見出し画像

【海外シングルファザー日記】イザール川サイクリング / 牛丼

買い物へ

セブンスラグビー日本代表がミュンヘンで試合やってるので俺は見にいきたかったんだけど、子供がちと風邪気味なので諦めたの巻w 応援行ってたら勝ったんじゃねえかなあー。くそー。明日はDay 2行くぞー!

仕方ないので、ちと近所をサイクリング。子供も家にいてダラダラしてると風邪なおらないので、ちと太陽を浴びに近所の川まで。

太陽が出てきていい季節なので、大勢の人たちが日向ぼっこをしています。川辺でのんびり!自然大好きドイツ人っぽい週末の過ごし方です。

金曜日は学校の先生から電話

さいきんあまり元気がない息子の様子を心配して先生からお電話をいただきました。30分程度議論。ボキャブラリは着実に増えていて、クラスで話すドイツ語もすこし増えてきているけれど、やっぱり元気がないのが心配ですとのこと。

春になって仲がよかった子が転校してしまったこと。春から始まった給食がそんなに口に合わず苦しんでること。なによりママに会いたくてさびしいこと。もっと喋りたいけど喋れないフラストレーション。

いまが1番しんどい時期だねえ。先生もすごく気にかけてくださっていて、家でのドイツ語勉強プランなど相談に乗ってもらいました。

でも次男くんは自分でここに来ると決意したことを彼自身わかっているし頑張る意欲はある。あせらず辛抱強くお互い見守って支援していきましょうと。

きっと夏以降、爆発的に成長するよ。大丈夫。俺も海外初年度はしんどかった。こっからこっから!

牛丼で元気だそう

おいらも疲労が蓄積している模様。そんなときはスタミナたっぷり牛丼で元気だしましょう!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?