見出し画像

おいでませ北陸新幹線

「2024年3月16日、北陸新幹線敦賀→金沢間開通!!」

そんなCMが流れるようになって数年、ようやくその日がやってきました。
「こーんな辺鄙な県に新幹線なんて通して、誰も乗らんし来んって!」と多くの県民が呟いていた(私もその一人だった)というのに、実際この日が近づき、街が活気に溢れてくると自然と「ちょっくら・・・見にだけ行ってくるか。」なんて心境になるから、人間の心なんて案外ちょろいもんだと思う。

数日前から、お祭り好きの私はソワソワしていて、行きたいな、ブルーインパルスも見てみたいな、でも混むんだろうな、駐車場空いてないだろうな、バス?いや休憩場所にもできる自分の車がいいな、人混み嫌いな旦那は一緒には来てくれないだろうな、娘は連れていきたいな、でも体力ないから思うように動けないだろうしお互い疲れちゃうかな、などなど考えてぐるぐるとしていました。

そして迎えた今朝、いつ行こういつ行こうと考えているうちに気づけば娘と犬を連れて家から少し離れた公園のベンチに座って、うららかな日差しの中カラスを追いかけて広い公園の端まで爆走していく娘をぼんやりと眺めていました。

いかん、これは本当に行かないコースになる。

焦った私。頃合いを見て、渋る娘を誘って、とうに散歩に飽きている犬を引きずり帰宅。急いで準備をして、念の為まだ布団の中の旦那に行かないかと声を掛けました。

「行ってらっしゃい」と当然の一蹴、予想通りなのですぐに次は娘を勧誘。

最近家族でやるようになったモンスターハンターに夢中の娘は、こちらを見向きもせずにまさかの「行かない」。今朝までは一緒に行く!って言ってたのに・・・公園に連れて行った時にすでに外出欲は満たされたようでした。作戦ミス、やめときゃ良かった。

無理強いしてもいかんな、今日は諦めるか・・・と一瞬よぎりましたが、いや、この機会を逃すと福井がこんなに盛り上がることなんてまず無い。それに、「自分がやりたいことを誰かが一緒にやってくれないからって諦めることはしない」と、密かに今年の目標にしていた私。自分が行きたいなら心に従えばいいじゃないか!

ということで、心が決まったら行動あるのみ。すぐさま自分の車に乗り込み、駅前に行くときによく使う有料駐車場を2件目的地に設定し、いざ駅方面へ出発!これでどちらも満車なら諦めて、駅から少し離れた無料臨時駐車場に停めてブルーインパルスだけ見て帰ることにしました。

が、杞憂でした。混雑も無く、まさかの第一候補であった西武百貨店提携の駐車場にあっさりと停めることができました。この時10時半頃。早く行動しないと駐車すらできないと踏んでいた私は8時頃からそわそわとしていたのですが、ブルーインパルス飛来時間よりはかなり早かったのが功を奏したようです。

走行中から、駅に近づくにつれ桜の頃のような混雑ぶりを目の当たりにしていたので人は多いなぁと思っていましたが、駐車場を出て福井駅に続く大通りに出た瞬間、あまりの人の多さに面食らいました。東京か。

新しく駅の裏手に出来たトリケラトプス。娘の推し恐竜なので今度連れて行く。

この地味な田舎では見たことのない、大都会さながらの人の多さに、混雑は予想していたものの想像以上で本当に驚きました。新幹線効果すごい。

駅周辺では太鼓の演奏が響いていたり、新しい商業施設の入場待ちの長い列ができていたり、あちこちにポケモンのカイリューのサンバイザーを被っている人がいたり(県のポケモンがカイリュー。今日はどっかでグリーティングをしていたらしい)、見たことがないくらい活気に溢れていました。

「見て!かがやき!」

「ほんとや!」

「こんなん出来たんやのぉ」

「そこ立って、写真撮るよ!」

「きょうりゅう!」

「昔と全然違うわー」

「ここ何のお店け?」

あちこちから聞こえてくる人々の声はワクワクが詰まっていて、爽やかに晴れた初春の薄白い青空の下、たくさんの笑顔が咲いている福井駅前でした。一人だったけど、一人だからこそその空気感を堪能できて、私もみんなにつられてすごく嬉しくて楽しい気分だった。

しばらくお祭り騒ぎの駅周辺を探索した後は西武に戻り、デパ地下でお弁当を購入、一旦駐車場に戻り車の中でのんびりと昼食。ぼちぼちブルーインパルスの飛来時間が迫ったので、再び車を出て足羽川河川敷へ。

すんっっっっっっっっっごい人の多さだった。花火大会か桜祭りの時にしか見ないほどの。けれど適当なところに適当なスペースを見つけたので、そこで立ったまま20分ほど待つことにしました。

人まみれ。すごい賑わいでした。

待っている間も、どの方角から来るのかを予想する声や、建物の屋上に出てくる人があちこちに見えたり、空を指差して何か話していたり、ここでも沢山の人の期待の心が溢れかえっていて、待つ時間も楽しかったです。

そしてやってきたブルーインパルス。誰かが「来た!」と言う度に、みんなが空を見上げ、颯爽と飛び回る機体に釘付けになっていました。ほぼ真下の位置にいた私。後で聞いた話では自宅からもしっかり見えたそうですが、距離があって角度がついてしまうためハートなんかは斜めに見えていたそうで、やっぱり現地に足を運んで正解だったなと思いました。もし駅に行かず家に残っていたら「行きたかったのに!行けば良かった!!」と後悔していたに違いないし、最悪付き合ってくれなかったからと旦那や娘に恨み言を言いかねない。

演目の一つ、「さくら」は、あまりの大きさに写真に収まりきらないほどで、周りからも「写真入りきらんわー!」「すごーい!」と、空にすーっと描かれていく綺麗な丸の重なりに圧倒されながらなんとかスマホやカメラに収めようと試行錯誤していました。

30分ほどの短い時間でしたが、全ての演目を遮られるものがない状態でしっかりと堪能することができました。やっぱり来て良かった!


滑らかに描かれていく六つの円
全然入りきらないくらい、なんなら視界にも入りきらないくらい大きかった!

帰りはどうせ停めてきた立体駐車場は出庫で混雑するだろうから、のんびりと西部で買い物をして、1時間ほどぶらついてきたつもりでしたが、車に戻ってもまだ出庫の渋滞が続いていました。恐るべし大混雑。

久々にたくさん歩いたので疲れましたが、身一つで行動できたので誰に遠慮することもなく、自分の気の赴くままに自由にふらふらと行動できたので満足でした!子供が同伴ではこうは行かなかった絶対に。でも家でブルーインパルスを見た娘、「やっぱり一緒に行けば良かった・・・」と旦那に話していたそう。次に何かイベントがあったら一緒に行こうね。

今朝の情報番組でも盛り上がりが特集されていて、やっぱり行ってみて大正解だったと改めて思いました。絶対後悔してた(笑)

昨日は当然の活気として、これからが大事なんだとは思いつつ、これで東京の友達に会いに行きやすくなるなぁ、行きづらかった日本海側の他県にも今度遊びに行こうかなぁ、と私の中ではワクワクが続いているので、恩恵に預かっていこうと思います。素晴らしい1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?