見出し画像

推しカプ概念アクキー

推しカプが大好きだけど露骨にイラストや文字があるものは持ち歩きにくいんだよな…と思ってたら、概念キーホルダーをつくれるショップを見つけたので注文してみました。

なんと色を2色選べます。
推しと推しのイメージカラーをドッキングして推しカプグラデーションにできるって最高では…!?
普通の推しグッズって色が単色のものが多いからうれしい!
そして文字も4行入れられます。
推しカプにまつわる単語を4つに絞るのがめちゃくちゃ大変でしたが(原作を読み返してあれもこれも推しカプじゃん!となったので)二人についてじっくり考える良い時間でした。楽しかった。

そんなこんなで届いたのがこちら↓


アクリルの透明感と
推しカプの寒色グラデの
相性の良さよ…

めっっっっちゃかわいい(語彙力ゼロ感想)

届くまでどうなるかはイメージするしかなかったんだけど、想像以上にかわいく仕上がってる…!

攻め色が上で受け色を下にした方がいいかな〜と思ったんだけど、古長は精神的に長古なのでライトブルー×パープルにしました。攻めてる長門と受けてる古泉が大好き。
パープルが下だと古泉が長門を受け止めてる感が出てそれもまたベネ。
原作での長門を見守ってさりげなくフォローする古泉が大好きだから、やっぱりパープルを下にして正解だったな。

ボールチェーンは黒にしました。
水色も紫もあったけどあえての黒。
なぜかと言うとエレストコラボで推しカプ二人が闇属性だったことをほのめかしたかったからです。
こういう細かいところも指定できるのうれしい。

ちなみに入れる文字はこんな感じで選びました。

nice pair
いいコンビだ。付き合うといい。(ミステリックサイン)

just once
→ 僕個人的にも長門さんは重要な仲間です。その時、一度限りは長門さん側に回りたいと思います。(雪山症候群)

RR Lyrae
→ 古泉が長門を見る目は、まるでアンドロメダ銀河内のこと座RR型変光星を肉眼で確認した天文学者のそれのようであった。(七不思議オーバータイム)

(〝I and Y〟はそのまんま〝一樹と有希〟です)

古長的にこれは外せねぇ〜!って言葉を選んでたら普通に10個超えちゃって、泣く泣く4つに絞りました。
できることなら「無題3」とか「珪素構造生命体共生型情報生命素子」とかも入れたかった…無念…
あと本当は字面が好きな〝こと座RR型変光星〟をそのまま日本語で入れたかったんだけど、こちらは文字数オーバーでした。残念。

でも厳選した4つの言葉だからとても満足しています。
これでまわりにバレずにいつでも推しカプを想起できるぞ〜

左は旅する喫茶のミニチュアチャーム「夜空」
色も名前も推しカプすぎて飾ってます

厚みがあるから立てることもできます。
こうすると本当にミニ香水みたいでかわいい。

同じショップのアクリルお守りやカラビナもかわいくて気になってます。

楽しすぎるぞ…概念グッズ…!



「学校を出よう!」がめちゃくちゃ面白かったしほんのり推しカプを感じた

Kindle Unlimitedをお試し契約したら「学校を出よう!」を発見。
谷川先生の作品として知りつつも続きものだし難しそうだしでなんとなく未読だったんだけど、せっかくだしと読んでみました。
そしたら…

めちゃくちゃ面白い!!!

えーなんで読んでなかったんだろあたしってほんとバカ…ってくらい面白かったです。すばらしくSFしてた。こんなに楽しい作品だったとは…!

