宴会

ユメコは今日も夢を見た。

ユメコは呑兵衛だ。
若い時はザルと言われたこともある。

会社の飲み会らしい。
このご時世に飲み会とは、夢だから、いいとして。
ユメコは既に酔っ払い、誰かと笑いながらおしゃべりしている。
和室の部屋に、何故かL字型で、席がある。
Lの壁側には、右側に男性陣、左側に女性陣。
ユメコと数人は中側にいる。
みんなの顔がぼんやりなのだが、会社の人なのは何となくわかる。
ユメコはコミュ障気味で普段はおとなしくつまらない人間なのだか、酔っ払うとテンションが上がって調子に乗ってしまう。
多分、調子に乗って席を移動し、勧められるままガンガン飲んだのだろう。

ユメコはビールが1番好きで、日本酒、白ワイン、ハイボールなんかを嗜む笑が、最近はコロナ禍で飲み会がなくなって、家では1人でビールばかり飲んでいる。
ユメコはバツイチ一人暮らしだ。

料亭らしいお店の女将が何故か、知り合いの飲み屋のママのYちゃんらしい。
Yちゃんに、「同じやつちょうだい!」と言うと、「はい、はいユメコ飲み過ぎじゃけえ、ラムネのお菓子も食べえょ」
ふぇーい!相変わらず気がきくのぉ。
急に広島弁だけど、ユメコは広島在住。
「ほんで、ここYちゃんの店なん?いつオープンしたん?」
「なーに言うとるん?あんたがオーナーでしょうが」
ふぇー!!
いつの間に、オーナーになったん?
料理の才能も経営の才能もないのに!
あたしは、美味しいお酒がただ、ただ飲みたいだけなのに、自分の店なんか持つ訳ないのになぁ〜
何なん?L字型の座席、どうゆうセンス?

「宴もたけなわ竹中直人、皆様、そろそろお開きにしましょうか。
そして、もう、お店はYちゃんに譲りまーす。」
と、宣言し

目が覚めたユメコであった。
料理の記憶がひとつもない







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?