見出し画像

ハイブリッドピッキングによるエレキギターの独奏(TAB譜)

今回はフラットピッキング(ピック弾き)とフィンガーピッキング(指弾き)を併用したハイブリッドピッキングで演奏できる、ソロギター小曲を作りました。

こちらの演奏になります。


TAB譜はこちらになります。「Little Heartbeat」というタイトルの曲です。

楽譜上の記号「m」は右手の中指、「a」は薬指によるフィンガーピッキングです


PDFはこちらです。


いつもは譜面にピッキングパターンを表記しないのですが、今回はハイブリッドピッキングがテーマということもあり、私がこの曲で演奏したピッキングパターンをそのまま表記してみました。


演奏上のポイントとして、

・ピックによるピッキングの際は、低音弦に少しブリッジミュートをかける。
・右手の中指や薬指でピッキングをする際は、少しアクセントをつける。

上記2点を意識して取り入れるようにすると、ハイブリットピッキングにメリハリがつき、演奏に躍動感が生まれやすくなります。

「Little Heartbeat」というタイトルを付けたのは、このハイブリットピッキングによる躍動感が楽しかったのが理由の一つです!

ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!




ご不明な点やご質問をコメントでいただけましたら、短めの回答でよければ時間に余裕があるときにお返事をしていきたいです。お返事はコメント欄に書き込むか、記事に追記していきたいと思っております。

また、匿名で質問できるマシュマロも始めましたので、こちらからでもご質問が可能です。https://t.co/x0zJMD0WV2


今回もnote記事をご覧くださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?