見出し画像

タダの情報は怖いぞぉ

「◯◯について無料で知りたい人いますか?いたらフォロー&リツイートしてください」

いやぁぁ、びっくりした。拡散されるってこういうことか。と。色んな場所でこの投稿を目にした。そして、中身も見させていただいた。

うん、悪い事は言わない。

本当に知りたいことは、お金を払って適切な距離で手に入れよう。特に稼ぎ方は。

タダの情報は不思議なんだけど、変な効き目がある。

脳に気持ち悪いほど残る。しかもほとんど役に立たないのに、それでも残る。

そもそもお金の稼ぎ方と言いながら、それは稼ぎ方ではない。稼ぎ方の一部のみを切り取っている。伝え方からしたら「◯◯」はお金ではない。単なるスキルや情報設定、分析方法だ。その言葉を使った方が適切なのに、もっと大きな枠の【稼ぐ】で釣るからややこしくもある。

上手いのは釣り方であって中身ではない。
そういう文章や投稿からは距離をとりたい。

呪いだよ。
そうじゃない人もいるのだろうけど、頭の片隅に残ってるでしょ。神経繊維の種類や分布図は、頭に残らないのに。なんだよ、覚えたいのにさ。

そしてこの呪いを解くには
お金をたくさん稼いで気にしなくなるか、お金がなくても幸せと思えるか、その二つに1つ。

ほら怖いぞぉ。お金の執着の落とし前がつかない限り離れられないぞ。

だから近づくのはやめよう。
気持ちはわかる痛いほど。でもそんなのに振り回されないように。

ちなみに、私はここ毎週、ただで生理学を学んでいます。お金を払っても学びたいことだから、とてもありがたい。

そして多分、私もただでzoomで講座を1つやります。それは「あはき用の企画書」の作り方。鍼灸、あはき、学生さんを相手に。

企画書って何?という方も、人に伝える伝え方を学びたいなら是非にとは思っています。

タダだから、時間も私の自由にするし、録画もしない。資料も配布するか未定。しかも一回限り。

ほら親切でないでしょ。だからタダは怖いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?