見出し画像

小山田壮平バンドツアー2023

小山田壮平バンドツアーに行ってきた。あまりにも幸せな空間だったからここに書いておく。


前にnoteで渋谷のチケットは売り切れてたから就職してから行けるといいなみたいなことを書いてたんだけど、当日券が発売されていた。知ったのは15時、発売は17時。家族で餃子を作る約束をしていた(言い出しっぺは私)からすごく迷った。10分1人で考えて、祖父にぐちゃぐちゃと「どうしようどうしよう」と言い続け、「自分で決めなさい」と窘められ、一旦気持ちを落ち着かせて相談してみようと思い母に電話をかけるもPTAで出られず、、となり、しょうがないので叔母に「大変申し訳ないんだけどやっぱりライブに行きたくて、、」と伝えに行った。嫌な顔ひとつせず「行かなかったら後悔するでしょ?行ってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれた。私もこういう大人になりたいなと思った。


約束破った罰か、家を出る時は土砂降りだった。でも早く渋谷に着きたくて駅まで小走りで向かった。本来だったら勉強もする予定だったから本も持ってたんだけど全然集中できなかった。小一時間くらい当日券の発売待ちをした。運良く当日券は一番乗りで買えた。こうやって勢いだけでライブ会場向かう、みたいなのを若いって言うのかなとか思ってたけど何を考えていたんだろう


席は3階の1列目だった。そもそも行けないと思ってたライブだから席がどこであれ神席だったんだけど、1列目なこともあって下手に下で見るよりきっと見やすかったと思う。

SEでくるりの青い空がかかった。「めっちゃ聞いた事あるベース!!!」って思ったら青い空だった。昔くるりのファンファンさんとツアーまわってたんだもんな。私の大好きなグロリアス軽トラのライブ映像でキーボを弾いているお姉さんは誰なんだろう、ほかの映像ではトランペットも吹いてたなとか思ってたらくるりの人だったというのを知った時の衝撃よ(先週くらいの話)。私の好きなバンド、フジファブリックもHomecomingsもandymoriもくるりと繋がりがあるからくるりにどっぷり浸かる日も近い気がする。
あとスピッツの恋のうたもかかった。大学2年の夏にたくさん聞いた曲。名前をつけてやるの中でもトップクラスに好きだから嬉しかった。こないだYouTubeでandymoriが恋のうたを演奏してる動画を見つけてしまいあまりにも良すぎて何度も見てたからまさかSEで聞けるとは思わなかったな。


開演前の話で既に1000字書いてるんだけどどうしたらいいんだろう。ここからはライブダイジェストにする。


小山田さんが登場した時、「小山田さんってほんとにいたんだ生きてたんだ、、」と思った。あとあの声。私がここ数ヶ月エンドレスで聞いてる声そのものだった。太くてすごくいい声だと思う。あと歌詞の語尾を伸ばす時のビブラートが凄くいい。ビブラートかけて歌う人あんま好きじゃないんだけど小山田さんのはすごく好き。

まだandymoriを聞き始めて半年も経ってないから確実に知ってるといえる曲は「アンディとロックとベンガルトラとウィスキー」から「革命」までのandymori曲と「恋はマーブルの海へ」くらいだったんだけど、どの歌を聞いてもすごく良かった。

めちゃくちゃかっこよかったし、andymoriの曲の時は他よりちょっと肩が上がって私がYouTubeで見た歌い方みたいになってたしベースの藤原さんのベースの角度もちょっと急になっていた気がする。あと左右を見ながら歌う動きが凄く好きだったんだけど生で見れて感動した。なんで好きかはうまく説明出来ないけど。


Life Is Party、生で聞けたの嬉しすぎた。歌詞が本当に素敵だと思う。軽率にインドに行ってみたくなる。昔入ってた自主ゼミの先生、インドのフィールドワークしてた人だったな。今度授業受けてこの曲の解析度もっと上げてみようかな。

光は初めて聞いたけど歌詞を聞いて「これはandymoriの曲だ、光かな」と思ったのなんでだったんだろうな。でも1回でハマった。今も聞いてる。

小山田さんのソロ曲、恋はマーブルの海へ以外初めて聞いたんだけどスライディングギターとベロベロックンローラーとゆうちゃんとスランプは底なしが特にお気に入りになった。やっぱりよくわかんない歌が好きなのかもしれない。

恋はマーブルの海へは照明がとんでもなくカラフルでキラッキラしてた。前にnoteで書いたけど、私はサビの入りで頭を振るバンドマンの揺れる前髪が大好きなんだけどそれに近いものを見れて巻き戻してあと100回は見たいなと思った。


私がandymoriでいっちばん好きなグロリアス軽トラも生で聞けた。私が大好きなのはYouTubeに載っているLIQUIDROOMでやってたやつだから2番サビ終わりは「恵比寿の空の下」だったんだけど、今回は「渋谷の空の下」だった。ふと下を見たらみんなめっちゃ手を挙げたり拍手をしたりしててこの良さを共有できるなんて最高すぎるな、、と思った。1番のサビ前の「2匹のお化け」の「け」の音が好きすぎる。あと2番の「色はシルバー」の伸ばす音、ライブだとCDとちょっと違うところも好き。

1984も聞けた。andymoriを聞くようになったきっかけだから嬉しい。CDはトランペットだし、私がYouTubeで見たライブ映像はギターだったからハーモニカに驚いた。でも私はハーモニカの音が一番好きな気がする。あの歌の風景はハーモニカがしっくりくる気がする。ハーモニカ吹いてギター弾いてって凄いな、私コーラスですら全然出来ないのに。

1984もそうだけどクラブナイトとか、andymoriの曲中のトランペットを聞く度に私は中学で吹部に入った当初トランペットがやりたかったことを思い出す。このメロディ吹けたら最高だなと今でも思う。でもクラが大好きだから後悔はしてないけど。

アンコールで16も聞けた。実習を思い出した。何度聴いてもやっぱり名曲だな

MC、穏やかですごく良かった。熱く語ったり「俺についてこい!!」みたいなバンドのMCはあまり得意ではなくて、「一緒にゆっくり歩いていこうね」的な方が好きなので。ガスエビ気になって調べてしまった。遠目でよく見えなかったけどMC聞いてから見ると藤原さんは想像以上に髭だった。あとメンバー紹介もほんわかしてて良かった。こういうMC大好き。

あのえげつないベースを生で聞くことが出来て、小山田さんの声に包まれて、本当にあんまりにも良すぎた。andymoriのライブみたいなとんでもない勢いのドラムというわけではなかったけれど、ずーっと座ってじっと聞くライブ良すぎた。初めて最初から最後まで座ってライブ見てたな。でもライブハウスでも聞いてみたい気がする。そして何度も言うようだけど東京に住んでいて本当に良かった。思い立って2時間後のライブに行けるとか、短歌の展示を見に行けるとか、地方に住んでたら絶対にできない。生まれ育った街は大好きだけどね。

あとこの勢いでハマってるの、3年半前にフジファブリックにハマった時ぶりなので驚いています。6月の頭の日比谷音楽祭に小山田さんが出るらしい。見に行くしかない。

大学に入って聞く音楽の幅がひろがって本当に楽しい。こんな素敵な時間を過ごせるなんて思ってなかったな。最後に皆さんの思いがあればまた会えるよ的なことを言われたのでまた聞きに行ける日が来ることを楽しみにお勉強を頑張りたいところです。とりあえず早く熱下がってくれ〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?