見出し画像

アジア日記#12【暑いって言ったかと思えば、寒いって言ったり。面倒くさいけど、それも含めて全部わたしなの】


5月28日。


今までにない、不思議な旅だなぁ。

"楽しい"が爆発しない旅、とでも呼ぼうか。

息切れすることなく、「楽しい」と「葛藤」の間を一定のペースで走っている感じ。


いや、もちろん楽しいときもあるんだけどさ。なんか、今ふと考えてみると葛藤してることの方が多いかなぁっ、て。

「楽しい!」って思ったかと思えば、ふと我に返って何かに思い悩んだり。

...。


「旅なんてそんなものだよっ!」
お友達にそう言われた。


楽しいだけが旅じゃない。それは知ってるよっ。

でもね、この寂しさ、悲しさ、言葉にできないこの感情が私を振り回すんだよね。

そんなもの拭い去ってしまいたいけど、そんな簡単にできるものじゃない。


誰かと一緒にいても、何かが違うというか、心ここに在らずというか。

この感覚に名前があるなら今すぐに教えてほしい。


今、ひとり大好きなマンゴーケーキを食べながらゆったりと過ごしている。

気温は36℃。
移動するだけで汗だくになる。

首を回しながら扇風機が私に風を送ってくれる。徐々に体温が下がり、汗が引く。

後ろから、店員さんが話すパタパタとしたような、ふわぁっとしたような独特の音"タイ語"が聞こえてくる。

足の裏で店内の木の温もりを感じる。


お店には、わたしただひとりだけ。


あぁ、至福の時だ。

好きだなぁ。


チェンマイに来てからお友達が沢山でき、7日間ぐらいずっと誰かに囲まれながら旅をしていた。

最初はすごく楽しかったんだけど、みんなと日々を過ごす中で「自分だけの時間」を上手く作れずに、徐々に疲れていった。


バンコクにいるときはひとりの寂しさに悶えてたのにねっ。


今はひとりの時間がすごく好き。


暑いって言ったり、寒いって言ったり。

寂しいって言ったり、ひとりが好きって言ったり。

行きたいって言ったかと思えば、行かないって言ったり。


これの繰り返しで、
"自分ってホントに難しい人間だなぁ。"
って、何度思ったことか。


全部バランスが大切なんだよね。

それって、綱渡りみたいなもので、少しでも重点がズレると落っこちちゃう。

絶妙なバランスを見つけなきゃ。


...。


あぁ、お腹いっぱい。


ゆったりとしたBGMと共に流れる時間がそっと睡魔を運んでくる。

ふあぁぁぁ、眠たいっ。



た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!