見出し画像

よしもとお笑いまつりin安城

2016年のお笑いライブ始め、かつ、note書き始め!

どんな感じで書いていこうか全く定まってませんが、お笑いライブを書く場合はレポってよりも自分の感想を書いていこうと思います。
どんなネタやったか知りたい方は、私が覚えてるうちに聞いてくださいね。笑

さて、2016/1/17はしずるさん好きな私が、正統派漫才とフルポンさん好きな母を連れて行ってきました。

席は、最前列センターブロック向かって右側。
全体的に見て、三分の二の集客。
各地でやってる週末よしもとシリーズ的には少ないんじゃないかなと。その客いじりをしてる芸人さんもいましたね(笑)

オープニングトーク(司会)なし、いきなりネタが始まる方式で、地方公演にしては珍しい印象を受けました。

ジョイマン

ポスターに載ってない方が最初に出てきました(笑)
きっと前説的なノリなんだろうと思いつつも、中堅を持ってくるっていうね。
そんな営業に回っているお二人は、しずる追っ掛けて見たいつかの週よし振り。
個人名のくだり、高木さんは思い出せても、池谷さんが思い出さなかった私。知ってるんです、分かるんです……って申し訳ない気持ちになりながら、手を挙げれなかったので、結果的にはお笑いが分かっててオーライな雰囲気でした。笑

シソンヌ

とりあえず人が死ぬっていう一昔前のしずるにも有りがちなコントを、妙にリアルに見せてくるじろうさんのおじさん力。
じろうさんが演じる女性もなぜか綺麗に見えてくるんだけど、繊細さがシソンヌの良いところだと思ってます。
キングオブコント覇者だからってのもあるけど、がっつりコントしてるの見て、最後の抽選会も個人名を叫ぶくらいだったし、シソンヌ=コント の印象を大いに見せつけてるなって羨ましく思いました。
…覇者だから求められていることであって、成り立つものなんだろうなあって考えましたね。

フルーツポンチ

母待望の村健さん(笑)
後方の席の方でよく叫ぶ方がいらっしゃって、登場早々に「ひざ神」と呼ばれる村健は「それ悪口だからね!」と交わしてました。
亘さんは公演直前に第二子誕生したそうで嬉しかっただろうけど、しっかりネタしてました。青春の営業ネタ+αって感じだったので、私はお二人を観察(笑)
お二人とも一時期は太ってきたかなって思ってたけど、最近また落ち着いてきたような。特に村健さん、服を脱いだら分からないけどね。
「泣いてもいいぞ」の気持ち悪さが増してました、もはや顔芸(笑)

しずる

出囃子をちゃんとかけてくれていたので、マシマロの時点でテンション最高潮!
自己紹介→なんなの?→これ本当にTシャツですか?
定番の営業ネタの流れですね。各地で見てるけど、反応ってやっぱり違うから面白いもんだね。
ニューバランスやらそっち系の緑色のスニーカー池田さんと、白色の体育館シューズのようなスニーカー純さん。二人とも運動靴だ~~ってとこを見てました(笑)
今日誕生日の池田さんには一言も触れず、淡々とネタをしてました。言えば祝福したのに…なんてね。
他と比べると、仲良しというより良きパートナー感が溢れているのが良いところ。キンコンもその一例だと思ってるけど、歴だけではカバーできない、一種の安心感を持ってるコンビだと私は思っています。

キングコング

めっちゃ久々に見た…!
西野さんの炎上話はいつ聞いても笑ってしまう。笑
キンコンは、今日の出演者の中で唯一がっつりした漫才だから、映えてたなと。二人のネタってニシノさんのFBか何かで読んだけど、変化してきていて、特徴や良さを全面に出してるからこそ、お互いがお互いにアドリブっぽいことも出来るんだろうなって思ってました。
個人的には、しずる>シソンヌの次に好きです。

ダイノジ

叫ぶお客さんに「マッチーーー!」と呼ばれて、やってくれる大地さんの気前の良さはベテラン感溢れてました。
どこまで最初から台本があるのか分からないくらいに二人とも笑って楽しそうなのが良いよね。
エアーギターの流れもあれは台本なのだろうか…。仲良し。
抽選会でちょけるしずる池田さんに大地さんが「こんだけ悪がっても悪い人に見えないのが人の良さ出てるよね」と言ってて、しずるファン歓喜でした(笑)

COWCOW

ネタ終わってからのあたりまえ体操へのくだりも、またまた叫ぶお客さん。「何かやって欲しいことありますか?」って聞く予定だったらしいけど、先に言われたために、芸人さんがびっくりするレベル。
そういうのはしないで欲しいって思う派なので、ただただすごいなと。先を読む力をめっちゃ持ってるお客さんでした。
COWCOWさんは、仲良しのわちゃわちゃ感が好きな方にはもってこいの芸人さんだといつ見ても思う。展開はゆっくりなので、テンポのある(場面は変わらずとも話は進んでる)コント好きな私にとっては、面白いんだけど、うーんとなること多め。人それぞれですね。

抽選会

しずる池田さんに一番笑った抽選会。キンコン梶原さんも真似してたけど、個人的には全部持ってった感ある。
「さあ!お前ら!!祈れ!!!」
「(ひとつ引く)こいつはハズレ!(床に捨てる)」
言い方も悪役(悪魔的)な感じで、めっちゃ面白い。
私も母も見事に外れたのだけど、捨てられた2枚の半券だったら悔しい。でも、何か使われたのが嬉しい(笑)

おまけ

私もそう思っていたけれど、母が「(しずるの)村上さん痩せたよね?病的な感じじゃないけど、細い」って。
走ったり、和食、炭水化物抜いたり、気を付けられていること知ってるから、良いんだけどね。
池田さんは筋肉もいい付き方してるから細くても気にならないんだけど、純さんは白いしそう見られがちなんだろうなあ。
ほどよいふっくらさがあっても良いかもですね。
私は格好うんぬんより、ネタやら人柄が好きなので、何があっても好きですけどね。笑