シャニポケを考える-アンティーカ編-

月岡恋鐘(ノーマルタイプのジムリーダー)

「うちの使うノーマルタイプは あいらしかだけやなかばい!」

   二番目に挑むことになるジムリーダー。使用タイプはノーマルタイプ。純粋なノーマルタイプ使いなだけあって中々強敵。
   馴染みやすく明るい性格のため街の人々から常に慕われており、この町の人々に一番好きな歴代のジムリーダーを聞くと、皆彼女の名前をあげるほど。おっちょこちょいな所があり、肝心な所で失敗してしまう事も多いのが玉に瑕。
   彼女の作る料理は絶品で、月に数度あるジム休業日に彼女が料理を振る舞うとなると、各地から人が集まってきて最大3時間待ちの大行列ができるとの噂。
   咲耶,摩美々,霧子(強化後),結華(強化後)(要するにアンティーカのメンバー全員)に勝利後、夜に海辺に行くと恋鐘が佇んでいる。彼女に話しかけると「よーし!チャンピオン  食後の運動がてら  うちと勝負に付き合うてくれん?」と尋ねられるので承諾すればそのまま勝負になる。勝利すると、ピジョット,タブンネ,ガルーラ,ミミロップのメガストーンを貰える。

[使用ポケモン(ジム戦時)]
①ホルビー(ほおぶくろ) ♀ LV21
②プリン(かちき) ♀ LV22
「ふぇえ!?もしかしてこれで最後!?」
③ミミロップ(メロメロボディ) ♀ LV25

[使用ポケモン(強化後)]
「うちもうちのポケモンも 今回は本気で行くけんね!」
①ホルード(ちからもち) ♀ LV77 
②ヤルキモノ(やるき) ♀ LV78
③エネコロロ(ミラクルスキン) ♀ LV78
④ムーランド(いかく) ♀ LV78
⑤プクリン(かちき) ♀ LV79 
「うちは最後まで諦めんばい!」
⑥メガミミロップ(きもったま) ♀ LV80 

白瀬咲耶

   一時期世間を賑わせていた元美人モデルのポケモントレーナーだが、現在は引退済み。摩美々に誘われて最近はポケモンブリーダーに転身したらしく、彼女と共に旅をしながらポケモンを育てている光景や、恋鐘摩美々結華霧子と一緒に過ごしているのが目撃されている。
   ポケモントレーナーとしても優秀な腕前を持っているが、本当はポケモン同士で戦わせることはあまり好きじゃない様子。
   どちらかというと美しいポケモンを好んで使うものの、そもそもポケモン自体大好きなので、ヒンバスなど世間では見た目が悪いと言われているポケモンも当然愛でている。(ヒンバスがミロカロスに進化してびっくりしたとか)
   過去に一度、幼い頃の自分そっくりの子供とすれ違った経験がある。それ以来、時を司る伝説のポケモンであるディアルガについて独自に調べているらしく、殿堂入り後にある町の図書館を訪れると調べ物中の咲耶に出会える。話しかけると「ねぇ  そこの君   時間が巻き戻るなんてこと  あり得ると思うかい?」と尋ねられて、ポケモン勝負に。
   勝利すると彼女が独自に調べていたディアルガに関する情報を教えてくれる。忘れたり聞き逃しても、捕獲するまでは何度でも教えてくれるので聞きに行こう。
   ディアルガ捕獲後、手持ちに入れた状態で彼女に話しかけると彼女の反応が変わる。

[使用ポケモン]
「さあ  お互いのポケモンたちの魅力について語り明かそうじゃないか」
①フライゴン(ふゆう) ♀ LV65
②キュウコン(もらいび) ♀ Lv65
③エルレイド(ふくつのこころ) ♂  LV65
④ミロカロス(ふしぎなうろこ) ♀ Lv65
「おや? これで最後のポケモンだね 
ふふ  さあどうしようか」
⑤メガサーナイト(色違い・シンクロ) ♀ LV65

田中摩美々

   この地方をぶらぶらと放浪しながら回っているポケモントレーナー兼ブリーダー。最近は咲耶と一緒に旅している様子が目撃されている。
   悪戯好きな彼女らしく、状態異常でじわじわと削っていく戦法を好み、どくやあくといかにもなタイプを使うが、根は優しくて気遣いのできる娘。使うポケモンに悩んでいた結華に、編成に合いそうなポケモンをあげたのも実は彼女だったり。
   そんな彼女とは殿堂入り後に戦闘可能。とある場所に行くと突然彼女が「珍しいポケモンを保護したんですけど  預かっていただけませんかー?」と話しかけてくるので、「はい」を選択すると、「ありがとうございますー でも  実力のない人には  預けられませんよねー?あなたが本当に強いかどうか  確かめさせて貰っていいですかー?」と尋ねられてバトルへ。
・戦闘後に譲渡してくれるのはUBの一匹である『ベベノム』
それと、話しかけたのは噂のチャンピオンと勝負してみたかったから(=実力があるのはわかってた)と本当のことを教えてくれる。

