見出し画像

2019年私的振り返り

今年も色々あったので、締めくくる意味で年越しそばを食べ終えてから慌てて書きました。

仕事関係

今年はホントに忙しかった…
昨年は娘を預けて送り迎えをするようになったことで結果的に残業量が減っていましたが、今年はおそらく現職になって最大だったのではないかと。

表に出せる範囲で、関わっていたのは下記などです。MaaS元年でしたからね。

仕事以外のコミュニティ関係など

DevLOVE X登壇
6月にDevLOVE Xで10年の振り返りとこの先の10年どうありたいかについてお話させていただく機会がありました。
登壇後に毎度思うことではあるのですが、この準備がちょうど自分の棚卸しになるので、実は自分自身のためになる内容だったなと思ったりしています。

WebDBPress特集記事の執筆
確か最初のお話を頂いたのは去年だったと思うのですが、そこからテーマ設定、執筆、校正などを経て6月発売のVol.111で掲載されました。
これもなかなか外化されないノウハウだったと思うので、まとめる機会をいただけたのは良かったと思います。

HCD-Netの評議委員に
サイトが更新されてないので載ってませんが、実は8月に仰せつかりまして評議委員になりました。
とはいえ今年は多忙で認定センターの仕事もあまりできず、来年はここのあたりでアクションの年にできると良いなぁ。

勉強会会場提供
カウントしてみたら2019年は17回も会場提供していました。
そろそろリファラル採用にも繋げて行けると良いのですが。

その他プライベートとか

子育て
仕事が忙しいながらも何とかやってます。4月に「送り迎えロス」で腑抜けにならないかちょっと心配ですw

ミニ四駆部戦績
今年の公式戦戦績は「7戦1勝」でした。(1次予選突破が1回)
意外とコスパの良い趣味であることを証明もできたのでまだ続けると思います。2020年初戦は1/26のニューイヤー大会です。

おもちゃドクター
3月に日本おもちゃ病院協会の講座を受けておもちゃドクターになりました。…と言っても免許のようなものではなく、講座修了の証明があることでおもちゃ病院イベントを開催したり、イベントでドクターとしての活動をしても良い。というものですが。

近いうちにこの時の話もnoteにまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?