水星逆行時のボイドタイムについて

1月31日から2月21日まで水星が逆行します。逆行とは星が進行をやめ、逆戻りするように見える現象のことです。太陽・月以外の星はどれも逆行します。なかでも水星の逆行は年に3回あり、この時期は勘違いやミスが増えたり、交通や伝達が遅れやすいと言われています。そこに月のボイドタイムが重なったら、不安になりませんか?

月のボイドタイムとは、月があるサインの中で最後のアスペクトを解消したあと次のサインに入るまでのノーアスペクト状態のことです。この時間帯は心が不安定になったり、契約を結んでも無効になると考えられています。

私はネイタルで水星が逆行しています。生まれつき逆行水星を背負っているようなものです。体感として、逆行時は普段よりフットワークが軽くなります。ボイド時も不安感は少なく、ミッションが失敗・不発に終わっても感覚が図太くなっているので、反省より先に夢語りを始めてしまいます。それが思考と想像の壁を曖昧にするので「妄想のタネ」を手に入れるきっかけとなるのです。

この時「妄想のタネ」になるのは憧れや関心はあるのに非現実的だと決めつけ、心の奥に閉じ込めてしまった夢や理想のです。つまり「無意識下では求めているのに、すでに諦めている事」が選ばれます。

「妄想のタネ」の体験談を紹介しましょう。

私は占いの勉強は好きで続けていたものの、占い師になることは考えていませんでした。仕事として想像したことがなかったからです。

ある時、母に膵臓癌が見つかり手術・入院と慌ただしく日常が変化しました。付き添っていた時、ぼんやりと仕事について考えましたが、当時は子供が幼く母も先がわからないので就職は難しい状況でした。それでもなぜか、なんとかなると思っていたことを覚えています。そしてなんとなく「私の周りには占星術の知識を持つ人はいないから、もしかして誰かの役に立つかもしれない。人の話聞くのも得意だし占い師はどうかな」というイメージが浮かびました。それは軽い思いつきであり空想に過ぎない「妄想」でした。

しばらくして母が退院し少し落ち着いた頃、再び仕事について考えました。自分にとって仕事とは何か。もう若くはない自分にできることは何か。そしていくつかの職種を経験した中で自分が働く理想の環境についてあげてみました。

①自分のペースで時間配分ができること

②人に指図されずに働けること

③自分の知識や能力が活かせること

④定年がない仕事

これらの条件を照らし合わせた結果、「占い師」がピッタリだったのです。

ただ、決心はしたものの方法がわからず、活動していませんでしたが、1ヶ月後の勉強会でイベントに誘われ、出演したのが占い師デビューとなりました。

これが私の太陽サインで水星逆行があった時の出来事です。「妄想のタネ」の成長例だと考えています。

もしかして「水星逆行生まれ」は鈍いだけかもしれません。しかしトランジット天体の影響は誰にも降っています。それでも「水星逆行時のボイドタイムは何もしちゃいけない!ムリ!」と考えるのは残念ではありませんか?不安は無意識に作用し、うまくいくこともダメにしてしまいます。無闇に恐れるのは損です。繊細になることを諦めると「水星逆行時のボイドタイム」の産物である「妄想のタネ」を手にできます。それはチャンスをつかむ魔法のアイデアを宿らせているはずです。

逆行時の問題点と言われる、遅延や連絡・機械トラブルなどは普段からあることです。少し意識して気をつければ深い痛手を負うことはありません。もし遭遇してしまったら「逆行のせいだ、運が悪かった」と言い訳にすればいいでしょう。ただし自分のミスだったらしっかり反省してください。この「反省」は水星逆行のメッセージでもあります。普段、避けていたことや目をつぶってきたことと向き合う時のサインだからです。

私は影響が強いのは逆行中のサイン(星座)やボイドのサインと同じ区分の星座だと考えています。

【3区分】
活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)
不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)
柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座)

例えば、今回は水瓶座で水星が逆行するので、不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)に天体を持つ人たちが影響を受けやすいでしょう。なぜなら同じ区分にあるサイン同士はハードアスペクト(90度、180度)と0度の関係をもち、強く実感しやすいからです。具体的な出来事があるかもしれません。

ボイドも然りですが、イギリスの占星術家ジョナサン・ケイナー氏はボイドはホラリー占星術にのみ影響がある(ホラリーの答えが無効になる)としています。(ホラリー占星術とは質問した時の星の位置によって答えを導き出す占星術です)また、ボイド中のルーティンワークに関してはなんら問題がない、という意見もあります。いろんな説がありますが、つまるところ普段どおりにすごしていればよいのではないでしょうか。

所詮、月も水星も動きが早いので、失敗したとしても人生上の大きな傷にはなりません。しかしトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)がアスペクトを組んでいる時は話が変わります。ネイタルの個人天体にトランジットの水星逆行とトランスサタニアンがハードアスペクトを取る時期はよく考えて行動しましょう。

逆行時の注意点ばかり強調しましたが、この時期は過去を振り返る行動が縁を結びやすい時でもあります。なくしたものが戻ってきたり懐かしい人と連絡が取れたり、うれしいことが返ってくる時です。また心配事を紙に書き出したり文章化するのにも適しています。自分を理解するいい機会になるはずです。水星は知識やコミュニケーションを司る天体なので、その意識が活性化されるでしょう。そしてボイドタイムにはいつもと違う感情が生まれやすいので、想像力が豊かになり創作や執筆活動に向くとも言われています。斬新なアイデアが生まれやすいのはこの影響でしょう。もしも水星逆行時にボイドタイムが重なったら、ブログや過去のツィートを見返すのはどうでしょうか。整理するつもりで確認しているうちに、諦めていた思いや忘れていた夢を実現させる「トリッキー」な方法を思いつくかもしれません。

水星の逆行や月のボイドタイムは普段と違う魔法のタイミングです。前のめりになって失敗することがあっても、いつもと感覚が違うので特別な時間を過ごせると思います。こういう時期にこそ、普段と同じ心構えでいることが大切です。ちょっとした変化を特別なアイデアにできるのが「水星逆行時のボイドタイム」なのです。
水星の逆行は2月21日まで続きますが、平常心で参りましょう。

2021年1月30日 いつみあお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?