見出し画像

脳拡張として:Roam Research, Notion, ClickUp

3つ、気になるツールがある。Roam Research、Notion、ClickUp。

語弊を恐れずに言えば、Roam ResearchはWorkflowyやDynalist、NotionはDiigoやZenkit、ClickUpはAsanaに似ている。各々コンセプトや機能に革新性を感じる。ところが、恥ずかしながら・・・なかなか使いこなすに至らない。今まで違和感、不足感を感じていた部分を補って余りあるものではあるが、なかなか馴染まない。Second Brainという考え方があるが、私の体の一部にしたい。

特にRoamは迷いに迷ったが、$165.00の課金をした。日本語Youtuberの紹介が少ない。1年頑張ってみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?