見出し画像

【海外シングルファザー日記】真剣に仕事と家庭の両立を考える

ごめん、次男くんにいろいろ甘えてるんだなあ、と。

帰宅後、次男くん第一声「しんどい」。
おいら仕事をさせてもらってて、子供の教育と家庭と全部両立させる覚悟で来て、頑張ってますが、次男くんがぽろっと弱音を吐くと、なんか俺、責務果たせてねえなって。申し訳ない。

今、たぶんカルチャーショック期の真っ只中で、一番大変なときなんすよね。それでいて俺も仕事のピークが来てたので、飯は最低限食わせながらも、なかなかゆっくり向き合ってあげられない日がしばらく続いていました。

宿題も増えるし難易度もあがってるし、ほんで学校の外だと(みんな学区バラバラだから)放課後遊びにもいけないし、寒いし家に引きこもり気味だしで、ストレスわーってなっちゃうよね。

ということで今日も宿題たくさんあるけど、がんばったあとは、アイスでも食ってゆっくり子供と時間を過ごします。たまには思いっきり甘えてもらって!

冒険する!っていって、一人飛び込んできて、んで慣れない環境でもがいてる次男くんのこと、本気で尊敬します。いっしょにがんばろうね。

晩飯はピザでーす

オーブンでズガーンと焼いて完了です。冷凍ピザ、おいしいのいっぱい。ドイツの家はオーブンがあるので、ほんと大活躍です。

ずがーんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?