[使用ポケモン]
「ふふー 私悪い子なのでー?
状態異常には気をつけて下さいねー?」
①ギモー(いたずらごころ) ♀ LV60
②エンニュート(ふしょく) ♀ LV62
③ストリンダー(ロー・パンクロック)
④タチフサグマ(すてみ) ♀ LV64
⑤カラマネロ(あまのじゃく) ♀ LV65

三峰結華

   滅多に出さない本気の時はチャンピオンや四天王クラスという噂がある凄腕のポケモントレーナー。余程のことがない限りその実力をひけらかしたりせず、常に相手に合わせて調整できる才能の持ち主。
   各ジムリーダー/四天王ごとにあるファンクラブの内、恋鐘ファンクラブと霧子ファンクラブ共に会員第一号。というか立ち上げた創設者。二号が咲耶で、三号が摩美々らしい。
   ジムリーダーや四天王とは推しとおっかけというより全員仲の良い友人同士。でも結華はこがたんときりりんの試合は毎回録画してるしめっちゃ推してる。
   この地方では珍しい雨パの使い手。本気を出せばジムリーダーや四天王になれる実力の持ち主だが、前述した通り滅多に人前で見せることはない。
   そんな彼女が、本気の時(強化後)に使うドヒドイデは摩美々から貰ったヒドイデを育てたもの。

   ギラティナ捕獲後、霧子と挑む『大地を駆けるという亡霊の馬』についての調査依頼で初登場。馬の目撃者の話を聞いていると結華が「三峰  その馬の住処知ってるんだけどなー?
でもただじゃ教えてあーげない! 三峰と戦ってくれるんだったら 教えてもいいんだけどなー? 」と尋ねてくるので、「バトルしよう」を押して戦闘に。

[使用ポケモン(一回目)]
「まあ三峰もさすがにチャンピオンさまに勝てるとはさすがに思っていませんし?お手柔らかにどうぞですよー」
①ニョロトノ(あめふらし) ♀ LV65
②フローゼル(すいすい) ♀ LV65
③トリトドン(よびみず) ♀ LV65
④ヌメイル(うるおいボディ) ♀ LV65
⑤ヌメルゴン(うるおいボディ) ♀LV68

   レイスポス捕獲後、雨の日にオグニヌマ湿原へ行くと木陰で休んでいる結華がいる。彼女に話しかけると、会話の後で「じゃあさ  本気の三峰と戦ってみる? ……一応言っておきますが! 雨の日の三峰は一味も二味も違うからね?」と尋ねられるので「はい」を選択。

[使用ポケモン(二回目)(天候:雨固定)]
「雨でポケモンたちが喜んでいるのは勿論ですが!
何より三峰自身が  いつにもまして燃えておりますですよー!」
①ドラミドロ(どくしゅ) ♀ LV73
*初手どくびし
②ヌメルゴン(そうしょく) ♀ LV73
③ドヒドイデ(ひとでなし) ♀ LV73
④ニョロトノ(しめりけ) ♀ LV73
⑤キングドラ(すいすい) ♀ LV74
「残すは最後の1匹……こういう展開  最ッ高に燃えるやつでしょ!」
⑥ゲンシカイオーガ(はじまりのうみ) Lv75

