2022年のライブの記録

富士吉田に向かう電車の中が暇なので書きます。今まで生きてきた中で1番ライブに行った1年だった。そう考えるとものすごく幸せな1年だったな、ずっと対して思ったことも記録してなかったので忘れないうちに書いておきます。

①back number/SCENT OF HUMOR TOUR 

5月27日 さいたまスーパーアリーナ 

初めてのback number。中3からずっと好きだったのに田舎のJKだったので見に行けてなかった。どこのライブ会場もアンコールまで聞いたら終電逃すような所だったので。小学校の入学式の日以降ずっと仲良くしてくれてる友達と1年半ぶりに会って行ってきた。
ステージを斜め上から見る席だったけどものすごくよく見えた。依与吏さんが出てきた段階で今までの色んな思い出が出てきて泣いた。怪盗で泣くとは思っていなかった。物販待ちの時風がとっても強くて「風の強い日だね〜」って言ってたら本当に風の強い日をやったのでまた泣いた。高校受験終わってすぐくらいにめっちゃ聴き込んでいたからあののんびりした春休みの空気を思い出した。サマーワンダーランドもやった。組んでるバンド名の由来にしちゃうくらい好きだったから本当に楽しかった。私が弾いたサマーワンダーランドとは当たり前だけど別物だった。2サビ前のベースかっこいいんだよなあ
やーっと念願だったback numberが聞けて嬉しかった日。one room partyやらないかなあという淡い期待を抱いています。

②ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022

8月7日

これは本当にフジファブリックが見たかっただけです。フジファブにはまった高3の夏、2012年のロッキンの映像をYouTubeで見て「私も大学生になったらロッキン行って夜明けのBEATのサビ前でぴょんぴょんするー!!!」って思っていたので絶対ロッキンでフジファブリックを聞きたかった。それだけで1万5000円位するチケット取ろうと思ったんだから面白い。ロッキンは色々見た気がするから一つずつ書きます。

①物販
ライブでは無いけど悲しかったので記録します。
前日くらいに夏の公式グッズが出るとTwitterで見て絶対買うと決めた。flying turtleTシャツが可愛くてどうしても欲しかった。ちゃんと物販列最後尾札持ちのお兄さんに「フジファブどこですか?」って聞いて「ここ右に進むとありますよ〜」って言われたからそれっぽい列に並んだのに前に進んでいったら隣のPEOPLE 1の列だったのが本当に悲しかった。ごちゃごちゃしてたからしょうがないんだけどね。ちゃんとフジファブ最後尾に並び直した。私の他にも前後4.5人はフジファブリックの人だった。無事買えたけど途中で雨も降ってきたしハルカミライを聴き逃したので心の中は大雨でした。

②Novelbright
グッズやっと買えたので初めて見たバンド。途中までしか見てないけど。メインステージでっかいなあっていうのと名前と曲が一致してなかったけどああこのバンドか!知ってる知ってるってなった。

③ Hump Back
音友のライブでもほかのとこでも何度か聞いたことあったから本物だー!ってなった。ちらっと見ただけだけど。女性ボーカル綺麗だった。

④ フレデリック
真ん中らへんまでは行ったのかな、KITAKU BEATS.から始まったの面白かった。私はこの曲好きです。

⑤KANA-BOON
ロッキンの中でいちばん楽しかったバンド。フレデリックを早々に抜けてKANA-BOONの前方入れ替えの枠の後ろを取りに行ったから割と近くで見れた。フレデリックを背後に感じながら待機してたの楽しかったな。雷なり始めて大丈夫か心配になったけど雨は降らなかったからよかった。体育祭でなんでもねだり踊った関係で中2の夏休みに死ぬほどMV見てたからおお本物だ、、となった。ないものねだりくらいしか知らなかったけど本当にぜーんぶ楽しかった。

