シャニアニお気持ち表明

第三章12話にてフルで披露された『ツバサグラビティ』





問題は一番のサビのここです
⚠️当然ですがネタバレ注意









 ♡のところで凛世だけドアップで映ります




凛世P皆殺しにして楽しいかシャニアニ製作陣??????????





思い出ラッシュに負けないくらい最高でした本当にありがとう……………






 とまあふざけるのはこの辺にして、ここからは凛世のコミュ追いかけてる一人の凛世Pとして、個人的なシャニアニの感想・良かった点や悪かった点を語っていこうと思います。

 ちなみに上記の画像はシャニソンのアニメOPverじゃない方で凛世に衣装着せてフォーカスモードで撮影しました。見返したくなった人いたらこうしましょう。思い出して悶死しますけど



全体的な感想

一言で言うとすれば、

『シャニマスを知らない人や凛世Pとして見るならイマイチだけど、シャニマスPとして見るなら最高』

って所でしょうか。

シャニマスPとして点数つけるなら1000点です
色々問題点はあれど、シャニマスコミュとライブ追いかけてきたPは見て損ないと思います。

ただ、凛世Pとしてつけるなら総合的には50点ですけど……
最高だった所もあるにはあるんですが、ちょっとあまりにも酷い所があるせいで

それぞれ話していきたいと思います。

シャニマスPとしての感想

1️⃣アイドルの紹介が全く無い  -150

このアニメ、何を隠そうアイドル16人、誰がどんなアイドルでどんな趣味を持ってるかーーみたいな紹介が一切出てきません第一章の入場特典で出したのを説明と言い張るのは流石に無理があると思います

 これは凛世Pとしての感想にも繋がるんですけど、凛世のシャニPに一途でゾッコンな所が全く説明されてないのがすごく残念でした。茶目っ気あったり悪ノリな所はちゃんと組み込まれてたのに……

何なら4話除いてこの設定完全に無視されてたように思えて、シャニアニ一番見てて辛かったです。いや真乃が主人公なので仕方ないとは思うんですけど、それで納得行かない所いくつもありますし。まあこれは後程

 確かにシャニ触れてる人ならアイドルが出てくるだけで「ああ、あの娘だな」と分かりますし、初期の頃のアイドルがどんななのかも既知の事ですから、あえて説明を省いたのかもしれません。

 でも初見の人からすると1話の真乃が公園で歌っているシーンとか、4話の灯織とか訳分からないんじゃないかなと

 なのでシャニアニは既にコミュを読んでいてアイドルについて知ってる人向けだなぁと個人的には感じました


2️⃣イベントシナリオやコミュを思い起こさせる要素が多い +30

 五色爆発やCatch the shiny tail、アンティーカのファン感謝祭など、シャニアニは特定のコミュやイベントシナリオを思い起こさせる台詞や描写がちょくちょく出てきており、コミュを読んでいる人からしてみれば堪りませんでしたね。

実はこれ一見良いように見えますけど、裏を返してみればこうも言えるんですよ。


シャニマス知らない人には全く伝わらないのでは?


なのでここは良くも悪くもって感じです。個人的にはこういう分かる人にだけ分かる要素挿入してくるの凛世のPカードコミュでの常套手段なので大好きなんですけど。

例えばマイコレ凛世【染光満月】のこの台詞とかはまんま【水色感情】のオマージュですしね。

【染光満月】『を見つけて』より
【水色感情】『B2.人の気も知らないで(Inst)』より

3️⃣ユニット曲の使い方が微妙 - 30

まずは2〜5話のユニット曲。

いやライブシーンは確かにモーションや演出等めっちゃ良かったんですけど、EDで披露された曲を(オフボverとはいえ)繰り返す形で使うのは正直飽きてました。

他のアニメ同様に共通のED曲があった方が良かったと思います

さらに11話、フルで『バベルシティ・グレイス』披露するなら「アンティーカ!」をコールさせて欲しかったですね。

(4話はMV撮影なので仕方ないにしても、折角ライブで披露してる形なんだから……)


