見出し画像

ギリギリ通報されないライン。

AC6のランクマやってるか!?

はいどうも、いつはるです。
表記通り、AC6のランクマに潜ってます。というか今日……1/21はずっとAC6やってました。
というのも、なんだかアセンが定まらなかったんですよね。アーマードコアに初めて触れたのはAC3Pで、1000マシに月光という厨機体だったんですが、そのノリでAC6をプレイしたとき……つまりストーリーはガトでクリアしてるんですね。なので、もともとガトとかの連射系装備が好きだったんです。むかーしやってたアーケードのBODERBREAKも重火でガトぶん回してましたし。

ただ、いざストーリー終わってトロコンして、ってなってからの目標がないまま数週間経ってました。知り合いとカスタムマッチとかはやってましたが。
そこへみんなのFROMがランクマ作ってくれたんで、やることはできたんですが、まあ勝てない。
ストーリー仕込みのWガトWワーム砲なんて一番下のランクでも通じませんでした。そこから色々アセンを試しつつ、「ランク無」から「Dランク」「Cランク」と上がってきて、そこで燻ぶってたんですよね。なぜなら恐らく環境のW重ショが通用しないから。

W重ショ、確かに強いには強いんですが、如何せんNerfされてるのと、リロの長さ、散り具合、衝撃力等々……。なんだかんだ言って装備に体を合わせる、って言うんじゃないですけど、それでなんとなくでうだうだしてたんですよね。なので、新規アセンの開拓をしようじゃあないか、と。

アセン組む時の目標って悩みません?

まず、自分が触ってないけど周りが触ってる装備を試しました。
ニードルガンとかスタンガンとか。あとはランセツとか。結果的に合いませんでした。
理由は簡単。前者系統はセミオートかつワンマガでスタッガーを取れない(W鳥は別でしたが)や、後者は三点バーストでDPS負けするなどなど。
使う人が使えば強いんでしょうけど、僕には合いませんでした。
そこで何を握ったかというと……。

単発デカいグレラン系統。

いや、違うんですよ。弾幕垂れ流しからセミオート単発になって、なら同じ単発でもグレラン系って握ったことないな、となりまして。
でもグレランって二脚だと構えで硬直するよなぁ……となって握ってこなかったわけです。
んで、試しにDIZZYとか着☆剣のジャベリンとか握ってみたわけですが、しっくりこない。
単発デカいんで、当たればごっそり持ってけるんですが、如何せん一発屋になりがちで勝てないんですよね。そうなると歴代プレイヤーはどうするか。

地下駐車場に呼びd……え、違う?

答えは四脚かタンク脚でした。構えを必要としないので、それこそ重ショみたいにポンポン撃てる。リロードこそ遅いですが、そこはQBとかでごまかします。
このQBごまかしが今作のガトはできないんですよね。ステップ切ると回転も止まる。なので軽量機で無理くり積載猶予作ってガト握るなんてのは持ち味が活かせなかったんですよ。
話を戻しますが、撃つのに構えの要らないのが四脚がタンク。タンクは癖が強いですが、APはかなりあります。四脚はホバーという新要素も。
ここで数分悩みました。ガチタン、強いしな……。

結局四脚に落ち着いたんですが、これは、いざとなったら上空ホバーで殴ればいいやとかいう

殴り合いしたい奴が一番言っちゃいけない言葉

だったんですよ。いやだってそうじゃん。空中引き撃ち野郎はゴミじゃん……。プレイスタイルと言えばそうだけどさぁ……。

なので、当然考えます。四脚を選んで最悪の手段を取らざるを得なかった場合の言い訳を……。
これも答えは簡単でした。

AP低くすればええやんな!!!

ここで脳筋です。
それはともかく、出来上がったアセンの画像を込で上げているのですが。
要はイカれシュナイダーの四脚にドローンとMAJESTICを積むだけです。歌鳥はブレの代わり。
ここのブレを下ろす判断も悩んだんですが、四脚のブースト速度上、スタッガー取ってから近付いてブレ振って……ってやるとどうしても遅いんですよ。なので、歌鳥かワーム辺りを積んで誤魔化すかぁと思っていたんですが、そこはそれ。
シリーズ伝統の「四脚はENを食う」ので、ワーム砲は無理でしたとさ。
いやまあ、シュナイダー四脚の時点で載らないんですけどね、ワーム砲。

そんな感じでできたアセンで潜ったわけですが、それまでが勝率十数%だったのが、50%までもりかえしてました。やばい。明日は仕事なので潜るまでのブランクが空きますが、それでも勝てたらこのアセンは愛用していきたいところです。
といったところで今日はここまで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?