⑥東京スカパラダイスオーケストラ
ちょっと時間が空いたのでかき氷を食べるなり音友の子達と写真を撮るなりしていた。スカパラ小学生の頃一時聞いてたから遠くで聞こえてくるの楽しかった。「ムロツヨシー!!」って声がステージから聞こえてきた瞬間真ん中の休めるとこにいた人たちがすごい勢いでスカパラの方に流れたの面白かったな、私ももれなくそのひとりだけど。

⑦フジファブリック
前方入れ替え前から6番目のど真ん中とかいうかなりいい位置を取れていたので自分でも驚いていた。暇だったのと楽しみすぎたのとで40分前くらいから待機していた。金澤さんそっくりのスタッフさんがいて面白かった。リハが夜明けのBEATだった。1番だけだけど聞けたし何よりもロッキンでサビ前ぴょんぴょんする夢が一瞬で叶ってしまったから本当に楽しかった。手紙弾き語りも良かった。夕方5時の若者もすっごく良かった。SUPER!!のギターベースふりふりも野音の配信で見てて可愛い!!ってなった直後だったから生で見れて感動していた。光あれはしっかり筋トレだった。3人の白いシャツすっごく爽やかだった。山内さんのギターとズボンの色が合っててすっごく可愛かった。あと山内さんめっちゃ爽やかだった。初めてフジファブリック見たのがロッキンでよかったな

⑧My Hair is Bad
ゲスの極み乙女もindigoも出演キャンセルになったから同じ時間にやってたマイヘアを途中から見に行った。この人商業出身なんだよな〜とか春日山駅で告白したらしいんだよな〜とかEarthでライブしてたのか〜とか、異様に上越に思いを馳せるタイムになっていた。最後だったかな、「新潟県上越市」って言ってたのを聞いてここで上越を感じられるのいいなと思った。上越帰る直前だったけど異様に上越に帰りたくなった。

⑨あいみょん
遠くで歌ってるの見ただけ。高校生の頃一時聞いてたから懐かしかった。空がすっごく綺麗だったのは覚えてる

⑩King Gnu
帰りのことも考えて後ろの方で見たけど凄かった、人の多さももちろんだけどキラキラしてたし勢いが違った。なんかおしゃれだったな、すごくかっこよかった

バスで千葉寺に帰りたかったのでKing Gnuの最後の方聴きながらそっと移動してた、今年最初で最後の花火も見た。綺麗だったな〜

③KANA-BOON Jack in tour2022 

10月22日 Zepp Haneda 

ストレイテナーとの対バン。大学1年の春休みにストレイテナーのシーグラスにドハマリして(高校の頃も好きだったけど)夜な夜なYouTubeでライブ映像を漁っていた。ベースのひなっちさんがニコニコしながらベースを弾いてたのが印象的で、生で見たい!!って思っていたから最高に嬉しかった。私がベース始めたきっかけの一つでもあるので。生でもニコニコしながらベース弾いてたし、ドラムの人と顔を見合せてニコってするのが最高に良すぎた。ストレイテナーはその記憶しかありません。
KANA-BOONは実習期間中行き帰りのバスで散々聞いてたから全部知ってた。ロッキンの時はないものしか分からなかったのに。古賀さんの目の前だったんだけど、前髪からちらっと目が合ったように見える瞬間とか、めっちゃフロアの方見てるのとか、ギターとんでもなくかっこいいのとかで危うくおちそうになってた、必死に心を保ってた。
音友の後輩と会えたのも、帰りに洞くつ家に行けたのも良かったな

④indigo la End 藍

11月1日 日本武道館

1年前にチケット取ってからずーっと楽しみにしていたのでライブが近づくにつれて終わって欲しくないなという気持ちでいっぱいになっていた。楽しみな気持ちと終わって欲しくない気持ちが両方あったライブは初めて。あと同じアーティストで2回ライブ行ったのも初めて!
1曲目のsweet spider、去年いっぱい聞いていたから去年の秋から冬の東京の空気?みたいなものを思い出した。秘密の金魚の冒頭の「僕に考えがあるんだ」で心臓が止まりかけた、本当に変な声出そうになった危ない危ない
すんごい曲数をやっていたはずなのにあっという間だったな、映像もすごく良かった綺麗だった
瞳に映らないもやったからまた私は自分の好きな声で自分の名前を呼んでもらえてニコニコしてました。