その点、11話の太陽キッスと12話EDでのMulticolored Skyの使い方は完璧でした。

4️⃣太陽キッスでタオル振れる  +500

流石に尺の関係上カットかなと思ってたら、結構ガッツリタオル振る場面流してくれましたね。

ここの応援上映、映画館からほんとにライブ参加してるみたいでかなり楽しかったです。

太陽キッスでタオル振らせてくれて本当にありがとう……


5️⃣1stライブには商店街の人とか関係者席で呼んで欲しかった -100

 他の人も同じこと言ってた気がしますけど、折角放クラは商店街とか地元の人に根付いた活動してるって4話でやってたんだから、商店街の人呼んで凛世達が羽ばたく所を見て欲しかったですね。結構残念でした。

6️⃣Spread the Wings!!とツバサグラビティ +500

他の曲と違ってフル披露な上に、両曲とも二番以降が思い出ラッシュで泣きました。

あの演出はずるすぎて、もう正直12話だけでも「第三章と言うかシャニアニ自体劇場で見れてよかった」ってなりましたねシャニマスPとしては


特に『ツバサグラビティ』に関してはほんと最高すぎたので、凛世Pとして後で存分に語らせてください。



7️⃣そもそも第一章で話毎に放クラのギャグシーン挟む必要あった? -50

 放クラが地元の人に根付いた活動してるって表現するために必要なシーンだったとは思ってます

でもギャグにする必要わざわざありましたかあれ……?

地元に根付いたと言うか、割と彼らに迷惑かけてばかりみたいに見えて少しモヤモヤしてます。

8️⃣12話の円陣 +300

 1stライブと4thDay2思い出して変な声出ました。

ここまで再現してくれたの本当に感謝しかない

特に4thは人生初現地ライブだったので割と思い入れあるんですよね。

シャニアニでもこの円陣見れてよかった……



とまあ、ここまでがシャニマスPとしての全体的な感想です。


さて、次は凛世Pとしての意見を述べていきたいと思います。

凛世Pとしてみたシャニアニ


ここからが今回の本題です。


担当Pとして正直にいいます。

凛世だけ気になるPは4話と11、12話だけ見とけばそれで良い

なんなら他の話は一切見なくても良いとまで思えました。

なぜなら、杜野凛世最大の魅力と個人的に考えているシャニPへの一途な想いを描いた描写が全くと言って良いほど無いからです。


いやまさかここまでないとは思ってもいませんでした。ユニットメイン言ってて期待してなかったらとんでもないコミュ連発してきてるシャニソン君とは正反対ですね。

ちょっと色々語りたいので詳しく説明します。

◯シャニPに恋してる杜野凛世はどこいった???  - 1000

担当の恋路を応援している一人の凛世Pとしても、杜野凛世という少女が好きな一人のファンとしても、ここは一番批判したいし「凛世Pとして見るなら今イチ」って評価つけざるを得なかった所です。


思い返しても見てくださいよ

凛世がシャニPに好意寄せてるようなシーン、ありましたか?


ーーええ、確かに4話にはありましたね。

悪役やってたシャニPに攫われた時、わざとらしさと「このまま本当に攫って欲しい」みたいな声色で悲鳴あげてたり、二人で隠れてる時にシャニP見て嬉しそうな表情浮かべてたり。

 これはまあ後で話したいと思うんですけどここで凛世攫う悪役がシャニPだったの、第一章で一番興奮しましたし、シャニアニ最高ポイントの一つだとも思ってます。


 でもあれ、初見の人含めて言われなきゃ気づかないでしょ普通……



 もっと言わせて貰えば、4話のこのシーン以外、注意深く見て探しましたけど1〜3、5〜12話まで他にそういう描写が一切ないです。あっても他のアイドルと同じようにシャニP見てるとかで、「それ違うでしょ」って言われたらどうしようもないレベル。


