見出し画像

★ 私たち夫婦には何も残っていない

★ 私たち夫婦には何も残っていない


不倫問題をキッカケに
これまでの夫婦関係を振り返られる事があります。

振り返るその一つに
私たち夫婦には 何も残っていませんでした。
と言われる方も少なくないのです。

詳しくお聞きすると


子供がいる。家がある。
仕事もある。
可愛いペットがいる。
貯金があるわけではないが、生活水準は上がった。

でも私たち夫婦は
何も残っていないと言うのです。


目に見えるものはあるが、目に見えない何かがない。
何がないと感じさせられるのか。

例えば、夫婦の間にある、子供の事で考えます。
夫はお金を稼ぎ、妻は食事を作る。

子供はご飯を 食べて大きくなった。


夫婦協力のもと子供は大きくなった。
しかし・・・。

あの時は◯◯があって辛かったけど、なんとか乗り切ったよね。

あの時辛かったけど貴方が助けてくれた
など 子供を中心とした
協力はあったが、夫婦の気持ちの共有がなかったのです。


住宅ローンも同じです。
ローン返済の為に 夫はお金を稼ぎ、妻は節約する。

返済の協力はあっても、夫婦の共有がない。

夫→子供←妻
夫→家←妻



はあった。

しかし

夫⇆妻



が、ないと感じる。


仕事で大きなプロジェクトが達成された時
達成した喜びと同時に
意見が何度も ぶつかり喧嘩もした
時に涙を流した時間もあった。

仲間と気持ちを共有したからこそ
プロジェクトの達成を実感します。


夫婦は、何かを創り上げる為に
協力はするが、共有がない。(少ない)

そのため夫婦で何かを成し遂げたという
実感を味わえないが為に
何も残っていないと感じるのです。

創り上げた事+気持ちの共有= 創り上げた実感


子供から手が離れると
夫婦の間にあった事がなくなります。

夫婦の間にあった事がなくなると
パートナーを直視することになります。

直視すると協力する事がなくなった今
パートナーとの過ごし方が分からなくなり
この人と何を持って今後 生きていけばいいのか分からないのです。
このタイミングで 離婚が増えるのもその為です。


夫婦に感情の共有があれば
自分を感じ 相手を感じれるため、夫婦でいる意味が見出せます。

夫婦の間に事がなくなったとしても
次はようやく相手や自分の為に
老後を過ごしましょうとふたりの目的が生まれるのですが・・・。

これが難しいのが夫婦とも言えそうです。

いとうゆうじでした。

いとうゆうじカウンセリング予約方法

▶︎ カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎ カウンセリング予約フォームへ
(24時間受付カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎
夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?