見出し画像

イデコとニーサ5年間ほったらかしたらとんでもないことになってた、、

節税で人気のある投資方法として聞いたことある、実際にやってるよーという人も多いですよね。

でも、これからはじめようと考えてるあなた。なんかよくわからないし投資はリスクもあるから怖いと結局なにもせずに見逃してませんか?

僕も結局やらないパターンが圧倒的に多いのですが、イデコとニーサだけはやりました。

5年前の2018年あたりにマネーリテラシー高めようみたいな雑誌をコンビニでなんとなく買い、なんとなくノリで始めたんです。

イデコは年末調整で返ってくるし、ニーサは積立ニーサができるようになったころです。

証券口座作ったり、申請したりと手続きはちょいだるかった記憶がある、けど最初だけ。

イデコは年に27万、月に23000円が上限*会社員の区分
ニーサは積立が年に40万、月に33333円が上限になってて、両方上限いっぱいに設定しました。
月に5万貯金する気持ちで、最悪マイナスになっても良いというマインドもよかったとも思います。

銀行に預けても意味ない。
よくて金利0.01%ですもんね
ならワンチャン増えるかも、節税にもなるならと自分の背中を押すには十分な材料もありました。
そう思いませんか?

やりはじめてからはほったらかしなので、ほぼ見てません。

年末調整と確定申告の時期に思い出し、そういえばどうなってるかなと見にいく程度です
で、ひさびさに見てみると、、、


‼️

ニーサは毎年40万×5年 200万投資です

なんと+150万⁈
3,500,000円の評価額になってる!

みなさん、マイナスで撃沈を予想したかと思いますが、、、

ほったらかした結果がとんでもないことに。

イデコは年27万×5年 訳150万の投資
こちらも+50万
2,000,000円を突破とコツコツと成長してる

合わせて5,000,000円を突破してます。

ほったらかした結果とんでもないことになってますよね。

ただしゴールは積立ニーサは残り15年。イデコは65歳までかな。
その時にプラスで完走できるかが大事なので、ほったらかしつつも、時々は見といた方が無難かなと思います。

新ニーサも始まってることは、知ってますが旧ニーサのままで良いかなと個人的に思ってます。

根拠ないですけど、無欲の勝利に思えるからですね 欲張ると逆の目が出そうで怖い。それだけです。

イデコとニーサをおすすめする人は以下

  • 毎月10万くらい貯金する余裕ある人

5年前にノリではじめたことが、今のところ良い方向に進んでます。

このお金がなくても、生活に支障はないです。

それこそが最強のリスクヘッジかも知れません
投資のスキルも一切ありません。
やろうかと迷ってるなら、今からでもやった方がいいです。

今年も始まったばかり。
始めるには良いタイミングと思います。
ほったらかして、果報は寝て待ちましょう♪

まとめ

*これらの制度はそれぞれ特色があり、自分の投資目的やライフプランに合わせて選択することが重要です。投資はリスクを伴うため、加入前には十分な情報収集と検討が必要です。

より良い情報発信のために活用しサポートいただいた以上の還元をしたいと考えております よろしくお願いします