 確かに凛世は放クラのことは家族兼ライバル、ファンのことは恩返ししたい大切な存在ってようにシャニPとは別ベクトルで好いてますけど(当然それはLike)


 だからと言って凛世のシャニPへの好意は消えた訳でもなければ、その逆でむしろシャニPのこともっと好き(こっちはLOVE)になってるんですよ。

WING編『揺れる瞳』より


 そもそも凛世がシャニPに対して恋愛感情を向けてない育成シナリオやPカードコミュなんてEnza版には一つも存在してません

 特に初期の頃のWINGや印象派や想ひいろはetc…と、ここ最近のごつこ晩秋トワコレマイコレetc…は露骨にも程があるってくらい押し出してますよね。


なので、これが合宿後やWINGの頃の凛世だっていうなら、尚更凛世がシャニP好きな所は強調しなくちゃいけないでしょ???って思ってます


 さらに付け加えたいのが凛世とシャニPの距離感ですよ距離感

例えば【想ひいろは】では、二人で雨宿りしている時に距離感がバグっててシャニPから心配されたり、WING優勝後には普段シャニPの傍を離れない凛世が優勝後の夜に限って離れてたことでシャニPから質問されたりと、初期の頃の凛世は基本的にシャニPの傍にいることが多いんですよ。

【想ひいろは】『雨宿り』より
WING編優勝後コミュ『世界』より
こう質問されるということは、普段はシャニPの傍にいるという証左でもあります


ところが、同じく初期の頃の凛世を描いたらしいシャニアニはどうでしょう?
寮にて行われたWING前の壮行会的な6話、ユニット全員での合宿をした10話の花火等々、シャニPと凛世含めたアイドル達が話す場面は結構ありました。


が、が、が、そこで凛世がシャニPと少しでも会話したとみなせる場面はコペルニクスもびっくり。

なんと0です。一切ありません。いやマジで


初期の凛世なら凛世の方からシャニPに絡みに行っても良いはず*なのに、そういう描写も一切なくアイドル同士で話したりしてるだけでしたし、凛世がシャニPのことを目で追ったりチラッと見たりというように気にする素振りすらありませんでした。


*最初期のpSSR【杜野凛世の印象派】では、出張から帰ってくるシャニPを事務所前まで出てずっと待っていたり、シャニPに挨拶するためだけに彼のことをずっと探したり、シャニソンの方の【五色爆発!】では夜にシャニPの元へ自分から会いにきて散歩に誘ったりしていた凛世がですよ?

【杜野凛世の印象派】『きみがそら』より
シャニPに早く会いたくてずっと事務所の前で待ってるのヤバすぎる
シャニソン 放クラEP1のコミュより
凛世が一人でシャニPに会いに来て散歩誘うの初見びっくりして椅子から転げ落ちました


まあ百歩譲って

「尺の都合で入れられなかった」

とか

「シャニPはあくまでアイドル同士の絡みを優先したい」

とかで説明するとしましょう。

でも全く説明つかず一番酷いと思ったシーンがあるんですよねこれが

10話で皆でカレー作って夕食として食べてるシーン



はづきさんとシャニPの位置どう考えても逆だろ!!!!!



まず「アイドル同士の絡み」優先したいなら二人がアイドルたちと一緒に食べる必要ないですよね

あとアンティーカPに失礼すぎるけど流石に言わせてくださいこれ

公式4コマでシャニPの分のカレー装ってくる話まであったのに、何故かシャニPがアンティーカの卓で、はづきさんが放クラの卓なのおかしくないですか?? 


