見出し画像

【初心者】オムライス|素風オニコロ

卵料理の王道と言えば「オムライス」ですよね。作り方は、いたってシンプルですが、卵の包み方がなかなか難しいです。

特に料理初心者の私にとっては、試行錯誤を重ねて作らないと理想の「フワトロ感」というのは表現できないでしょう。

そんな料理素人の私が作ったオリジナルオムライス。

☆彡「素風オニコロ」(オムライス×コロッケ)☆彡をご紹介していきます。

※料理初心者なので、暖かく見守っていただけるとありがたいです。

★材料

スクリーンショット (204)

ごはん・・・・・・・・・・1人前
人参・・・・・・・・・・4分の1
長ネギ・・・・・・・・・4分の1
卵・・・・・・・・・・・・・2個
コロッケ・・・・・・・・・・1個
塩コショウ・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
ケッチャプ・・・・・・・・・適量

画像1

★作り方

スクリーンショット (204)

●【ステップ⒈ ケチャップライス】

①人参と野菜をみじん切りに切ります。

画像3

②フライパンを温めて、バター1個入れます。

画像4

③バターを入れた後にみじん切りにした人参と長ネギを炒めます。

画像5

④ご飯投入‼ほぐしながらご飯を炒めていきます。

画像14

⑤3分ほど炒めたら、塩コショウ(適量)、醤油(小さじ1)、ケッチャプ(適量)を入れてケチャップライスに仕上げていきます。


画像14

⑥ケチャップライス完成

画像8

●【ステップ⒉ 卵】

ケチャップライスが完成したら、いよいよ卵の方を調理していきます。

①卵を用意、まんべんなくかき混ぜていきます。

画像10

画像11

②卵をフライパンに入れて、薄く広げていきます。

画像12

③さい箸を使って周りから包むようにして形を整えていきます。(ここの作業で苦戦しました)

画像13

④形が整ったら、オムライスの出来上がり。最後にトッピングのコロッケを乗せて完成です。


初心者手作り!素風オニコロ(オムライス×コロッケ)

オムライス3

完成したオムライスがこちら。フワトロ感溢れるオムライスを作りたかったのですが、少し焼き過ぎてオムレツに近いような感じになってしまいましたが、コロッケとオムライスを同時に味わえたので良かったです。

もう少しふわふわな卵の方がより美味しかったのかもしれません。(笑)

試行錯誤を重ねて頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?