見出し画像

6月

日記を書くほど丁寧な人ではないので1ヶ月分まとめて書いてるだけ、なんか習慣化してきた

というか大体月末それなりにまとまった時間の電車移動があるからっていうだけな気がするけれど


今の学校の生活の8分の1が終わった。こうやって毎月何分の1が終わったのか数えてる。しょうもないと言われればしょうもないんだけど数えたくなってくる。


月の初めにあった学会のボランティアで大学の先輩、大学時代に教わった先生、研究室の先生にお会いできた。謝金が出るよって言われてたから申し込んだのに結局ボランティアになっちゃってものすごく萎えてたけどそれだけで行ってよかったー!!!ってなった。改めて大学素敵だったなと思った。


定演を見に行った。定演の前に町田に出て、57577展も見てきた。寝坊して滞在時間は30分になっちゃったけど、相変わらず素敵な展示だった。謎の擬似失恋モードになったっていう話を友達にしたらおんなじ感想を抱いてたみたいでちょっとおもしろかった。
定演、引き継ぎバンドどっちも素敵だった。引き継ぎ後初だからって私の好きな曲を2曲もやってくれたり私がMCで語り続けてた曲を選んでやってくれたり、めちゃくちゃ良かった。また見に行きたいな〜と思う反面、私もまたクリープもスピッツもやりたい!!!と思っている。
ふたつのバンドの間で同期の子と美味しいガパオ食べに行って沢山おしゃべりしたのも楽しかったな〜〜3年の時はあんまりサークルに全振りしてる人間じゃなくて必要最小限しか関わってなかったけど4年になってちゃんといろいろ参加していろんなバンドやってよかったな〜って思った


30分で見開き1ページ進めることになってるノートまとめ、andymoriのアルバムが1枚30分くらいなので1枚聞いている間に終わらせるシステムにしたらめちゃくちゃ進むようになった。8月締切分も早く終わらせたい。

初めてプロ野球を見た。想像の100倍面白かった。ただ前日の言語学のテストのせいで応援で名前がモーラになってるのか音節になってるのかが気になっちゃったのと地元の選手を見れなかったのは残念。

6月はほぼ毎週東京のおじいちゃんちに帰って月曜の朝早めに出て寮に帰っていた。人身事故に巻き込まれるしそもそも早起きで眠すぎるしあんまりいいことは無いけどおじいちゃんが私ロスになっているらしくちょっと嬉しいからホイホイ帰っている。あと段々自炊するのがしんどい日が出てきて「人が作ったご飯が食べたい!!」という気持ちになってきたからっていうのもある。月曜のお昼のお弁当分までを作ってもらって帰るので月曜のお昼はちょっと幸せなお昼になる。朝寮に荷物を置いてから登校してるんだけど、ぬいぐるみを抱えて帰った日に限って電車が人身事故で止まり、迂回した結果一限には間に合うが寮には帰れないという事故を起こしてしまった。見えないようにしまってたのをいいことにぬいぐるみと一緒に午前の授業を受けた。


全休がようやくやってきた。朝から大学時代に行っていたボラに行き、そのあと研究室のゼミに参加させてもらって帰りに紅を食べて帰ってきた。ゼミで後輩が私が最初にやろうとしてたテーマで研究していることを嬉しく思いつつ、その元の論文を見たら私の中学の特支コーディネーターの先生が私の母校で行った研究だったことが何よりも嬉しかった。縁ってあるんだな〜って思った。何度思い出しても悔しいし悲しくなる思い出もあるけれどそれで今の進路を選んだわけだし、やっぱり今の私は中学時代に形成されたなと思って帰路に着いた。


研究室の先生に「やっとやること2つくらいに絞ったんだね、大学時代あまりに多忙すぎてこの人は多動なんじゃないかと思ってたよ」って言われたけど未だに予定のない日はほぼないし毎日ウロウロウロウロしてるからあんまり変わってないよなーとも思う。ジャンルが絞られただけです。研究室に久しぶりに行って先生と話せたの、相当幸せだったしやっぱり先生は私の東京のお母さんだなーって思った。


andymoriがレコードを出すとのニュースを見た。5枚中3枚(andymori、ファンファーレと熱狂、光)に絞ろうかなと思いつつメルカリを見たら革命が3万円くらいになっているのを見てやっぱり全部買わないと後悔するかもと思ってandymori貯金を始めることにした。そもそもバイトは3つ掛け持っているけれどレコード5枚買うのはかなりきついのでシェアフルを始めた。初飲食バイトをした。1個私のことを気に入ってくださるお店があってたまーに入ることになった。めちゃくちゃ疲れるけどひたすら動き続けていられるのでそれはありがたいなと思っている。


上記のように予定のない日を作るのがものすごく苦手なんだけど、さすがにそろそろ休まなきゃいけない気がして最終週の金曜〜土曜(日曜昼?)まで省エネモードですごした。やらなきゃいけない事を木曜の夜にリストアップして時間を適当に割り振ってその通りに行動したら両日とも謎の一時間遅れになったけれど結構良い週末を過ごせた。度々来るシェアフルとかタイミーの通知を見る度に申し込みたい、、!って思ったけど。

時間があったので生地からピザを作って焼いた。ホームベーカリーがなくてもできることに気づけたし何より楽しかったな、小さい頃週末によくお母さんと弟とピザを作っていたのを思い出した。

ずっと気になってた近所の喫茶店にも行けた。メロンクープというクリームソーダじゃなくてかき氷の上にアイスが乗っているという幸せな食べ物を食べてきた。美味しかったけど甘すぎたので今度はコーヒーフロートとかもいいなと思った。



こうやってひと月にあったことまとめて書くのちょっとめんどくさいなとか人に話すことでもないよなとか思ったけど後で見返したら面白そうだから一応残しておく。


あとそれだけだとつまんないので7月に頑張ることを書きます(もう一週間経った)


○貯金を続ける
去年のフジファブのライブ後に壊してしまったサンダルを買い換えたいので。あとフジファブリックのライブに今後行くならグッズは買いたいし今後ベストアルバムかなにか出すならもちろん買いたいし、お父さんと折半だけどスピッツの空の飛び方の記念盤も買うので。音楽ってお金のかかる趣味だな楽しいけど。

○あえて休む日を作る
8月までテスト続きだからあえて休む日を作っておかないと潰れちゃいそう。テストを乗り越えられるのだろうか

○早めに課題を終わらせる
8月締切のやつとか七月末締め切りのやつとか絶対に終わらせた方が良い。テスト嫌だなーー

○学習室を有効活用する
寮に素晴らしい場所があることを知った。上手く使いたい。

○趣味の時間も大事にする
30分勉強したら5分編み物をするっていうサイクルが私にはあってた。これなら頑張れる。集中力続かなすぎて嫌だな。あと今月は本もちょっと読みたい。

○日付が変わる前には寝る
これが結構難しい。バイトがある日はご飯食べるのが22時とかになって結局日付変わる頃にお風呂まで全部すんで、そこから勉強となるので。あえて休む日を作ってその日に勉強をまとめてやるとか上手くやらないと出来ないけど日中眠すぎるから早寝したい。難しい。


お部屋掃除してから出てきたから帰るのがあんまり苦じゃなくて良い。明日からも頑張るぞーー


(紫陽花の写真を載せて思ったけど紫陽花は絶対高田公園の南堀が一番きれいだったと思う、上越に帰りたいな)

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?