放クラ回でスルーした合宿ネタここで使うならこっちも使ってくれよ

シャニマス公式4コマ第31話 マシマシより



 初期の頃の凛世なら、さっき話したように行動力意外とあるんで間違いなくシャニP誘ってるはずですし、P杜入れる尺なかったとしてもここではづきさんとシャニP入れ替えるだけでも正直自分のシャニアニに対する評価全然違いましたよ??

TV放送の時も絶対これでキレてるんで10話だけは見ないようにしようと思います


あと尺云々で言うならそれこそEDの時のイラストに入れればそれで済むんですよね。実際問題シャニアニ入場特典で手に入る千雪さんのイラストは本編に登場してなくてED時にだけ出てきて見れた物ですし。

壮行会の時とか合宿の時に、一枚でもいいからシャニPと凛世が他のアイドルと一緒でも良いから話してたりしてるとこ入れて欲しかったよ俺……



 あと凛世の魅力はそP LOVEだけじゃないとか言われそうなので、こちらも話しておきたいですよね。

確かにうちの担当にはPLOVE以外にも確かにギャップあるとか悪ノリ得意とか色々魅力ありますよ


でも一番の魅力はやっぱり『シャニPに対して一途な想いを募らせて、アイドルにスカウトされた日からずっと彼の背中を追い続けている所』だと私は思います。

【杜野凛世の印象派】
【凛世花伝】
【十二月短編】
GRAD
【われにかへれ】
Landing point
【さよならごつこ】
【春告窓】
【晩秋ろまんす】
etc……

思い返してみれば、初期の【印象派】一つ目のコミュから始まり、凛世はシャニPと離れ離れになる出来事をいくつもいくつも経験してきました。

時には自分の気持ちを理解してもらえなかったり、自分のやりたい事を全否定されてPを拒絶したり、帰省しなくてはならず「これで一生離れ離れになるんじゃないか」と不安になったり、一週間事務所へ来る事を禁止にされたり

それでもなお杜野凛世は、シャニPに対する想いを変わる事なくーーそれどころかむしろさらに想いを募らせて恋慕っているんです。


皆様はこんな和歌をご存知でしょうか?

恋せずは人の心もなからまし 物のあはれもこれよりぞ知る
(恋をしなかったなら、人には心というものもないだろう。「物のあはれ」も、この恋ということによって、人は知るのである。)

長秋詠藻

 平安後期〜鎌倉前期にかけて名を馳せた歌人、藤原俊成が詠んだ恋の歌です。

人は恋をすることで「心」と言うものを知る

杜野凛世と言う少女はまさにこの歌が読んでいる通り、シャニPに恋をしてアイドルとなったことで「心」と言う物を知り、こんなにも感情豊かで茶目っ気のある娘になりました


 それは以下で明示するように公式コミュで凛世が語っている通りです。

WING編『アイドル優等生』より
【十二月短編】『夜、と呼べばはいと言ふ』
【凛世花伝】衣装専用ホームボイスより
WING編優勝後コミュ「世界」より


 そんな今の杜野凛世を形作る一途な想いがあることを、放クラの誰かが口にするわけでもなければ*、当然凛世が口にする訳でもなく、なんなら凛世が「シャニPの傍になるべくいたい」と公式コミュで口にしてる**にも関わらず凛世とシャニPの距離は遠い場面ばかり。
 唯一あった凛世とシャニPの絡みは、わかり辛いにも程があり、しかもたった一話の数分でしか描かれなかった

 正直TLで色々シャニアニの問題点は言われてますけど、私個人としてはここが一番残念でした。

繰り返しなりますが、凛世にだけしか興味ないって人は4話と11、12話以外見なくても良いです



*合宿イベの報酬sーSR【百色ふぉとぐらふ】『夜もすがら』より
合宿の時点で(少なくとも)夏葉は凛世がシャニPに想い寄せてる事を知ってます


**WING編 s2突破後コミュ
この頃の凛世はシャニPの傍にいることが何よりも嬉しいんです
** WING編優勝後コミュ『世界』より
WING編では優勝後コミュ含め、
何度も凛世から「自分を傍に置いて欲しい」とシャニPにお願いしています

 二期はノクチル加入というタイミング的にも原作での凛世GRAD経た辺りだと思うので、尺の関係上数話で出せないとしてもせめてもっとわかりやすい描写が欲しいですね。


正直10話の合宿時に折角五色爆発と同じ場所って設定使ったんだから、こういう合宿ネタ一つでも入れれば解決しただろ(大事なことなので2回以下略)

