見出し画像

今更春合宿を振り返る

卒コン2日前にやることじゃないんだけど、今書かないともう書くタイミングを逃す気がしたからちょっとだけ書いておく。


初めてスタジオライブに出た。ずっと出したかったけれどメンバーが決まらない、通らない等々で出せずにいたきのこ帝国をやった。

本当はクリコンで出す予定だったので中央線とYou outside my windowの2曲をやる予定だった。スタジオなので1曲に絞ることになり、もともと満場一致で決まっていたYou outside my windowになった。

が、中央線はほぼルートなのに、You outside(以下省略)はベース動きまくるしラスサビ入る前に一小節だけベースのソロ(スラップ)が入るからこの世の終わりかと思った。本ライブandymori絞りにするくらいいろいろやばかったのに。

3年の追いコンの時にback numberのベルベットの詩でテンポ80位でスラップをし、スラップはもう一生やらないと決めたはずなのにここで亡霊のように復活してきたのがキツすぎた。弾けないしまた爪が剥がれてしまい流血沙汰を起こしかけるしそもそもandymori覚えるのに必死すぎてiPadから目が離せなかったし。

本番のスラップも全然納得いってない、本家みたいにかっこよくきめたかったけどあれが限界でした。でもいろんな人からいいオクターブだったって言って貰えて嬉しかった。

back numberでよくオクターブが出てくるんだけど本当にずっと弾けなかった。andymoriをするにあたり基礎からちゃんと練習するべきだと思って昔先輩から教えてもらった基礎練をやり始めたら弾けるようになった。単に練習不足だったのが判明して悲しいけど、どんな楽器であれやっぱり基礎練は大事、もっと早くやっておくべきだったな。


この3つをやってた、全部やっても30分くらいだからちょっと時間ある日は必ずやってた。3年の追いコン前にやばい!って思ってやってた頃はテンポ落としてもついていけなかったのに今回は再生速度変えなくてもできるようになっててちょっと成長を感じた。


スタジオライブだけで900字書いてる。andymoriここから書いたらとんでもない字数になりそう。


本ライブでは念願のandymoriをやった。2023年に入ってから聞き始め、どうしてもやりたくなって幹部の子達にandymori被りになるけれどやってもいいか聞き、6月にギタボとドラムを捕まえてようやく出せた。その段階で春合宿まで出せないし私が絞らない限り無理って話だったけど絞りだろうがなんだろうが、現役時代にandymoriできるのなら、、!とか言ってたな。


持ち時間10分だけどandymoriはショートチューンだらけだから最大4出来るねって話になり、4曲やることになった。FOLLOW MEは確定、ほかは投票して、僕が白人だったら、ベンガルトラとウィスキー、SAWASDEECLAP YOUR HANDSに決まった。
後日「すごい速さも押し込みたいですね」って言われてすごい速さも追加になった。

聞いた感じ白人とサワディーがやばそうだったのでとりあえずサワディーから練習した。指もげるかと思った。ベンガル、FOLLOW MEは意外と大丈夫だった。すごい速さは最後のベースソロのゴーストノートをカットすれば大丈夫だった。

白人は自分が何弾いてるのか分からなくなるくらい動いてて、途中で諦めてちょっと省略してしまった。でもわかんなかった。


andymoriはそもそもこの1年毎日聞いてるからここでコード変わるよな、みたいなのが体感でわかって覚えやすかった。あと選んだ曲、フレーズは難しいけれどそのフレーズ1個覚えたら2分は弾けるみたいな感じだったから今までで1番覚えやすかった。

何よりもやっぱり大好きなバンドをやるのは本当に楽しい。本家がニコニコするタイプのバンドではないのと難しすぎたのとで笑ったりはできなかった。一旦終わったように見せてすごい速さをやるっていうの楽しかったな、ボーカルの前でぴょんぴょんする人を見て私もすごく楽しくなった。


いろんな人からベース褒められたり、普段と全然違ったみたいな事を言われたりして嬉しかった。現時点では私にとって2年間のサークル生活の中で一番楽しかったライブになった。多分卒コンで上書きされるけど。


あと宿のご飯ものすごく美味しかった、地元が近いだけあって野沢菜loverなのですがあれだけたくさん食べれて本当に幸せだった。お土産屋さんもお菓子たくさんサービスしてくれるし、買って帰った野沢菜美味しすぎておじいちゃんと奪い合うように食べてる。即席きりざいを作って食べたりもした。


雪合戦もちょっとだけしたの楽しかったな。翌日右腕が痛すぎて私はそんなにか弱かったのか、、?と思ってショックだったけど。


去年の合宿は実習後2日で開催だったから体力的にもキャパ的にも厳しいなと思ったし当時サークル内に友達が少なすぎて行っても孤立する気がして行かなかったんだけど行けばよかったな〜って思うくらい楽しかった。そして何よりも好きなバンドやるのがいっちばん楽しい。大好きな曲がもっと大好きな曲になる(時々苦い思い出がつくこともあるけど)。

絶対今書くことじゃなかったしこれだけで2000字超えてるので話したら10分近くになってしまう、MCちゃんと考えよ〜練習頑張ろ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?