見出し画像

やばいやばい


いつのまにかトロント生活も4週間目に突入
あっというまに1カ月がたつ〜

仕事にも職場にも徐々に慣れてきた…(?)

かはまだわからんけど、ものすごく居心地のいい場所なので今のところ仕事にいくのはぜんぜん苦痛じゃない(これだいじ)


金欠のため、とにかく冬は貯金と節約に励みたいのでマネージャーに
「たくさん働きたいです!!シフトいれまくってください!!!」
と頼んだところ、その言葉どおりありがたいことに時間は長くないけどたくさん働かせてもらっている🫡


とはいえほんとに毎日
🥲💭くっそぉーーー英語力〜
って悔し恥ずかしい思いしまくりながら
なんとかどうにか、、、、



現在のわたしの仕事はライブハウスの中ではなく…
ライブハウスと直接繋がってはいるけど、
会場の横にある小さなダイナーでのサーバー🍽💁🏻‍♀️

このダイナーはめちゃくちゃキャパがちっちゃいので、冬の間は基本サーバー1人、キッチン1人で仕事をまわしている

(夏は外の席が激混みになるのでサーバーは4人体勢くらいになるとのこと☀️)

ところでオペラハウスのキャパってどんくらいなん
って思ってふと調べてみたところ

なんと収容人数\ 900人 /!!!

おもてたよりでかい!!!!
そりゃあライブある日は忙しいわけだわぁぁ

記念すべき勤務初日はSOLD OUTしてるライブがある日だったので、後半はめちゃくちゃ忙しく

これから先これ1人でやんの?😭🥲
って不安やばかった、、

初日に初めて対応したお客さんは
あまりにも慌ててる私をみて

大丈夫大丈夫、今日がはじめて?
すぐ慣れるよ〜

と言ってくれた
そしてそのあと

My name is ◯◯, by the way💁🏼‍♂️

と、なぜか自己紹介をされ握手をもとめられたので

😮💭お客さんとの距離めちゃ近いな

て思いながら握手してたら同僚に言われた

👩🏻「あ、この人ここで働いてる人ね」

よくよく聞くと、その日の19時ごろ、激混みし出したかと思いきや店内にいるのはほぼライブハウスで働く従業員!
仕事前にみんな腹ごしらえしにくるらしく、その後はしばらく従業員たちの対応に追われまくることに…

だれが従業員でだれがお客さんかがほんまにわからん

その後入場待ちのお客さんがコーヒーのみにきたり、小腹空かせてご飯食べに来たりで結局その日は夜の11時まで大忙し😇💫💫💫



今後どうなることやら…って思ってたけど
ライブがない日はとにかく暇なのでその間にメニューを覚えたりコーヒーいれる練習したりで、いまのところなんとかなってる…かな…


店内かわいい😍


とにかくイベントがある日は毎回いろんな音楽を聴けるのでそれがほんとうにたのしい!!!

まだライブ会場内では働いてないけど、昼間ダイナーで仕事してるとリハーサルが聞こえてくる


ある日のシフト

その日は18:00〜ライブがある日で、昼間仕事をしてるとリハーサルが聞こえてきた



🗣️やば〜い!やばいやばいやばい〜

😮💭なになに日本語!?

🗣️あ〜へ〜へーーっ あ〜 やばーい
 (よくあるマイクテスト的なやつ)

なんかめっちゃ「やばい」って聞こえてくる(笑)(笑)


そしたら歌がはじまった

ずっと「やばい」って言ってる!!!!!
なんだこの歌は!!!!

気になって速攻その日のアーティストを調べてみた


これや!!!!
曲名:Ya Bay /Aziz Maraka

ヨルダン人のミュージシャンみたい

メロディめっちゃいいんやけど
もう「やばい」しか入ってこないのよ

でもその日のライブこの曲でめっちゃ盛り上がってた😂😂😂

聴けば聴くほどにくせになってきて
たまに出勤しながら聴いてる


今度韓国人のシンガーソングライターもライブに来るみたいやし、ほんまにいろんな国の音楽がきけてたのしい!!

この人たちもかっこよかった…


メニューききとれなかったり、やっぱり自分の英語力がまだまだたりなさすぎることを実感する毎日やけど、なにせウェイターが自分しかいないのでどうにかするしないという環境

電話鳴る時とか毎回ハラハラ🥹


とりあえず毎日一本は必ず英語字幕英語音声で映画をみるようにして(映画鑑賞はただの趣味)英語力向上にいそしんでいる!


これは海外版Amazonプライムでみたけど
今年いちの、珍映画でした🍎


つづく〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?