医療 脱毛 選定のポイント3つ|私の脱毛クリニック・プランの選び方

私は全身脱毛をしている。医療脱毛を5回受けている最中だ。

以前はエステの光脱毛を受けていたのだが医療脱毛に切り替えた。

そんな私が考える、脱毛プランあるいは脱毛クリニックの選び方を、記事にまとめてみようと思う。

選ぶポイントは3つだ。


①剃毛料・そり残し対応

一般的に、脱毛の際には脱毛箇所を剃毛して行く。そしてこの剃毛というのが曲者だ。

全身脱毛コースなら全身の毛を剃らなくてはいけない。

背中だったり、剃るのが難しい場所は剃らなくていいよというプランもあるが、剃毛料が発生する場合もある。

そして、腕だったり足だったりといった剃り慣れている場所であっても、たまに剃り残してしまうことがある。何回も確認して行けば?と思うかもしれないが、剃り残しというのは往々にして発生してしまうものだ。

この剃毛料というのが、塵も積もれば山となることこの上なく、以前エステの光脱毛を受けていた際には相当支払っていた。

なので私は剃毛料ゼロのプラン・クリニックを選ぶようにしている。そしてとても助かっている。


②予約の取りやすさ

何回かのプラン(3回か5回のことが多いかな)を契約した場合、予約を取ってその日時に脱毛の施術を受けるのだが、この予約がキモだ。

顧客が多い場合、人気の院の場合、予約が取れないのだ。予約が取れず、想定よりも脱毛のスケジュールが遅れてしまうという事態は避けたいところ。

なので、契約をする前に予約の取りやすさを確認して、それも考慮に入れるとベターだ。


③キャンセル費用

私は今会社勤めをしているのだが、たまにトラブルや急な出張が発生したりして、予定変更を余儀なくされることがある。

そんな日に限って、脱毛の予約を入れていたりするのだ。

いけないとなったらキャンセルするしかない。

そこで困るのがキャンセル費用や回数の消化だ。複数回のコースを契約している場合には、当日のキャンセルは1回分消化となってしまうことが多いし、キャンセル料が発生してしまうかもしれない。大変だ。

そもそも会社勤めをしている人は、平日に中々予約を入れられない。確実に提示で上がれる人、中抜けできる人は良いだろうが、そうはいかない人が多いだろう。

なのでキャンセル関連のルールは非常に大切。ドタキャンなんてまあないでしょ、大丈夫よなんて甘く見ずに、1回分の当日キャンセルが発生しないプランとか、キャンセル費用なしのプランを選んだ。


この3つが、私の選定ポイントだ。現在私は全5回中3回を終了したところ。今後も脱毛について、記事にまとめていこうと思う。


いただいたサポートは画材、ガジェット購入費としてNoteでの活動に還元いたします。