五色爆発!合宿 クライマックス!
『座禅ってすごいのよ』より
大好きなシャニPのこと考えると集中力がとんでもないうちの担当ほんと好き




 とここまで批判ばかりしてきましたが、それでも4話と12話だけは文句のつけようがない最高の話だったと思います。
とりあえず一話から順番に振り返っていきましょうか。


◯1話

凛世が持ってるのは多分シャニPがいる283プロ事務所への地図じゃないでしょうか。
場面的には運命の出会い果たしてから実家飛び出してシャニPに会いに来る途中の辺りかなと。
ここくらいは着物でも良かったかなぁとか思ったり思わなかったり。
特に加点も減点もないです。


◯2話 

アンティーカのMV撮影回
凛世は放クラとソーセージの販売してましたね。
WING前半だと凛世はシャニPの存在理由だけが自分の生きる理由みたいな感じなのでファンにもあんな笑顔見せるか?って不自然に思ったりもしましたが、一応シャニPがs2の『見えない心』で「少ないけどファンサもする」って言ってたんであまり気にならなかったです

◯3話 +50

ヤ◯ダ電気みたいな店舗の前で抽選会をやる放クラ

「それでは皆様……ご注目」って言う凛世めっちゃ可愛かったですね

EDで凛世たち寮組+甘奈甜花のオリジナルカットありましたね。


◯4話  +600

 3話までの放クラの地域に根差した活動の成果がはっきり見れて、ここのシナリオ自体はまじで良かったですね。

 また、シャニPが穢れ役である悪役を引き受け放クラのヒーローショーに参加してくれただけでなく、ヒロイン凛世を攫う役をしてくれたのが最高でした



ヒロインの凛世を攫う役がモブとかじゃなくてシャニPだったこと!!!!!!!




凛世を攫う役がモブじゃなくてシャニPだった所!!!!!!!




凛世を攫ったのがシャニPだった!!!!!!!!!!


大事なことなので4回言いました。


もし変なモブがシャニP攫う役だったら第二章以降絶対見てなかったです本当ありがとうシャニアニ製作陣……


TV放送の時に見て欲しいんですけど、攫われる時の凛世の声色と表情が「このまま本当に攫って欲しい」みたいな感じで悲鳴もわざとらしかったり、二人で隠れてる時にシャニP見てるこの凛世の表情も本当に嬉しそうでまじでやばくないですか???



そういえば巷で何故か『シャニPがヒーローショーに参加してること』に嫌悪感覚えて批判してる人いるので私もここで反論したいと思います

YOUR/MY Love letterで確かにシャニPは「自分は表舞台に立たなくて良い」みたいな台詞言ってましたけど、正確にはそうじゃないんですよね

YOUR/MY Love letter第6話『present』より

正しくは『私は”彼女たちが輝くための影“でいい』です。

つまり主役ではなく、主役であるアイドルを輝かせるための脇役ならシャニPは出てくれる訳ですよね。実際今回の悪役モリサゲールはヒーローショーを盛り上げる悪役であって、主役であるヒーローではありません

さらに悪役といえば基本的に子どもたちから嫌われる汚れ役です。
それでもヒロイン役の凛世がリクエストしたのか、シャニPが自分から言い出したのかわかりませんが、アイドルを輝かせるために嫌な顔せず引き受けこなしてくれるのがまさにYOUR/MY Love letterで語られたシャニP像だと思うのですが皆様いかがでしょう?

