が増えるように色んな種類のペンをバランスよく使うと、エッチ度マシマシにできる気がする。
字が下手でもあらゆる文字ペンがあれば大丈夫!(たぶん)


・二重ふちペンセット

いちばんのお気に入り。薄めも濃いめもかわいいです。
ふにゃっとエッチな感じになる。
今回はやらなかったけどトーン化してもかわいいと思います。


・横太描き文字ペン集

ひらがなの擬音を描くときに〝横太描き文字用〟をよく使います。
筆圧かけると液たっぷりな感じになってエロい。


・ふち描き文字ペンセット

〝ふちペン まる〟と〝線ふちペン とがり〟が好き。
喘ぎ声に〝線ふちペン とがり〟を使うと切羽詰まってる感が出る気がします。


・角ペン

どのペンを使うか迷ったらコレ。
補正が入るのでざっと描くだけでいい感じにインパクトのある文字になります。
細めにして抜きを入れるとまた違う印象になるし、描いてから自由変形させたりしても楽しい。


エロ関係ない素材も多くなってしまった…でもエロまんがほぼ初心者なので素材にめちゃくちゃ助けられました。
また思いついたら追加したいと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?