⑤ゲスの極み乙女 文化再考

12月3日 東京国際フォーラム

初めてのゲスの極み乙女!indigoと雰囲気も違うし来てる人の層?も違って不思議だった。crying marchめっちゃ良かった。颯爽と走るトネガワくんはやっぱりユーミンみたいだった。ベストアルバムいっぱい聞いてたからほぼ知ってる曲だったのも楽しかった、生で聞くとやっぱりかっこいい。先輩がロマンスがありあまるは横顔が見れるから「供給」の時間だとツイートしていたけれど私もこっそり心の中で同じことを思っていたので面白かった。誰に対しても大抵横顔好きな人間なので。

⑥ ライブナタリー フジファブリック×Vaundy 

12月14日 人見記念講堂

ライブ納めがフジファブリックだったの完璧だった。Vaundy予習で沢山聞いてたけど、1曲1曲声が違う気がして、しかも似た曲は全然なくてすごいなぁと思っていた。ライブでも思った。ひとつ上なのもすごい。私もこれだけの才能があればフジファブに認知されてたのかなとかいうおバカなことを思って友達に言ったらかなり笑われた。踊り子と怪獣の花唄好きなので嬉しかった。
フジファブリックは本当にもう良すぎた。Sugar!!のイントロのキーボが流れた瞬間何が起こったのかよく分からなくて、歌い出しでうわあああとなって気づいたら泣いていた。絶対泣く曲じゃない。でも志村さんがそこにいるような気がした。Sugar!!のMVメイキング好きすぎて何度も見ていたからかな、夜明けとか若者よりも志村さんを感じた。次に夜明けをやったのも良かった。ライブナタリーとの初めてのお仕事がモテキだったというのをインタビューで見ていたから夜明けはやるんだろうなあと思っていたけどこんなに早くやるとは思ってなかった。その後も割と直ぐにフラッシュダンスをやったのでその後に何やるか全く予想がつかなかった。Fever manもまさかやるとは思ってなかった。野音の配信見た時にみんな踊ってて私も踊ってみたいなあって思ってたからルンルンで踊った。加藤さんがダンサーになってたのもよかった。あとまさか新曲が聞けるとも思ってなかった。ワンフレーズごとに「ジャンジャンジャンジャン」って刻むの、私の大好きなフジファブリックの刻みすぎて感動していた。「だめ」って山内さんがやったの可愛すぎた、割と変態系のフジファブで銀河系だなあという感じだった、そこもとても好きなのでリリースが待ち遠しいです。光あれ、今回はあまり筋トレではなかった。Twitterでも書いたけど、2サビ前で山内さんが「会えて嬉しかったぜ人見記念講堂〜!!!」って言ったので完全に恋に落ちました、私この名前大好き。最後の若者、やっぱりとってもいいなぁとなっていたし、なかなかやらないから今日はまさかないのか、、?ってなってたからなおのこと泣きかけていた。最後にやられたのでホールでてからひそひそ声しか出せなくなってた。巨大な感情を抱えると話せなくなるものなのですね。この後お酒も飲みに行ってテンションが上がって勢いでフジファブのファンクラブに入りました。加藤のベース道場みてベースの練習頑張ります。


今年は本当にいーっぱいライブに行ったな、新しく聞くようになったバンドも増えたし音楽の幅が広がって嬉しい。来年のライブのチケットもう取っているのもあるし、迷っているやつ(フジフレンドパーク)も控えているので4年で忙しいとは言えどまたライブ行けたらいいなあという所存です。

書き出しはである調とですます調混ぜないようにしようと思ってたのにだんだん混ざってるな、まあnoteだしいいか!

そろそろお風呂入らないと寒くて凍え死ぬのでやめます。おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?