見出し画像

365日後に幸せになっているOL_319日前_石垣島旅行2日目ー西表島・由布島

12/17(日)

昨日は気付けば寝てしまい、爽やかな朝。
お!ちょっと晴れている!!

今日も上原港が欠航しているので、ドライブしつつレンタカーで大原港まで行きます。

朝イチで近くの陶器屋さんへ。
マングローブが忘れられず、かわいいマングローブの絵が描かれた花瓶と、かっこいい色合いの板を買いました。

そんで腹ごしらえ。
宿の方にお薦めしていただいたお店で、念願の八重山そば!
本当においしかった、お肉〜〜〜この味が懐かしい。
実は離島ターミナルでも食べたのですが、ちょっと自分の想定とは違ったのです。
そしてそしてコーレーグースが美味しすぎる、ハマっちゃうねこれ。

100%のフルーツジュースが有名らしく、飲みました。
見てくださいこのマンゴーの濃厚そうなモリモリ感。
お水も使ってないそうで、甘すぎないすっきりした味が最高でした。
ちなみに隣はドラゴンフルーツ、OLはマンゴーの方が好きだったな

西表島のレンタカーは、ことあるごとに
「この周辺で山猫の目撃情報があります」
というアナウンスが流れる。
「この周辺には車を止めてはいけません」
「速度は40kmを遵守してください」
などなど、逐一教えてくれるのでありがたい。が、声がめちゃくちゃでかい笑

元々安全運転なので、窓を開けて一生懸命山猫を探しながらドライブ。
見つけられなかったけど、ワシさんやサギさんは見つけることができたよ

古見(こみ)村、別名由布島へ。
竹富島でも水牛車に乗ったけど、こっちの水牛さんはしっかり由布島まで運んでくれる。
しかも、触れる水牛さんもいたり、触らなければかなり近くに寄っても問題なし。
温厚な牛さんたち。

水牛さんは沢山いて、ガイドさん・水牛・水牛車でバディが決まっているそう。
水牛さんはとても賢く、4歳くらいから仕事を始めるんだって。
道順も自分で覚えていて、しっかりお仕事。私たちと同じだね笑

水牛は、水の中でしか排便をしないらしい、可愛かった。
汗はかけないらしいので、水浴びが大好きらしい。満潮になると由布島までの道も水牛さんが埋まるくらいに水が増えるらしいけど、水牛さんたちは喜んで泳ぐんだって〜えらいね


小さい島で、廃墟があったり不思議な花が咲いていたり、こちらもまたジャングル。
お休み中の牛さん、お鼻、痛くないのかしら。。ちょっと気になる。

昔は人が住んでいたらしいけど、1度島全体が沈んでしまい、みんなで移動したらしい。
未踏の地のような場所もあって、少々怖い。自然の大きさ?偉大さを感じた。

早いもので、西表島からさよなら。
絶対また来るからね

大揺れのフェリーで石垣島に戻りました。

今日からの宿は『breakfast hotel』
朝ご飯が人気の宿らしいよ、名前の通りだね
最初なぜか朝ごはん抜きプランになっていて焦った、booking.comで急いで再予約。なぜか朝ごはん付きプランの方が安くなってる!笑

近くの焼肉屋さんに訪問。
明日も焼肉なんだけどね、たくさん食べてます!笑

海ぶどうがなかったので、なんか超安い屋台へ。
海ぶどう、美味しかった!!!
お酒も安かった、また行くーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?