見出し画像

【海外シングルファザー日記】読めない天気に戸惑う/サーモンのオーブングリル

ミュンヘンの冬に戸惑い中

12月あんなにくそ寒かった寒気が、少しどこかにいってしまったかのような年末年始。来週からはまた寒気が帰ってくる予報ですが、とりあえずここ直近は10度近くのぽかぽか陽気が続いています。

秋15度くらい→11末で0度→12月頭大雪でマイナス10度→年末年始は10度くらい

どないなっとんねーん、という感じですが、まあ暖かいのはいいことだ。ということで、冬休み最終日は子供を連れて外でキャッチボール。

晩飯はサーモンで

魚が食べたくなったので、肉野菜炒め食いたいという息子に泣いてもらい(てか昼間、肉野菜たっぷり焼きそば食べたやん、、)サーモンのオーブン焼き。

味噌ホイルでちゃんちゃん焼きがいいなと思ってたのですが、「焼いた感」食べたいということで妥協しました。

冷凍サーモンを耐熱皿にいれ、オリーブオイルと塩とイタリアンスパイスぶっかけて、200度で30分。かんたんバクウマレシピなのでした。

大勢の方々から、「日本大丈夫?」とご心配のメッセージを頂戴しています。本当にありがとうございます。うちの家族は無事です。うちは無事ですが、現地で被災された方、羽田で命を落とされた方々にとにかくお悔やみ申し上げますのと、1日もはやい復旧復旧を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?