幽谷霧子

   ポケモンリーグ:幽冥の間で、二人の四天王を越えた主人公を待つ四天王の副将。本人は自覚してないがその強さはアンティーカ最強。
   ポケモンのことを「サマヨールさん」などのように、さんづけで呼ぶのが特徴。普段は争いを好まない優しい性格なため、ポケモンを捕獲する際も基本的には戦わない。そんな彼女の性格を知ってか知らずか多くのポケモンたちが彼女を慕っている。野生のポケモンがボールに勝手に入ることもしばしば。
   腕には包帯、額には大きな絆創膏を貼っており、たまに誰もいない空間へ語りかけている事があるなど一見ミステリアスな少女だが、ゴーストタイプのことなら右に出るものはいないと評される当代一のエキスパート。
   そんな彼女だが、バトルの際は普段の優しい性格とは180度異なり、アンティーカの中でも取り分け状態異常にしてからじわじわと追い込む戦術を好む(これは摩美々譲り)。さらに自己回復技やきのみまで持たせている徹底ぶりのため、対戦時は比較的持久戦になりがち。
   自信のないバトル前と、自信たっぷりの表情で対戦相手を少しずつ追い詰めていくバトル中のギャップにファンが多い模様。結華曰く、「きりりんはシングルで相手したら一番戦いたくない相手だけど、ダブルバトルで組んだ際はすごい頼りになるんだよねぇ。」
   そんな彼女も、トレーナーになりたての頃はポケモンがピンチになると焦って混乱してしまうこともあったらしい。
・クリア後、ディアルガ捕獲イベントクリア(=咲耶勝利)後に墓地へ行くと、彼女から『黄泉の国に住むという竜の伝説』の調査協力を依頼されて、進めることで伝説のポケモン:ギラティナを入手できる。

彼女のポケモンについて
   調査依頼二つ達成 + 本気の彼女に勝利した後、墓地で佇んでる彼女に話しかけて「ポケモンについて教えて」と尋ねると、ランダムで一匹のゴーストポケモンについて教えてくれる。日替わり。
・フワライド
幼い頃に各地を巡った以来の仲。今でも彼女の長距離移動手段はフワライドらしい。
「フワライドさんはとっても優しくて……お願いすれば  どこへでも連れていってくれるんです……  ふふ  チャンピオンさんも……乗ってみますか……?」
・サマヨール
勝手にボールに入ったポケモンの一匹。
霧子が言うには「サマヨールさんは……私のことを脅かそうとした時に……私が『こうしたらいいと思うよ……?』ってアドバイスしたことに感激を受けて 『私に一生ついていく』って……決めたみたいなんです……」
・ガラルサニーゴ/サニゴーン
霧子のことが好きなので枝を触られても害が出ないようにしているらしい。霧子の家には累計10匹のガラルサニーゴとサニゴーンがいる。
「サニーゴさんたちは……自分のお家が分からないって言ってたので……それで  『一緒に来る?』って聞いたら……皆着いてきちゃいました……  皆……おとなしくていい子なんですよ……?」
・ドラメシヤ
サニーゴと同じ経緯で霧子の家についてきたポケモン。
霧子の肩や頭に乗っていることがあるらしい。
「時折  私の肩とか頭の上にいることがあって……
皆  ドロンチさんと勘違いしてるのかも……」
・シャンデラ
霧子が一番最初に出会ったゴーストポケモン。炎が切れかかっている時に、偶然出会った幼少期の霧子が少しだけ命を分け与えた事でなんとか命を繋ぎ止められたので、そのお礼としてずっと彼女の側にいることを誓った。
「私がゴーストポケモンさんと仲良くなれたのは……この娘との出会いが始まりで…… 相棒……というよりは  私の大事な家族です……!」
・ジュペッタ
捨てられた怨念でポケモンになったという理由から霧子に抱き締められ、その優しさに触れたことで彼女の側にいたいと願い自らボールへ入った。
「最初に会ったときに……図鑑の説明を見ていたら……かわいそうに思えて……『大丈夫……これからは私たちと一緒だよ……』ってつい抱き締めちゃいました……  これからも……ずっと一緒  です……♪」

   本気の彼女と戦うためには以下の条件を満たす必要がある。
①:ディアルガ,パルキアの捕獲
② :①後に受けられるギラティナ捕獲シナリオ達成
③ :②後に受けられるレイスポス捕獲シナリオ達成
   レイスポス捕獲後、新月の夜に蓮台野へ行くと霧子がいるので話しかけて「本気で戦いたい」を選ぶ。
「分かりました……  私たちも……本気で戦いますね……」

[使用ポケモン(強化後)]
「ふふっ……! 今夜は新月……ゴーストポケモンさんも……
いつもより調子が良いみたい……♪」
①ギルガルド(バトルスイッチ) ♀ LV77
②ガラルサニーゴ(のろわれボディ) ♀ LV79
*初手ステルスロック
③ミミッキュ(ばけのかわ) ♀ LV78
④フワライド (ゆうばく) ♀ LV78
⑤シャンデラ(すりぬけ) ♀ LV79
「ここまで追い込むなんて  すごいです...…!
でも……これで終わり  です……!」
⑥メガジュペッタ(いたずらごころ) ♀ LV80