見出し画像

みんなのレモネード!

白血病のお子さんを持つ方のTwitterで、ファミリーマートで「みんなのレモネード」という商品が最近発売されたと知りました。

お恥ずかしながら一般社団法人 みんなのレモネードの会という団体があることを知らず…小児がんの患児やご家族(いわゆるきょうだい児も含む)を支援する団体とのことです。
ファミリーマートとみんなのレモネードの会が共同で商品開発したレモネードは、売り上げの一部がみんなのレモネードの会に寄付されます。患者さんご本人も、試飲やパッケージのアイディア出しに関わったそうです!

私は子どもが乳児の頃に、小児高度医療を扱う病院に2ヶ月ほど入院していました。同じ病棟に脳腫瘍の子がいたり、Twitterのフォロワーさんにお子さんが小児がんの子がいたりしました。
お子さん本人も、通常の生活が送れないばかりか辛い治療に耐え、ご家族も精神的にも肉体的にも経済的にも高い負担がかかります。今の私がすぐにできることなんて少ないと思うのですが、少しでも支援になるのなら…と思ってレモネードを私も購入しました。

大満足のすっぱさ!おいしかったです。意外と大人味だったんですが、これを飲めたお子さんもいたのね。すごい!!賞味期限も3ヶ月あったので、もっと買って冷蔵庫にストックしておこうかな。

小児がんという病気がもっと周知されること、小児がんの治療研究が進むこと、ご本人やご家族の負担が少しでも軽減されることを、心から祈っています。皆さんもファミリーマートで見かけたら、ぜひ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?