見出し画像

社会人生活1週間目

みなさま4月はいかがお過ごしでしょうか。
個人的には寒かったり暑かったり、服装に困りながら生活しております。服装自由の会社なんだが、社内暑いのよ。マジで。

社会人生活が始まり、一週間が経過しました。
入社日の三日前にこちらへ引っ越してきて、大急ぎで生活空間を整えた僕にとって、社会人初のこの土日は東京生活初のお休みでもあるのです。そんな休日に何していたかというと、ただひたすら寝てた。
クロネコヤマトさんからのピンポンで起きて、実家から送られてきたチャリを受け取る。ウキウキ気分で簡単に身支度して、そして相棒の自転車で隣の駅のドンキまで。そこまではよかったのよ。問題はそこから。
帰ってきて気づけば寝てたよね。起きたら17時。なんもしてねえじゃん。
どうしてもそのままじゃまずいと思ってその晩はどうにか予定の空いてた後輩呼び出してご飯に行きました。人と会うってやっぱ大事だな。空太郎、いつもありがとうな。
あ、飲みのお誘いはいつでもお待ちしております。最強都市五反田でお待ちしています。
GO!TANDAより)

話を戻しまして、、、
そんな土曜日ひたすら寝てしまうほど平日でそんな疲れてたんかなあ。なんて思いながら一週間を振り返ってキーボードを叩いております。
現在日曜の23時。

新社会人としての一週間がどうだったかというと、ストレスを感じたことも特になくて
「ほんまにこれでいいの??」
なんて聞きたくなるような、ほぼ遊びみたいなもんだったのよ、マジで。ただひたすらすっげえ楽しかった。ってのが感想。

もはや、どこからかやってくる正体不明の罪悪感を感じています。この感覚はオックスフォード大短期留学(2018年夏)以来だな。

まあ「これまで頑張ってきたし、今くらいはいいか」の気分で来週も研修を受けていく所存でございます。頑張っていこうや。

ついでにちょっとこれまでの話をしておくと、
大学時代はスモールにも程があるような塾で働いてたのよ。
そこには労基もルールももはやなくて、ただ気合と根性と向上心だけでやっていく、そんな感じだった。もちろん前提として法律なんかよりもパッションの方が大事だと思ってて、その環境は好きだったんだよな。夏も冬も毎月数万部って量のチラシ配ったり、そのまま面談の対応したり。
あとは普通に塾っぽく、やる気あるんかないんかわからん生徒たちに勢いだけで立ち向かってみたり。それでもそんなんじゃダメで、言葉を変えてあれやこれや。
そうやってひたすら走り回ってたら教室長としての3年間が終わってた。
何が正しかったのかなんてわかんないし、ちゃんとやれてた自信なんて、正直今もそこまでないけれど、ちょっとでも関わってくれたみんなに影響が与えられていたとしたら嬉しいと思う。
僕が伝えたかったことは割とシンプルで、何事も真剣にプレイした方が楽しいぜってこと。中途半端はつまらん。えっと、心当たりのある君たちは、、、しっかり頼むよ。笑

ま、そんな超スモールビジネスの世界からやってきた僕なので、正直大企業に勤めることそれ自体が良いことだとは微塵も思えないんだよな。小さい会社だからこその直接届けられる価値もきっとあるわけで。
それでも、大きな企業にいることにも意味があるなと感じることがあって。
それが、社会を変えようと本気で取り組んでいて、そして実際に成果を出すことができているということ。
社会貢献とか正直よくわからんし、僕は性格がひん曲がっているのでボランティアとか嫌いなんだけど、ウチの会社にいるとみんなが熱量高くて、本気で「世界を変えよう」「前進させよう」って想いを大切にしながらそれぞれの仕事に取り組んでいるのを感じる。
この前飲み会の後先輩社員さんのお話を聞いていて、「社会」を主語にして、真剣に語っている姿がすごく印象に残った。
初めてそういうのをかっこいいと思ったし、まだ何にもできないけど、そういうもののために仕事したいなって思うようになった。人としてちょっとは成長したのでは?笑

まあ、そんなところかな。
えっとまとめると、
僕はこっちで元気にやっております。
社会人になっても圧倒的な成長意欲は無くさないでやっていけそうです。できるようになりたいことがマジでたくさんあるので、新しい環境でも目の前のことを真剣にぶち抜く勢いを大切にしていきたいです。

やっぱ取りたいな、天下。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?