見出し画像

運営さんに嫌われる戦略を取った事と、運の悪さのご報告。(※今回は、真面目な考察&実行の記事です。超長文ですみません🙇‍♂️)

こん単は、単細胞です。

勝算が0で無ければ、規模の大小に関わらずお笑い系のコンテストにはどんどん出ていきたいと考えているのですが、その時に僕が取った戦略をあらためて考えてみると、運営さんには嫌われるだろうなぁという事が頭にチラつきました。

1番最近挑戦したのはコチラのイベント。

最近出来た新SNS『BlitzMe』というアプリ。
こちらのアプリは、動画でも静止画でも投稿する事が出来るのですが、いいねボタンがありません。
投稿されている作品を見た時の表情の動きをインカメが感知し、見ている人が笑顔になったというのを認識すると『わろた』が付くというシステム。(※この「わろた」が、他のSNSで言う所の「いいね」になります)

つい最近出来たばかりのこちらのアプリ。
2024年5月11日から同年6月末まで、『毎週賞レース』というイベントが行われています。

毎週、土曜日の21時から次の土曜日の20時59分までの間に獲得した合計わろた数の上位3人に金一封が与えられるというイベントです。

僕がこのアプリとイベントの存在を知ったのは、第1回の毎週賞レースが開催される3時間前。
このルールを見た時に、自分が上位3位に入る事が出来るのか、まずは頭の中で戦略を組み立てました。

そして僕がこのイベントで上位3位に入る為の、知らないといけない事をリストアップ。

①ライバルの人数はどのぐらい居るのか (勝つ為には少ない方がありがたいので)
②バズってる人は居るのか。そして、このアプリのバズは、何わろた数ぐらいなのか
③自分が何かを投稿した時、何わろたぐらい付くのか
④他のSNSでバズってるような方も参戦しているのか。そしてその方々の、このアプリでの投稿頻度と影響力はどのぐらいなのか

この4つをまず知り、戦えそうなら参戦しようと考えました。

そしてまずは①のライバルの人数についてです。
何故このイベントが開催されているのか、それは間違いなくこのアプリの存在を広める為でしょう。登録している人数は全く分かりませんが、このイベントを開催している時点でライバルはまだそんなには多くないかもと思いました。

次にXでアプリ名や毎週賞レースといった言葉を検索。
その時点ではほぼヒットするポストは無し。
リストの①はこの時点でクリア。次は②の検証です。

TikTokのように、このアプリは開いた瞬間にオススメの動画等が流れてきます。そういったものを見ていると、わろたの数は100ほどのものが多かったです。その当時でのバズりの目安は100だと判断しました。(現在はもっと多いです)

そして次は③の検証です。
ショート動画を3つ投稿しようとしました。…が、ここでハプニングが発生。動画を投稿出来ません。何度投稿しても失敗します。

運営の方に相談しましたが、そのような事例は見られないとの事。でも全く投稿出来ません。
その状態を画面録画して運営の方にお渡しし検証してもらった結果、ピンポイントで僕が使っているスマホの機種のみ投稿出来ないという不具合が発覚。
5月11日に発覚したその不具合ですが、この記事を書いている5月31日現在もまだ直っておりません。まさかの特大ハンデを抱える事になります。

ちょうどその日に僕の姉が家に遊びに来ていた事もあり、スマホを借りて動画を投稿。すると、無事に投稿出来ました。
ひとまずは誰かのスマホを借りて投稿するという形を取る事にしました。自分で自由な時間に投稿できないのはやはり、かなり苦しいですが。。(※ それもあり、第3回以降の毎週賞レースは一旦参加は見送っています)

そして3つの投稿をした所、多少のバラツキはありましたが、その時点の僕でも1投稿につき15~30わろたほど付く事を確認。
毎週賞レースのルールは、獲得した『合計わろた』の数。
つまり、5つほど投稿すればバズってる方と張り合える事が分かりました。

続いて④の検証です。
どれだけ地道にわろたを稼いでも、影響力のある著名人が来て一気に突き放されると勝負になりません。
なので、その時点で100わろた程獲得されている方の、他のSNSの影響力の検索をしました。
すると、他のSNSではフォロワーが数万人から十数万人、YouTubeでは数十万の登録者が居るような凄い方々が上位を占めている事が分かりました。
けど、そのような凄すぎる方々でも1投稿で獲得しているわろたの数は100ちょっと。
おそらく、投稿を見る側のユーザーもまだ少ないという答えに辿り着きました。そして投稿頻度は、その時点では1日に1投稿ぐらいが平均っぽそうでした。(※今はもっと増えています)

これらを踏まえて、1日に4~5投稿すれば上位3位は狙えると判断して挑戦。1周目は無事に3位にランクインして金一封を頂けました!やったね!ありがとうございます\(^o^)/


そして2週目。
ここで皆が気付き始めます。質より量だと。
極論、100わろたの動画1本よりも1わろたの動画101本の方が上になるのです。
あからさまに投稿数が増えてきました。これはピンチ!

