見出し画像

苦難の家探し🏠その果てには。Part1


こっちに着いてから3日経つ間に

✔︎Social Insuranse Number(SINナンバー)の取得
✔︎銀行口座の開設
✔︎冬を乗り切るためのアウターゲット

急いでこの3つをやり終えた🏃‍♀️

なぜならこの3つとVISAさえあれば家探しも仕事探しもできるから✊🏼よしっ


自分の拠点が決まらないと仕事も見つけにくいので、とにかく家!次は家探し!!!


て意気込んで、とにかくあらゆるサイトからメッセージやメールをおくってみた

実際にコンタクトをとってみたサイトはこの2つ
•e-Maple
•craigslist toronto

e-Mapleは日本人オーナーだったり、日本人好きなオーナーが記事を掲載してることがおおいので、返信も来やすいことで有名🍁

もう一方はたまたまたどり着いたサイトなので詳細不明だったが、お手頃な物件がわりとあったので使ってみることに…




掲載されてる記事には部屋の写真が少ないので、オーナーにコンタクトをとり、内見の依頼をして、それから決めるってのが主流らしい📝





随時サイトをチェックして、よさげな物件があればすぐ内見の申込をしてみてはいたものの、
返信が来やすいことで有名なe-Mapleですら
音沙汰なし……


そもそもちゃんとオーナーのもとに届いてんのか…??

ネットの情報とか、過去のワーホリ経験者のブログとかをみながら見よう見まねでやってるので、どこまでか正解なのかわからず試行錯誤



11/10(Thu)

📱 !!!! 📩


ついに返信がきた!!
てかなぜかおんなじタイミングに一気に3件くらい返信がきた!!!(どして突然!?



がしかし


返信がきた3分の2は
👤「もう埋まってるよ〜ごめんね〜」




あちゃー🤦🏻‍♀️
とはなったものの、この時はとりあえずちゃんとオーナーの元に連絡が届いてたことにひと安心


くじけずにそのあとも条件がよさげな物件何ヶ所かにコンタクトをとり、空室の確認ができたのは計4件


よっしゃーー!!!!!!

(この頃のわたしはまだ、ただ返信がくるだけで喜んでいた)



しかし

何件かまとめてメールを送ったりしてたために、きたメールがどの物件に対しての返信なのか、物件情報もちゃんと確認したつもりでできていないなど

いろいろと頭の中で情報がごっちゃになっていたせいで、わたしはやらかしてしまった



最初に返信がきたのは

①徒歩7分の場所にトロントで2番目にでかいショッピングモールがあり、地下鉄の駅まで徒歩5分、立地完璧、いますぐ入居可。

えっっっ最高すぎでしょ!!!

好条件に惹かれて問い合わせたらすぐ返信!
内見も「明日の夜はどう?」と前向きに話が進みそうな予感🥹!!!!!

じゃあ◯◯時に向かいます!
って返事をしようとしたときに気づく


🙂💭あれ、家賃いくらや

掲載されていた記事をいまいちど隅から隅まで確認してみるも、家賃がのっていない

🙂💭こんな好条件、お手頃価格なわけがない…内見に行く前に家賃きいとかなやばいぞこれは…

と予感したので聞いてみた


🙂「家賃がいくらか事前に教えてもらえませんでしょうか…」

そしたら…

「何もかも揃って、家賃は156,000円くらいだよ」


🤣🤣🤣🤪🤪🤪
むり!きゃっか!!!!!たっか!!!!!


あぶなぁぁぁあ
きいといてよかったあああ


余裕で予算オーバーなのですぐさま返信

🥲「すみません予算オーバーでした。内見はキャンセルでおねがいします。」


そしたらまさかの返信がきてしまった

「予算いくらなん?ちょっとならまけたるで」

と。


やばいわたしの予算が$700~750くらいだなんてこの方に恥ずかしくて言えない…🥲
(あわよくば$650くらいがいいけど物価高騰でそんな部屋なかなかない)

でも…せっかく親切心で聞いてくれてるし一旦正直に言ってみるか……(金額はちょっぴり見栄を張って

「言いにくいんですけど予算は$800以下です」




そしたらしばらく返信がこなくなった

え、もしかして考えてくれてる?????
それか$1000でどうや!とかのパターン🥲??
(あるいは話にならん)

と思ってたら

「りょうかい、部屋探しがんば✊🏼」


そりゃそうだ


うん、こんな好条件だもの。安いわけがない。
わたしのリサーチ不足てことで文句はありません。



つぎ!

②またも同じエリアの似たような立地!
しかもこっちはコンドミニアム!!!

※コンドミニアム…分譲マンションを買った人がオーナーとなり他人に部屋を貸す方式

2bedroomの部屋を2人でシェア!ルームメイトさがしてます!なんと家賃は$700!

😳😳😳

こっちは家賃が載っててしかもめっちゃお手頃じゃないか!!!しかも綺麗なマンションを2人でシェア!?

ぜったい早い者勝ちだと思ったので、とりあえずダメもとで連絡をとってみた


そしたらなんと返信が!!!!

しかもスムーズに内見が決まった!
治安も悪いエリアじゃないし、これはアツい🔥🔥


と、ひとりで盛り上がってたのも束の間


まてよ、メールに名前が載ってない
てかまてよ、2人でシェアって…


しまった…
ずっと” only for female”の物件ばっかりみてたがゆえに、勝手にお相手はfemaleだと思い込んでた


聞いてみた
🙂「そう言えば聞いてませんでしたが、シェアするのは男性と?or女性と??」

そしたら一言

「男性」


ぬおおおおおおまいがっっ

この後すぐに丁重にお詫びしてお断りしました🙇‍♀️



完全なる情報確認不足🥲

でも一応現場に足を運んでから発覚!とはならずにすんだのでよかった…


できれば求めたい条件はこの4つ

✔︎地下鉄の駅近で(←冬寒すぎてバス待つの辛い)
✔︎プライベートルームで(←これはマスト)
✔︎ダウタウンへのアクセスは20,30分圏内
✔︎治安よいめのところで、家賃は$700くらい


あーーーーーむずかしい!!!


そしてあとは、返信がきたうちの残る2件

こちらは内見までこぎつけた案件
初めて実際に部屋をみにいってきました


Part2へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?