それに、ヒーローショーの直前で夏葉から『私たちだけじゃヒーローショーを作り上げるのは無理だけど、ここにはプロデューサーがいるじゃない!』的なこと言われてシャニPがはっとしてましたよね。

夏葉たち放クラにここまで言われても、あくまで「いや俺はプロデューサーだからステージになんて立てないよ」と無下に断り協力しないのが貴方の考えるシャニPなんですか??

そんなPこそどこかの誰かが言ってたように凛世のこと水族館に凛世置き去りにして平然としてるようなPだと思うんですけど

ヒーローどころか悪役をしてくれる人すらいない中で、放クラの五人だけでステージに立ってヒーローショーを開催するのはきっと無理だったでしょうし、凛世攫う役が変なモブなら私みたいな凛世Pに散々叩かれてたと思いますね。

◯5話

イルミネの話。
めっちゃ良かったんですけど凛世Pとしては特に語ることないので次

◯6話  -100

WING本戦進出決まったので壮行会してた回
折角アイドル全員とシャニP居るんだから背景とかでもシャニPと凛世が絡む描写少しでも欲しかったです(泣)

◯7話・8話

WING本戦とWINGまでの軌跡綴った番組、1stライブ開催決定とか

なんかツバサグラビティの衣装の凛世の背中やばwって思った事くらいしか印象残ってないです

◯9話

アンティーカとイルミネのレコーディングとか
ここも5話同様P杜で語れる事ほぼなかったんで次

◯10話  -200

Spread the Wings!!のための合宿回
前述したようにカレー食べるとこがあまりにも酷すぎた……

寮での壮行会で無かったから今度こそ期待したのに、P杜要素なしだったどころかもっとカスだったので追加で-100点になりました。


◯11話  +250

1stライブ回

ステージ出る前のシャニP見る目線とかそれっぽいのはありましたけど、やっぱ4話ほどじゃないんですよね。

夢咲と太陽キッス、出番前の円陣とか「最強のアイドルに変身!」って台詞ちゃんとあったりしたのは本当良かったです。


◯12話  +500


初っ端で言った通りツバサグラビティの凛世の♡ドアップで全部持ってかれました。

それとSpread the Wings!!とツバサグラビティの使い方・演出がガチで完璧でした



あとがき-別に凛世が着物じゃなくても良くね?-

ここまでお読みいただきありがとうございました。

シャニアニ、確かに素晴らしいのですが、色々問題点もあり賛否両論になるのもよく分かるなという感じでした。

実際に私個人としてもシャニマスPとして見るならお勧めできますけど、凛世Pとしては勧めにくい作品だと思ってるので。



 そういえばどこかの同担が「呉服屋の娘なのに着物着てないからシャニアニはカス」とか言ってましたけど、あれマジでよく分からないですね。

 確かに一話冒頭部分で事務所への地図片手にシャニPの元へ来る所くらいは着物でも良かったんじゃないかな、とは思いましたけど、そこまで着物に拘る理由ありますかね?


 公式コミュでも凛世ってそこまで着物に執着してない
ですし。実際着物や実家の呉服屋に拘るみたいな台詞は一つもないですし、凛世の実家が呉服屋ってのはゲーム内で一度も出てきてないです。

それどころか洋服(=シャニPの好きな服)を着る方が好きみたいな事言ってますし、洋服だけだったのは割と自然なことだと思いますけどね。

折角Pに着物褒められたのに洋服の方が良い?って聞いてるってことは、
凛世自身は「シャニPは着物より洋服の方が好きかも」って思ってるんですよね
朝コミュ③より
微笑んでるしここではシャニPに「洋服似合う」って言って欲しかったんだろうなって


今回のお気持ちNoteは以上です。

改めまして、読了していただきありがとうございました。

今回の問題点等々の改善は、シャニアニの二期に期待しましょ

ではまたどこかで