そして、他のSNS等での告知もチラホラ見受けられるようになりました。そしてそれに伴い参戦者も増えてきています。けど、僕は徹底して告知はしませんでした。

この賞レースを開催してくださってる運営さんは、アプリの認知度を上げたいから開催してくださっているので、僕のしている事は完全に反逆行為です😂
けど、戦っている身としてはとにかくライバルを増やしたくなかったのです。

そして、2週目がラストチャンスだとも判断しました。この広がり方的に、3週目以降はもっとライバルも増える。影響力のある人の参戦も更にある。そうなると投稿数もどんどん増やさないといけない事を考えると、2週目を確実に獲ってから引こう。そう考えました。

そして2週目の最終日。その日はお笑いライブの出演がある事と、動画投稿出来ない不具合の事を考えると、ライブに出かける前に誰かにスマホを借りて動画を投稿しないとなと思い、借りて動画を2つ投稿してからライブに向かいました。

ちなみにその日の朝に順位を確認した時は4位。動画を2つ投稿して暫くしてから確認すると3位になっていました。つまり、3位と4位の瀬戸際にいるみたいでした。

そして、ライブが始まる直前ぐらいに確認すると、また4位に落ちていました。相手が投稿数を上げてきています。けど僕には動画投稿出来ない不具合があるので追加の投稿が出来ません。

そこで、別の作戦を決行しました。
お笑いライブのエンディングで告知をしました。

お客さんに見てもらって、わろたを頂ける事が出来ればそれが1番良いのですが、残念ながら僕にはほとんどファンの方が居ません。告知してもそこはあまり期待できないと思っていたので、この告知には別の狙いがありました。

それは、『アプリに登録する芸人を増やす』です。
上位3位に入る事が出来れば金一封を貰える。そこに芸人が食いついてくるはず。

そしてライブ終了後。
やはり何人もの芸人さんが詳細を聞きに来てくれ、概要を説明してアプリの紹介もしました。

ここで、僕の作戦発動です。
賞レースは獲得わろたの合計数での勝負で、今日は2週目の最終日なので、今日はまだ参戦しても合計数では上位には届かないから、参戦するなら3週目が始まった時が狙い目だと伝えます。それは嘘ではありません。
そして、僕が3位と4位の瀬戸際に居る事を伝え、今日だけは僕を手伝って欲しいともお願いしました。

その甲斐が有ってか、わろた数が増えていきます。けど順位は4位のまま夜になります。

増えてはいってる。けど順位が変わらない。めちゃくちゃ焦り始めます。でも時間差で登録する芸人も居るだろうと思い、じっと待ちます。
現在の順位は明かされているのですが、獲得しているわろたの数が明かされていないので、3位とどれぐらいの差があるのか分からないのがとにかく辛かったです。

そして締切時間まで残り30分。まだ4位。
けど、この辺りからまた、わろたが伸び始めます。

芸人もだけど、もしかしたら、お客様も少なからず見てくれているのかもしれません。本当にありがとうございます!

残り時間10分。まだ4位。苦しい。。
残り時間5分。4位。…もうダメか?でもわろたはどんどん伸びてる。頼む…!!

そして締切時間が過ぎました。
結果を見るのが怖くて、そこから暫くの間はアプリを開かずスマホごと放置していました(笑)


そして暫くしてからスマホを見ると、何か通知が来ています。



3位だ!!!
やったーーーーー!!!!!\(^o^)/

ギリギリで滑り込みました💦💦

ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️めちゃくちゃ嬉しいです!!そしてそれと同時に、めちゃくちゃ疲れました(笑)

動画を自由に投稿出来ない事と今後の動画の消費量を考えた結果、第3回大会はひとまず見送ろうと決めました。

そしてお詫びの気持ちも込めて、第3回大会の期間はリポストとかの協力もさせて頂いておりますし芸人の勧誘もしております。もちろん、これからも協力させて頂きます!!

自分が勝つ為にズルい戦略を打ちましたからね(笑)
ここからは恩返しタイムです!!拡散のお手伝いをさせてください!

時々は投稿する事もあるかもですが、ひとまず僕は勝負からは離脱です。今週は本当に1つも動画を上げておりません(笑)

皆さんの投稿で沢山楽しませて頂きますね!!!

沢山の応援、ありがとうございまし単😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?