見出し画像

ダルメイン世界マーマレードアワード

マーマレード世界大会プロフェッショナル部門金賞ご存じでしょうか。
マーマレードにも世界大会があるのです。
その名も…ダルメインワールドアワード

「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」

イギリス湖水地方の「世界で一番美しい庭」と知られるダルメインで2006年から始まったマーマレードのコンテスト

最初は小さい規模で始まった同大会も年々参加者が増え、

近年、世界40カ国から3000を超えるマーマレードが出品され、名実ともに世界最高峰を決めるコンテストになっています。(日本やオーストラリアでも開催されるように!)

アマチュア部門の参加費は全額、病院などにも寄付される社会的意義がある大会としても知られています。(海外からもチャリティ先の希望を出すことができます)

大会への挑戦はあるきっかけが始まりでした。

2018年
叔母(祖母の娘)が思いつきで勝手にイギリスに送り、アマチュア部門に出品したみたところ、

ダーク&チャンキー部門で銀賞、初回の人部門で銅賞をいただきました。

特にダーク&チャンキー(厚みがあり、深め色)が本場イギリスで評価されたことに驚き(祖母は出品していたことを知らなかった)、嬉しかったそうです。その後、照準をプロ部門に合わせ、試行錯誤を繰り返し、

2019年、2020年には
プロ部門で銀賞をいただくことができました。

どうせなら金賞を目指したいと考え、日本ならではの「酸っぱい夏みかんと香り高い柚子」組み合わせを考案し、出品した結果

2021年、金賞をいただきました!!


金賞受賞者は大会の表彰式とワークショップへの招待状が届くのですが、パンデミック最中のため、残念ながら欠席となりました。


アワードには出席できませんでしたが、大会後に審査時の点数、20/20(満点)とコメントが送られてきました。

You really are the best marmalade maker in the world.
あなたは世界最高のマーマレード職人だ。
Your marmalade is infused with a rich aroma and the complex flavor of yuzu, along with an inspiring texture, makes it the best marmalade ever.
あなたのマーマレードは芳醇な香りが立ち込めており、複雑なゆずのテイストと食感が最高な形で仕上がっている。

大好きなおばあちゃんのマーマレードが認められたことが何よりも嬉しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?