見出し画像

工藤祐次郎と小山田壮平とクズアンドピース

工藤祐次郎の暑中見舞い/残暑見舞いのレコ発ライブに行ってきた。行くか結構迷ったけど、去年のソーヘーとユージローに行かなくてものすごく後悔したのとゴーゴー魚釣りの小山田さんの「俺か」を聞くまで死ねないので申し込んだ。時間、場所的にも学校が終わってからで間に合いそうだったので。


結果的には行って大正解だった、これも行かなかったら後悔するライブになっていたので本当に行ってよかった。


チケットは先着順で、発売から45分くらいしてから気づいたので100番台くらいだった。さすがに座れないだろうな〜と思ったのでワンドリンクはジンジャーエールにした。本当はジントニックにしたかったけど酔ってべろべろになったら元も子もないので。


物販、クズアンドピースはベースとドラムの人が売ってた。ステッカー貰って小山田さんのエリアを見たら弟さんが売ってた。さすがに話しかける勇気がないのでそっと離れたら工藤祐次郎のエリアには工藤さん本人がいた。インディーズバンドのライブ見に行った時みたいでおもしろかった。


最初は全員で暑中見舞いをやった。小山田さんのハモリが良かった。


次はクズアンドピースだった。1度も聞いたこと無かったけどベースがものすごくタイプだった。結構動いてたのとアルペジオみたいなのがすごく綺麗だったからずーっとベースを眺めていたことしか覚えてない。

ベースを眺めてたらあっという間にクズアンドピースが終わってしまい、次が小山田壮平だった。その日学校で友達と小山田壮平のライブに行くなら何を聞きたいかという話をしてて、私は未だにすごい速さを聞いたことがないから聞きたい、欲を言えばクラブナイトがいいと話し、友達は空は藍色がいいと言っていた。1曲目がすごい速さだった。早い。速攻で回収できて嬉しかった。tiktokでバズったのは謎だったけどこうやって小山田さんがまたやってくれるようになったのは嬉しい。みんなでラララララララーをできたの嬉しかったな。
セトリ順、正直怪しいんだけど空は藍色もやった。1年ぶりくらいに聞いた。Life Is Partyもやった。andymoriもりもりだー!って思った記憶がある。
ソロ曲だと謎に雨の散歩道が刺さった。これもちょっと久々だったかも。スランプは底なしも良かったなあ。アルティッチョもやっていた。小山田さんは既に酔っ払ってて結構べろべろだった。時をかけるメロディーもいつも通り最高だった。私の名前が呼ばれるから嬉しい。
あと2曲ですって言って始まったのがマジカルダンサーだった。この曲、ソロの中で1番好き。サビの「プラジャパティーマハデーヴァわっしょい」の「ハ」がちょっと力が抜けてて好きだなってずっと思ってたんだけど、音声学を学んだ今、この有声音たくさんの言葉の中に「ハ」という声帯振動も調音点も違う無声声門摩擦音が入ることでよりいい具合に力が抜けて聞こえるのかな〜と思うようになった。最後はスライディングギター、井の頭公園が懐かしくなった。

どのタイミングだったか忘れたけど右奥の方をちらっと見たらビールの瓶を持った工藤さんがぴょんぴょん飛んでて誰よりもライブを楽しんでてすごく素敵だった。


次は工藤祐次郎だった。去年のソーヘーとユージロー以降聞くようになったんだけど、ほぼ全曲知っててたのしかった。途中の羊のようこ辺りで短い曲をたくさんやってたの楽しかった。やる予定のなかった曲もやったらしくてPAさんに謝ってた。羊羹のブルースも面白かったな、初めて聞いたのに未だにどんな歌だったか覚えてる。
最高の別れ!とか昔好きだった人とかそういう切ない歌もまたそれはそれは素敵で、暑中見舞いをいっぱい聞いていた去年の夏の空気を思い出しつつ聞いてた。
ゴーゴー魚釣り、本当に魚釣りに行って釣れた3人がレコーディングメンバーになったらしい。おもしろすぎる。小山田さんお魚釣ったんだ、、!と思った。「野鳥の会の長靴を履いてきた小山田くん」「俺か」の下りが見たかったんだけどついに見れた。やついフェスの録画で見て、なんで行かずにバイトしてたんだ、、と思って後悔したので聞けて本当に良かった。本当にあったことが歌になってるのいいな〜と思って聞いていた。

セトリが怪しすぎるンだけど本編ではっきり覚えているのはここまでなのでアンコールに移る。

クズアンドピースと工藤祐次郎でクズアンドピースのレコードをやっていた。いい曲だった。クズアンドピースちゃんと聞いてみようと思った。終わったあとバスドラだけドンドンドンドンドンってなってて、鈍感な私は「アンコール終わったらバスドラで繋ぎますね〜とかスタジオで練習する時話したのかな、可愛いな〜」って思ってた。鈍感すぎる。工藤さんが「君の好きなレコードをかけておくれよ」と言った瞬間ようやくこのバスドラはクラブナイトのバスドラだって気づいた。もう1回「君の好きなレコードをかけるよ」と言ったらベロベロになった小山田さんがニコニコで現れた。もうここからは馬鹿みたいに泣いてしまって記憶があんまりない。小山田さんの「1.2.123」の掛け声で大好きなイントロが始まった。トランペットのメロディーは工藤さんがギターで弾いてたんだけど、すっごくいい音だった、何のエフェクターでどうかけたのかはわからないけれど。イントロの間に小山田さんはマイクをとって謎のファイテングポーズみたいなのをし、腕を伸ばしてベースから正面に向かって指さすように動いたんだけど、ちょうどその腕が最後に来るあたりの位置に立ってたのでまたそれが良くて泣いた。好きなバンドマンに見せる顔ではないくらいぐっちゃぐちゃになってた気がする。ベース聞いて覚えて帰ろうと思ってたのになんにも覚えてない。まさかバンドセットでクラブナイトが聞けるとは思わなかったしあんなに小山田さんがニコニコなのも見られるとは思わなかった。「ラララー」を会場みんなで歌うのも良すぎた。ただ私以上に泣いてる人はいなくて結構恥ずかしかった。「クラブナイト聞きたいなー」と言っていた日に本当に聞けるとは思わなかったし、クラブナイトもマジカルダンサーも聞けるなんてどんな素敵な夜なんだ、、って思った。
アンコールはそれぞれのバンドのレコードってつく歌をやろうってことになったらしく、クラブナイトが選ばれたらしい。やっぱり工藤さんが出るライブはセトリが神になる。

最後は葬儀屋の娘だった。それも去年初めて聞いた曲、もうクラブナイトに全ての意識を持っていかれていたからはっきりは覚えてないけど聞けて嬉しかった。


テスト多すぎる週で死にかけてたけど行けてよかった、泣きそうになりながら、ニコニコしながら南青山を歩いた。ライブ後小山田さんと話した人もいたらしい。私ももう少しゆっくり残っておけばよかったな。


開演待ちの時に弾き語りツアーの発表があった。今年は友達と2人で見に行く!最高!!楽しみすぎるから秋まで強く生きよう〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?