見出し画像

Airbnbという名のホームステイ…?


滞在先のエアビーに到着したのは
トロントに着いた日の深夜AM0:20ごろ

成田にいる時点で飛行機の遅延が決まってたので
最初の1週間だけ滞在するエアビーのオーナーに
遅れることを連絡


そしたら

て返事がきたので、とりあえず連絡取れて安心はしたものの、海外でAirbnbを利用するのははじめてなので正直いろいろと不安…


日本のエアビーって
友だち数人と一軒家をまるまる借りたりして、滞在費はみんなで割り勘してパーティー🍾!!
ってイメージだけど、
海外のは
オーナーが住んでる家の何部屋かを貸してたりするパターンが多いようで、わたしも今回そのパターンで予約。

どんな感じなんやろ…オーナーどんな人やろ…
写真を見る限り女性であることと、エアビー界で”Super Host”という地位に上り詰めている人、
という情報は確認済み✔︎


到着がおそすぎたのでその日はオーナーに会うこともできず、何をどこまで使っていいのか、果たして同じ屋根の下にほんとにオーナーが住んでいるのかもちゃんとわからないまま、用意されてた部屋に入る


めっちゃ綺麗じゃないか!!写真のまま!!


到着した日、こんな真夜中にシャワーを浴びていいものか悩んでたら、部屋からおそらくわたしよりだいぶ若いであろうめちゃかわな女の子がでてきた


自己紹介して、シャワーしてもいいかな…?って聞いたら「もちろん!!!!」って言ってくれたのでその日はシャワーを浴びて就寝。


🥱💭わたし以外にあの子と、あと何人か住んでるのかな〜
😴…


翌朝AM10:00ごろ起床


下に降りてみたけど、リビングは既に誰もいなくて
多分家にはわたしひとり…


オーナーは仕事に行ったのか、それともやぱ別の場所に住んでる?

いろいろ謎は残ったまま、その日は社会保険番号を取得しにカナダなんとかセンターに行くと決めてたので外出🚶‍♀️

そして無事SINナンバーとよばれるものを取得✊🏼
めっちゃ時間かかって16時くらいにやっとその場所を出た頃に気づいた
😦💭昨日の最後の機内食以降なんもたべてない…


なんかたべな!!!!


そう思ってスーパーに駆け込み、とりあえずサンドイッチを購入($5)
あとは半額のベーグル5個入りと、サーモンクリームチーズ(ディップ用)といつでもつまめるようにクラッカーを買った(これで合計$20くらいかかった)


物価えぐぅ


今日のミッションはクリアしたのでそのまま帰宅


やぱり誰もいない…
まだみんなお仕事かな〜
って思いながら部屋でサンドイッチをたべて、一旦映画でも観るかってPCを開いた5分後くらいにいつのまにか寝落ち🫠


PM18:30ごろ、なにやら騒がしい音で目覚める

めっちゃ話し声が聞こえる
女性、男性、女性、女性、男性?
なんかめっちゃいる…???

どうしよ、、、、
新入りやしちゃんと挨拶しにいかないと失礼よな…

でもあの感じの中で降りてくの結構勇気いるぞ
でもでもオーナーがいるなら挨拶しとかな!!

よし!!!!!


気合いを入れて1階に降りてみた



そしたらカーネルサンダースみたいなおじちゃんと、スマートでクールな男性と、見たことある女性の3人がソファで団欒をしていた

👩🏼「ハ〜〜イ!わたしがマリナよ」って声をかけてくれたその女性が写真でみたことあったオーナー!!
やっと会えた!!!


他の方は…?って思ってたら

👩🏼「こっちはわたしのお父さんで、こっちはカルロス」

……!?お父さん!?
ってびっくりしてる暇もなく

👩🏼「今ラザニア作っててもうすぐ焼けるけどたべる?あ、サーモンも焼いてる。てかワイン飲む?」

いろいろ情報量がおおすぎて、
とりあえず(空腹とまではいかなかったけど)
たべるし、のみます!!!おねがいします!!!

ってことを伝えてそのまま団欒にまざることに…

聞くと、今は昨日わたしがあった女の子とわたしだけがゲストとして滞在してるらしく、その子は好きなロックコンサートのライブがあってバンクーバーから3日だけの滞在できてるとのこと。

全く予想だにしていなかった展開に戸惑いつつも
そのままの流れで一緒に夕食をいただくことに…

カルロスがウェイターかのようになにからなにまで俊敏に用意してくれて、パパさんはワインをついでくれて…(夢…?)って思いながら座っていた…

ワインもラザニアもサーモンもおいしかった…泣


そうこうしてるとパパさんが突然
👨🏻‍🦳「じゃあそろそろおいとましようかな」
と言ってトロント郊外のほうのおうちへ帰宅することになり、マリナがお見送り


その間カルロスと2人で話してたら突然
「はぁぁぁまじでつかれたぁぁ」
って言いながらマリナが帰ってきた


この日のため(父の訪問)にめっちゃ気を張ってたから
めちゃくちゃ疲れたらしい(笑)(笑)


👩🏼「パパはいい人だけどシリアスマンだから気張るの、、」
そこからマリナの弾丸トークが始まる

過去に滞在したひとたちのいい話とか面白い話をめっちゃしてくれて、
👩🏼「ネタがありすぎて友だちから本出せば?って言われてるのよね」

って周りからも言われるくらいもちネタ満載。
ラザニア冷めるよってカルロスに何回も言われてた(笑)


密かにカルロスは何者なんやろう…
って思ってたところ、後から話の流れでマリナの(新しい)旦那さんであることが発覚
マリナにはハタチくらいの娘さんもいるらしい…!

てことはわたしはリアル家族の団欒にまざっていたのか!!!!!おもろ!!!

食事のあとはデザートにコーヒーまでカルロスが用意してくれて、
ここエアビー…?いやホームステイ…??
てかレストラン…?


しかもその後さらにマリナが紅茶をいれてくれて、
その紅茶を飲みながらカナダ版バチェラーを一緒に観るという

👩🏼「ほんとくだらない番組なんだけどみちゃうのよね。」

“CMがうっとうしいから全部録画してから観る”
っていうスタイルがわたしの叔母ちゃんと同じすぎて心の中でわらった😂

いつのまにか東京の叔母ちゃん家で一緒にお酒呑みながらテレビみてるみたいな感覚になるくらいリラックスしてる自分


なるほど…

これがエアビー界の”Super Host”か!!!!



日曜日にはここをでて別の家に住まなきゃいけないけど、トロント生活において頼れる存在になってくれそうなのでうれしい!!!!




ああめっちゃおもしろかった〜


楽しい夜!!出会いに感謝!!🥲🍷🍷


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?