ストーリーで特に好きなのは2巻です。
最初は「3日前の自分と3日後の自分…?」と訳が分からなくなりそうだったけど、ちゃんと分かりやすくストーリーが展開していくし真相が明らかになっていく過程も気持ち良いし、続巻への伏線もお見事でした。4巻で〈インターセプタ〉が出てきたときめちゃくちゃ興奮しちゃった。

キャラクターでは宮野と芽衣子がたまりません。
白黒コンビとしてもカプとしても…
変人の宮野が芽衣子を振り回しているというのが基本構造だけど、だからこそ宮野が照れる唯一の相手が芽衣子なのがもう…素晴らしいじゃん…

そしてはからずも推しカプを感じる箇所があり…読みながら静かに興奮してしました。
4巻ではちょこちょこコンビというものについての言及があるんですが、それがなんかもう…これ古長のことでは…?と思ってしまって…

特にここ。

いいコンビですわ。
いちおう蜩の心を酌んで茉衣子は言葉に出さない。二人組で作業を円滑に進ませるコツは、まったく同じタイプを揃えるのではなく、それぞれ突出したものの異なる二人を選び出すことだ。二人共ができる部分を先鋭化するよりも相互に補完し合ったほうが生き残りやすい。いざ環境が激変したとき、一芸のみに秀でているだけでは容易に脱落してしまうだろう。集団の利点はそこにある。少々自由が利かなくなるデメリットはあるが、より多様性を増す。人間はそうしてここまでやって来たのだ。これからもそうしていけばいい。

谷川流「学校を出よう!(4) Final Destination」

「いいコンビですわ。」は別の学園の男女バディを見ての芽衣子の感想です。キョンの「いいコンビだ。」を連想してニヤニヤしました。
そしてそれ以降は語り手による「いいコンビ」論です。
「学校を出よう!」は三人称小説だから、地の文には谷川先生の思想が色濃く反映されているのでは…と個人的には思うんだけど…どうかな。
とりあえず「突出したものの異なる二人」とか「相互に補完し合った方が」とかそのあたり、私にはもう古長しか連想できません。

だって古長これなんですよ。

(再掲)

で、問題が起きたら長門が対処して古泉が隠蔽したり、長門がしゃべらなければ古泉がフォローするように話し始めるんですよ。
能面とニコニコマークだし制服とデートみたいな服なんですよ(?)
これが補完し合ってる関係じゃないことってある…!?

いや、もちろん谷川先生がこの小説をハルヒとは別世界のこととして書いていることは重々わかってるんです。あくまで別作品だし。
でも同じ作者による〝いいコンビ〟論、そしてそれに推しカプがほぼ一致していることを思うと、やっぱり古長はコンビとして設定された説ちょっとあり得るだろ!?と心が煮えたぎりました。
もしも私しか信奉してなかったとしても推し続けるぞこの説を。

「学校を出よう!」の〝いいコンビ〟は、蜩と多鹿も芽衣子と宮野も、今のところ恋愛関係にはなっていません。
でもそうなり得る可能性はかなりあるように感じられるし(続編があればだけど…)、特に芽衣子と宮野なんてかなり露骨にラブコメしてる気がする。
つまり古長もこれから関係が進展する余地がめちゃめちゃあるんじゃいかな!??!?と無限に期待しています∞



漫画描きたい

最近noteを全然書いてませんでした。
仕事を始めたとかKindle Unlimitedが面白すぎるとか色々あるんですが、一番の理由は推しカプ漫画を本にしたくて少しずつ作業しているためです。
働いて家のことして、漫画描きたいし漫画読みたいし映画観たい!ってなるとどこかしら削らないといけない時間が発生してしまってね…それがnoteってワケ…
時間がなさすぎて1日に台詞ひとつとかネームひとコマという遅さだけど、絶対に仕上げる心持ちでやっています。
だからしばらくnoteは月一書けたらいいなって感じ…
でもしずイはぼちぼち書くし、ハチナイハルヒコラボとか「劇場」の発売とか公式になんらかの動きがあればこのnoteも動きますのでよろしくお願いします。
頼むから動いてくれハルヒ公式。

今はキョンハル漫画のネームをやっていて、暇な時間はずっとキョンハルのことを考えています。
キョンハルが付き合わない理由 is なに…?という、個人的にずっと思ってることを考えてるんだけど…むずかしい…
でも必ず形にしたいので、がんばります。

ちなみに印刷所で製本してもらった推しカプ本が欲しい!というだけの動機なので、イベントとか通販とかは何も決めてません。
たぶん仕上がるまでに一年くらいかかりそうなのでそのあいだに考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?