見出し画像

浅利慶太記念館

行ってきました!
以下ネタバレを含むので注意⚠️

——————————————————
【アクセス】
安曇野ICで降りたのですが、あづみの という名前があざみ野にそっくりでニヤニヤするという。

アクセスは良いのか悪いのか分からなかったです笑

インター降りてからまあまあ運転するので、うーん、良くは、ないのかも……。
でも、四季好きなら絶対一度は行くべき場所だと思います✨

【展示】
(覚えていないところは端折ります。なので完全版ではないです🙇)

今回時間がなかったので音声ガイドはほぼ聞きませんでした。
少しだけ聞きましたが、荒川さんと美南さんの素敵ボイスで最高!
一つ一つのガイドがかなりボリュームがあって、全部聞くとすごく堪能できるのではないでしょうか🥰

まず入ると、浅利慶太さんが稽古場で使用していた椅子がお出迎えしてくれました。若かりし浅利さんの白黒写真と解説付き🤳
この時点で感動🥺

少し進むと、ひばり等のストプレの台本が!
日下武史さんのものだったそうで、表紙には「日下武史」のお名前が。
台本にもびっちり書き込みがしてあって見どころ満載。

そして、その奥には過去アルプコーナーと、2023年上演作品のPVが流れているお部屋🥹最近のフライヤーもたくさん飾ってありました。

アルプは多分2019年までのものはありました!
過去アルプ見て、キャストフォンのことを知ったり、今月のキャストコーナーがあったことを知りました。凄い!!

過去アルプ、割と田邊さんを見かけたのですが昔の写真は若い!しかし、今とほぼ変わらずの若さ……。全然老けてない。すごい……。

そしてその次の展示のところでは日本生命会館の話が。知ってる!日生劇場だ!と。合ってました。

ストプレコーナー
ストプレの写真が映像で流れていたりしました。『解ってたまるか!』等々。
ひばりの小道具も置いてありました〜

その横には衣装ケース?に掛けられている衣装が……。『王様の耳はロバの耳』の衣装だったと思います。

後ろを振り向くとALWコーナー✨
キャッツの舞台模型!すごく小さいながら細かく作られていて感動!その模型の中に、テニスラケットも飾られていてすごく感動しました。

実物のゴミも隣にありました🥰
若かりし頃の浅利さんとロイドウェバーさんのお写真も!若い!!

ジーザスの舞台模型も✨
ジャポの舞台写真(イエスキリストスーパースターだった時代のもの?)

そしてオペラ座コーナー
オペラ座詳しくないので間違ってたら申し訳ないのですが、最後にファントムが座る椅子、燭台、仮面が置いてありました。

また、ファントムからの手紙、イル•ムート(英語)と書かれた冊子?、ドン•ファンの楽譜??などなどの展示もありました!すごい🥺(詳しくなりたい!!)
舞台模型もありました。

そして、進むとストプレ作品の衣装展示コーナーが。オンディーヌ等々の衣装がズラリ。

後ろにはファミミュ展示。
ユタ、人猫などなどのお写真も。
1番面白かったのは『どうぶつ会議』のお写真。歌詞が舞台上に出てたんだけど(人猫みたいな)その歌詞が、「のろまなかめも、はやいのうさぎも、(結局は)みんなみんなちいさなせかいにしがみついてるんだ」みたいな😂

その通りだけど子ども向け?😂😂
面白かった😁

右側にディズニーコーナー。
LKはシンバとラフィキの衣装。ヌーの仮面、スカーのマスク等々。もちろん新BB、アナ雪などのお写真も。

少し行くと、『エクウス(馬)』の馬の被り物が!!
隣には『鹿鳴館』の舞台模型。
舞台模型の中で1番目をひきました。綺麗な舞台〜〜〜!
『ひかりごけ』の舞台模型も目をひきましたねすごかった。

そしてマンマの舞台模型!

後ろにはこころの劇場コーナー!
ユタの東北公演のお写真や、子どもたちの感想などの展示がありました。

そして、2階に上がる手前にまたファミミュ。
『はじまりの樹の神話』関連の冊子
それから1番びっくりしたのは、『ジャックオーランド』のお写真が飾られていたこと!!!
最近すぎる!!!すごい!!!

そして階段の前にはタングとカイル!!!
1番テンションが上がりました。
タングもカイルも薄汚れていて、あ〜😭😭といろんな気持ちが。
タングのサビが本物のサビみたいですごかったです。

2階へ上がると、見渡せば数々のフライヤーたち。壮観。すごい。ずっとここにいたい。

浅利さんの机と椅子。それから机の上には「折れ法」について書かれた原稿が。

浅利さんの年表みたいなものもありました。
それから赤川次郎さんなどから浅利さんに贈られた本などの展示。

また、創設メンバーの略歴等。
藤野節子さん(多分!この方だと)が亡くなられた時の浅利さんの追悼文が興味深かったです。

あなたはひどい痛みに襲われていて、僕たちは何もしてあげられなかったし見ていられなかった。だから、あなたが亡くなった時は正直ホッとした。でも、あなたがいなくなったことが如何に大きなことなのか思い知った。あなたは劇団員にもとても優しく、慕われていた…………

のような文でした。

また、森英恵さんからのお手紙もありましたが達筆すぎて読めず……😅

隣にはジャンヌの衣装も展示してありました。膝に小さな穴が空いていて、これが俳優さんが生きていた証だな。と思いました。

とまあとりあえずこんな感じで。
追記があれば随時書き足します😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?