見出し画像

Autumn Leaves進行でモダン〜コンテンポラリーなフレーズ練習

今回はジャズスタンダードの枯葉(Autumn Leaves)と同じコード進行を想定して、コード感のある現代的なフレーズを練習していきます。

こちらの演奏になります。

*演奏動画の再生速度を変更できるようにするためにYouTubeの埋め込み動画を追加しました(2023/3/5)
*目次と画像を追加しました(2023/3/16)


小節毎に各コードに対応したフレーズが休符なしで続きますので、音楽的にもフィジカル的にも練習曲として使用していただくことが可能です。


時折、難解なフレーズが出てくるかもしれませんが、「そのまま譜面通りに弾くだけで練習になる」をテーマにして作りましたので、是非チャレンジしてみてください!



指板ポジションについて、
なるべく全てのスケールポジションを網羅したエクササイズにしたかったので、8小節ごとに1フレット付近のポジションから12フレット付近のポジションへ少しずつ移動するようにしました。

1小節毎(8〜9音ごと)に使えるフレーズをご用意しましたので、小節ごと そのままフレーズを抜き出して
枯葉等のジャズスタンダードのアドリブ演奏や、その他の曲に応用していただくことが可能です。

今回は全32小節のTAB譜(画像とPDF)と、各小節ごとのポイントを一つずつご紹介していきます。

ここから先は

2,796字 / 37画像 / 2ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?