見出し画像

年金手帳 再発行 が意外と簡単だった。


こんにちは。しえらんぬです。

就職先も無事決まり、内定式を終えてきました。

ようやく、社会人になるんですね・・・。
学生のこの時間、最後まで走るぞ💨🥺

今月末はトルコ🇹🇷へホームステイの予定!
バイトも三つ掛け持ち💨
ホストファミリーとも連絡とりつつ
(何も準備してないけど)
次のアクションに想いを馳せるも、

内定式で与えられた、手続きの数々!!!


今回は中でも【年金手帳】についてお話しします。

まあ、普通に無くしてたんですけど、再発行超簡単でした。年金事務所で、発行してもらえます。
⚠️年金相談センターではできないらしい!

住民票記載の住所でないところでもオッケー

本人確認できるもの
・パスポート or
・キャッシュカードと保険証(二つセット) or
・運転免許証

を見せて、(コピーも必要なし)
必要事項記入して、15〜30分くらい待つだけ。

終わり!


私の場合、待ち時間含め30分くらいでした!

通常は郵送で案内してるらしいけど、
就職で必要!など急ぎの場合は、窓口でその場で
やってもらえる。

就職手続きに、「年金手帳なくした!」となっても、焦らんで大丈夫🙆‍♀️! 
予約もなにもせずに行って、ちゃんと対応してもらえました〜!

みなさん、年金手帳はなくさず、保管しましょう!!🤤