見出し画像

【海外シングルファザー日記】EURO2024の盛り上がり / ロールキャベツ

サッカーで盛り上がるドイツ

国民的スポーツのサッカーの大きな大会「EURO 2024」で盛り上がってるドイツです。

誰と話してもサッカーの話題から始まります。昨年まで数年間ドイツ代表は調子が悪く、昨年9月に日本に大敗してから自尊心がむっちゃんこ傷ついているんだということだそう。

監督も代わり、復権を期した大きい大会でもある欧州選手権EURO2024、それもホーム開催。否が応でも熱気が高まります。全試合地上波で放送しているというサービスっぷりもすごいですね。

ミュンヘンは開幕戦はじめ数試合の開催ですが、各国のサポーターが訪れ大騒ぎ。町中いろんな国旗とビール瓶とビールの匂いと酔っぱらいで溢れています。

残念ながらチケットは取れず、我が家は自宅観戦。親子二人でのんびり酒飲みながら見るサッカーはいいものですね。

ロールキャベツ自作にチャレンジ!

ドイツに来てから、初めて作る料理が多いのですが、今回はロールキャベツのリクエストw やってみようじゃないか。

買ったキャベツがバッキバキに割れるタイプで面積確保めんどかったり、玉ねぎが中から腐ってたりといろいろハプニングはありましたが、なんとかおいしくできました。

イングランドvスロバキアをみながらいただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?